わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

再び揺り返し

author photo

By美和

もう坂は上りきったと言われ、私自身もそんな兆しを感じていたけれど、
どうやらまだ坂は上りきれてなかったようです。
みんな、おめでとう!って言ってくれたのにごめんね(>_<)

再び揺り返しが来ています。
揺り返しが来たのは、もっと自己に対する理解を深めるために
アダルトチルドレンに関する本を読み始めてから。

私がアダルトチルドレンという言葉を知ったのはもう10年も前のこと。
その言葉と意味を知った時から、自分がアダルトチルドレンであるだろうとは
ずっと思っていました。
でも、今までそれに関する本を一度も読んだことがなかったんですね。
本好きの私にしては不思議だなぁと思いますが。

今になって改めて、アダルトチルドレンというものの理解と真正面から
向き合うことになっているわけですが、その説明と自分自身があまりにも
ピッタリと当てはまることが多すぎて、正直とてもげんなりしています。

そして、本の随所に書かれていること。
”普通の人には決して理解できない” もろもろの心の動き。

私は、”普通ではない” ということに直面してしまっている。
今の私は、とても自信を持てるような状態ではない。
身近には、こんな私を理解してくれる人はいない。
というか、理解しようがないのだから仕方がないのだけれど。
それが今はとても辛い・・・。

改めて、”孤独感” を味わっているような感じかな・・・。

”頑張れ” って言わないで!
”気にしすぎだ” って言わないで!
”もっと明るくいつも笑っていろ” って言わないで!

私に無理を強いないで・・・。
笑いたくない時は無理して笑わなくてもいいんだぞって言ってよ・・・。

一昨日の夜9時半頃、母に電話を掛けた。
開口一番に母が言った言葉は、「こんな遅くにどうしたの?」だった。
翌日も朝早くから出かけなくてはならないし、早く寝たいのだと。
20年ぶりに掛けた電話に、そんなことを言われるとは思ってなかった。
私は何を期待していたのだろう・・・。

それでも私は電話を切りたくなくて、少しだけ時間をくださいと言い、
20年前の私の態度が悪かったことを詫び、離婚したこと、
父から暴力を受けていたこと、そしてまた会いたいということを伝えた。

母は、雪が溶けて道が安全になったらおいでと言ってくれた。
あとは、私の今の状況に対して、
「仕方がないね。頑張りなさい。」と。

それは母の精一杯の言葉だったのかも知れないが、
今の私にはずっしりと重たくてたまらない・・・。

再び暗い記事でごめんなさい。
↓取りあえず張っておきますわ^^;
Share

Comments - 8

ぽの。  

誰だって 普通じゃないし
誰も 他人のことを全て理解できる訳じゃない。
でも みんな誰かがそばにいて 誰かに守られて生きてる。
孤独だって思えても 見守ってるから。

逆に そこにあなたが生きていると思うことで
助けになる人もおるんよ。
一人じゃないけぇね。

望まれずに産まれてきた人なんておらんって
嫁の大きくなったお腹を見るたびに思うんよ。

がんばらなくていい。
ゆっくりでいい。
まだまだ時間はあるからね。

2008/12/16 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あやち  

あおさん、私もだよ。
私も、ほんっとーーーに、自信がない。
いつも見捨てられ不安にかられてる。
あおさんの気持ち、少しはわかってあげられると思う。。
きっと、すごく、時間がかかります。
それだけ、心が、長く深く、傷ついてきたんです。
だから、じっくりゆっくり、癒してあげて下さい。
私も、がんばる。

2008/12/16 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

いも@だってメンドイ  

あぁ。いいこと書いたのに間違えて消えちゃった。

上記の行動そのものがアダルトチルドレンな訳でw
おかーさん、かなり困惑してなかったかいね。

そろそろ「目的」を明確にイメージする頃なんじゃないかな。
自己理解とか解放とか、おそらく「手段」でしょ。

同じ内容でも2回目に書くと、なんでこんなに
ストレートになるんかねぇ。
1回目はオブラートに包んで書けるのにねぇ。

2008/12/16 (Tue) 22:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ぽの

ばんにゃ^^

ぽのぉおおおおお!!!!
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン !!!

うん、そうだね。
私だって、自分以外の誰かのことを全て理解することなんて
出来やしない。
だけどさ、悲しくて辛くてやりきれなくて
涙が次から次から出てくるんよ・・・。

頑張りたくないよ・・・会社にも行きたくない・・・。
家に引きこもっていたい・・・。
無理して笑うのが辛いよ。
無理して普通にしているのが辛いよ。

2008/12/16 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75あやちさん

ばんにゃ^^

ありがとう・・・(;-;)ウルウル

>いつも見捨てられ不安にかられてる。

すっごいわかるよ。
見捨てられる前に逃げ出したいとか思わない?

何十年も閉じ込めてきたんだもんね。
ちょっとやそっとじゃ癒されなくて当然だよね・・・。

頑張れじゃなくて頑張るって言ってくれてありがとう・・・^^
あやちさんのその想いは私の支えとなるよ。

2008/12/16 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75いも@だってメンドイよねー・・・w

ばんにゃ^^

>上記の行動そのものがアダルトチルドレンな訳でw
おかーさん、かなり困惑してなかったかいね。

げ・・・。
そだね・・・、的確なご指摘ありがとう(*_ _)ペコリ

うん、手段だね。
目的かぁ・・・。
何を目的にすればいいのかさえ今は見えないや。
自信ない。つーか、かなり投げやり・・・。

二回目ってどうしてもはしょるよね。
伝えたいことだけは書かなくてはならないので
ストレートになるのは当然と思われ。

2008/12/16 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

おはようございま~すi-1
こうゆう時は無理に笑わず、ぼんやりしていましょう
笑顔は自然とこぼれるものだからね~^^

年末って忙しいようでいて、なぜか内面と向き合ってしまう
空気があるような気がします
まぁボチボチいきますか

応援♪

2008/12/17 (Wed) 10:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75planetarymoonさん

ばんにゃ^^

うん、ありがとう^^
今日は大分浮上しているよ♪
会社にいた時は辛かったけど、
帰ってきたらすっかり“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
(わたしゃ学校へ行きたくない子供か・・・^^;)

今日ふと思ったんだけど、毎年12月って
なんか切羽詰まった気持ちの時が多いみたい。
仕事が忙しくて追われるせいもあるのだろうけど^^;

応援ありがとーっ☆

2008/12/17 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

