わたし学

ARTICLE PAGE


author photo

By美和

-
Share

じっくり行くぜぃ^^

author photo

By美和

一昨日、形振り構わずに泣けたらどんなにいいだろう・・・という
記事を書いたばかりなのだけど。

その日の夜、形振り構わず・・・とまでは行かなかったけれど、
号泣することが出来て、とても楽になりました・・・^^

ちょっと色んな無理が重なったことと、極普通にしていることが
難しくなったということで、少しの間彼と距離を置いていたんだよね。

一昨日の夜、4日ぶりに彼と会ったんだけど、
このところの私の様子がおかしいことに対して彼も思うところがあったようで、

「何を抱えているんだ?ちゃんと話せ!」

って言われたんだよね^^;
最初は口ごもって中々言えずにいたんだけど、何度も何度も
ちゃんと言いなさいって言われて、重たい口を開いたの。

ポツリポツリと話すうちに、涙が溢れてきて・・・。

彼は私の話をちゃんと受け止めてくれました。

「良く話してくれたな。辛かったな。もう大丈夫だ。俺がいるから。」

そう言っていっぱい強く抱きしめてくれたんだ。
そしたら、もう涙が止まらなくなってしまって。
声をあげて泣いてしまった。
誰かの前で声をあげて泣いたのは初めてかも知れない。

「お前は何でも一人で抱え込みすぎる。」
「こうして出会ったんだから、ちゃんと何でも話しなさい。」
「俺は言葉は足りないけれど、本当にお前のことを想っているよ。」
「俺がお前を治してやるから。大丈夫だ。安心しなさい。」

あぁ・・・思い出しても二マニマ泣けてくる・・・(あはは^^;

彼は、私の苦しみのほんの入り口を知っただけだと思う。
でも、それで十分だとも思っています。
自分自身に経験がないことを理解するのは難しい。
自分自身で記憶を閉じ込めてしまうほどの苦しみを彼は知らない。
それがどんなものか想像もつかないだろう。
(フラッシュバックの話をしたら、「お前は消防か?」って言われたさ^^;
その言葉自体知らないようだ・・・。でも、何故に消防・・・w)

それでも、全身全霊で受け止めようとしてくれている。
それだけで私は満たされる・・・^^

「不思議だな・・・。」

彼がポツリと呟いた。
きっと彼も私との間に、約束されていた縁を感じたのだろうな・・・。
出会うべきして出会ったのだと。

そんなことがあって、今はとても落ち着いています。
まだ揺り返しは来るだろうけど、まだまだ坂道の途中だけど、
それでも1つ、また1つ・・・と自分への理解を深めてゆきたいと思います。

ご心配をお掛けしておりますが、一番辛い坂道は乗り越えました。
あとは地道にじっくりと上ってゆくだけです。
いつも温かいエールをありがとう^^

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪

Share

Comments - 22

ふぅ  

あおさん、おめでとうございます。
手放しの愛に、どっぷり、どっぷり、浴してください。
これはリハビリであり、ミッションです。

辛い経験をした人は
こころのひだが細やかで 人の痛みを理解しやすいけど
やさしい、繊細な人が 人を救えるかというと
必ずしもそうではなくて

実は 囚われのない、純粋な人の方が
人を受け留める 度量があったりします。
きっと 人の荷を背負わずにながせるからだね。

最近 切に そういうパートナーが欲しいなって思います。

2008/12/03 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

灯油屋ねお  

あおお久しぶりだね、ほんと良い大人な彼氏だね。
彼の言葉はよく分かるし自分に置き換えてもやはり、
彼の言葉のような気持ちだと思うな、って考えてました。
私と同じ気持ちなので私と同じ位素晴らしい人なのだろうとか思っていたよw
しっかり彼に支えてもらって下さいね。支えにして貰えるって事も幸せな事なのだと思うから。

2008/12/03 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

aya  

今までも幸せな事はたくさんあったのだけど
自分の心の中でどうしても花開くことのできなかった固いつぼみが
一枚一枚花開いていく幸せなを あおさんに たくさん感じてほしいと願います(^_^)

互いがそんな風に生きていけることが
本当の意味で支え合い生きるという事なのかもしれないね。。

2008/12/03 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

いも@腰痛  

バックドラフトでしょ!!

2008/12/04 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ふぅさん

おはようございます^^

ありがとうございます!
まだまだ、どっぷり浸かってしまっていいのだろうか・・・という
想いを手放すことが出来ずにいますが、
それでも、少しずつ少しずつそんな心も解放されていくと
いいなぁと思っています。

>実は 囚われのない、純粋な人の方が
人を受け留める 度量があったりします。
きっと 人の荷を背負わずにながせるからだね。

なるほど・・・。
ある意味辛さを理解出来ないほうが、いいってことだね。
そうかも知れないなぁ。

私もようやく・・・ですよ。
出会いは本当に沢山あったけど。
ふぅさんも必ず出会えますよ^^
今はそこに向けて一歩一歩歩いている時だと思うな。

2008/12/04 (Thu) 08:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278灯油屋ねお

おあよw
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ

>私と同じ気持ちなので私と同じ位素晴らしい人なのだろうとか思っていたよw

そのポジティブさを少し分けてくれぃ!w
ねおと同じくらいパチも好きかも・・・ボソw

>支えにして貰えるって事も幸せな事なのだと思うから。

うん、そうだね^^
きっと私が頼ることが増えるたびに、彼の中の自信もまた
増えてゆくのだろうなぁって思うわぁ。

2008/12/04 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ayaさん

おはようございます^^

ありがとう♪

>一枚一枚花開いていく幸せを

うん、そうだね。
どんなに支えてもらっていても、それを開いてゆくのは
自分自身。
だけど、支えがあるということは本当にすごいことで
力となることで・・・。

一方的にならず、私も彼の支えとなってゆけるよう
歩いてゆきたいと思います^^

2008/12/04 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278いも@腰痛(早く治しなさい^^;

映画かよ・・・ボソ。

2008/12/04 (Thu) 08:27 | EDIT | REPLY |   

はな  

良かったねぇ。
ほんと、いい彼ちゃまv-345
言葉足らずでも、ここぞ!と言うときにちゃんと言ってくれればそれで十分だよね。
あとは、ギュッv-353とね(笑)

あぁ~~お腹いっぱい(笑)
嬉しいよ(^。-)-☆

2008/12/04 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

素敵な師走を迎えているようでよかったです^^

全身全霊で受け止めようとしてくれるなんて
そんな情況にうっとりしちゃうi-178

坂道を越えたところで、一旦ひとやすみして
ボチボチ前進していきましょう
揺り返しがきても大丈夫だよん♪

2008/12/04 (Thu) 12:19 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

うんうん、それでいいだよv-218
よかったな、よかったね。
何度でも確かめればいいだよー。

2008/12/04 (Thu) 12:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278はなさん

ばんにゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ありがとーっ!!^^

>言葉足らずでも、ここぞ!と言うときにちゃんと言ってくれればそれで十分だよね。

うん、ほんとそうだよね。
逆に普段良いことばっかり言ってても、ここぞって時に
頼りにならないんじゃあかんもんね^^;

なんかねー、彼嬉しそうだったよ。
私に頼ってもらえる、自分が役に立てるってことが
嬉しいのだろうね・・・^^

2008/12/04 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

あぃ^^ ありがとうです☆

そだね、休みながらゆっくり歩けばいいよね。
揺り返しは船のそれのように、繰り返すたびに
揺れは小さくなってゆくのだそうです^^

何十年と閉じ込めてきたのだから、そう簡単には
行かないとはわかっているつもりです。
疲れ切ってしまわないように気をつけなくちゃね^^;

2008/12/04 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278シエラさん

ばんにゃ~♪

うん、ありがとーっ!!^^

今回のことは私だけではなく、
彼自身にとっても大きな自信とこれからに向けての
自分の在り方を決めるきっかけとなったようです。

縁ってすごいね、不思議だね・・・^^

2008/12/04 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

(゜◎Å)ぐすん・・・・・。

2008/12/04 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278タコたん

ありがとう・・・^^

2008/12/04 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

いも@腰痛  

そのツッコミは彼に・・・。ぼそ

2008/12/05 (Fri) 01:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278いも@腰痛

今更・・・ボソ。

2008/12/05 (Fri) 07:53 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

良かったぁ!
彼が一番の助っ人だよね。
彼の愛が、あおさんを抱きしめて包み込んでくれるわ。

揺り返しがきてもキット大丈夫よ!
一人じゃないからねv-415

ゆっくり自分自身とも、彼とも・・・
育んで欲しいです。
ゆ~くり、ゆ~くり・・・でいいのよ。
生き急ぐようなことはないんだから。。ね。

2008/12/05 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ここっちさん

ばんにゃ^^

うん、ありがとーーっ!!
そうだね、彼が包み込んでくれるよね。
疲れた心を癒してくれるよね。
一人じゃないって信じさせてくれるよね・・・。

でもね^^; 1つだけ難点が。
フラッシュバックの何たるかも知らない彼に、
揺り返しのことを説明する術を持たないの。
彼はこうも言ったの。
「もう大丈夫だから、これからは笑っていなさい。
全部忘れなさい。明るくしていなさい。」って。

今は、湧き上がってくる感情をそのまま受け止めることが
とても大事な時期なのだということを
理解するのは難しいと思うんだよね・・・。

そんな折、彼の親戚にまた不幸があって
思わぬところで一人の時間を持てたことは
幸いだったんじゃないかなぁと思っています。

2008/12/05 (Fri) 17:36 | EDIT | REPLY |   

いも@雪が降る、みかんが霜焼ける  

フラッシュバックがなにか知らないことで
救われることもあるなりよ。

2008/12/06 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278いも@雪が降る、みかんが霜焼ける、冷凍みかんはうまいw

そうなりね。
苦しみは理解できなくても、丸ごと受け止めることは
出来るなりよね。

2008/12/08 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

