わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

不安を放置する?

author photo

By美和

彼から一切の連絡が来ない。
こちらから連絡しても無視されている。
今までこんなことはなかったので、非常に動揺している。
クリスマス目前にして、終わっちゃうのかも知れないね・・・。
やっぱり今年のクリスマスも楽しくは過ごせないのか(;-;)

こうして私はすぐに諦めてしまう。
最悪の事態を予想して、心構えをしてしまう。
だけど、自分の心を誤魔化して不安を消し去ろうとしたり、
無理やりそこに蓋をして何でもない振りをするのは良くないのだという。

では、どうすればいいのか?

以前にながさんから紹介されたセラピストさんのHP
こんなことが書いてありました。

不安の感情が生まれたときこそ、一番大切だ。
その時、どうしようと焦ったり、どうにか沈めようと思ったり、
気持ちを切り換えようと思ったりすると、ますます泥沼にはまる。
常に不安と不毛な闘いをし、不安にどっぷり浸かることになる。
不安に渦に巻き込まれ、もがこうとすればするほど、
不安を意識し、苦しくなるだけ。
不安がもっと強大な不安を呼び出し、落ち着かなくなり、
しまいにパニックに近くなってしまう。
不安の感情は高ぶり、始末に負えなくなってしまう。
結果どんどん最悪な状態になる。
もちろん悪循環の習慣もついてしまう。

だから不安の感情が出てしまったときは、
静まるまで投げるくらいの気持ちが必要だ。
「不安の感情なんかどうでもいい! 勝手に不安になっていろ!」という
他人事のような気持ちで、遠くからそっと見るときの気持ちが一番大切。
不安の当事者ではなく、他人事になる。そして無理に消そうともしない。

む・・・難しい(>_<)
こんなこと本当に出来るのだろうか・・・。
しこりのように胸の中にあるこの重たい代物を他人事にする?
どうやって投げる?
気持ちを切り替えることとは違うのだという。
では、どうすればこんなことが出来る?
私には理解出来ない。

過去に失った自尊心を取り戻そうとして頑張ってきていたけれど、
ここへ来て、また新たなトラウマを作るようなことにはなりたくない。
だからと言って、また自分の色んな想いを押し込めてしまうのも嫌だ。
ちゃんと話し合いたいと思うのに、無視しないでよ・・・(;-;)

間もなくキャンドルナイトが始まる。
アロマキャンドルに火を灯し、祈ろう。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです
Share

Comments - 6

aya  

こんばんは~^-^
落ち着いて後で考えれば わかる相手の気持ちも
その時にわかってあげれない自分がいるときもあるよね。。
人間なんだもの・・。

今、気づいたならよかったじゃない。。
彼は、許してくれますよ。。ただ今はあおさんに
彼なりの愛のお仕置きのつもりなのかもしれません。。^^
あおさんも、傷ついたけれど、彼も時を同じくして
歩み寄ろうとしたその手をつっぱねられたので・・。

不安な気持ちを数えると、それは山のように膨らんでいく。。
私もそんな時は、大丈夫!大丈夫だから!と自分に言い聞かせると同時に
深くそのことだけに集中しないように、心を落ち着かせていきます。

あおさんは、彼と付き合い始めた頃とすれば
どんな時に彼が怒り、どんな時に悲しみ、どんな時に幸せを感じてくれるか
わかるようになってきているように、彼も同じです。。
あおさんが今どんな気持ちでいるかわかっていますよ。。^-^
連絡を取ろうとしてくれているあおさんのその行為から
ちゃんと感じてくれているはずですから。

あきらめないで、辛抱強く、彼をまってくださいね。。
必ず、連絡くるからね^--^

2008/12/21 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

そうでした~今夜はキャンドルナイトでしたね~
私もキャンドル灯せばよかったなぁ

不安について・・・
この対処法っていくつになっても難しいですよぅ
私は11月に不安のピークがやってきてほんと苦しかったの
どうやって抜けたのか分からないくらいもがいてたかも

あおさんは確実に前を向いて歩いてると思うので
脱皮(表現悪くてすいません)したらラクになる~♪
という気持ちでいるのはいかが?
光まであと1歩とか? 今こんな表現しか出てこなくて^^;

前の記事の依存についても痛いほど分かります

でも私も彼からちゃんと連絡はくると思う!!
祈りが通じて、あったかいクリスマスになりますよ~v-255

2008/12/21 (Sun) 23:43 | EDIT | REPLY |   

いも@  

常にまっすぐ正直に向き合われると
時に重く感じるものだ。

つか、ただの恋の駆け引きにしか見えませんが。

ちゃんと話し合いたい=不安と不毛な闘い
のような気がするけどね。

今は何を話しあっても、それがいくら理路整然とした
話し合いであったとしても、うざったいと思ってるんじゃないかな。
これが収まる頃、彼にも急激な不安が押し寄せてくるかもね。

心的優位に立ちたいなら、
「あんたなんか居なくたって生きていけるわよ」
で通したほうが向こうの折れる確率高いんじゃ?

2008/12/22 (Mon) 01:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

ばんにゃ^^

今はもう、ちゃんとわかっているよ・・・ってことを伝えたい。
いっぱいいっぱいになってる時って、ほんと一番大切なことが
みえなくなってしまうよね(>_<)

人の心って難しいね。
互いに傷つける気なんてないのにね。
でも、ほんのちょっとの気持ちのすれ違いで
お互いに傷ついてしまうんだ。

お仕置きのつもりならいいけど・・・。
でも、こういうお仕置きは嫌だなぁ(>_<)
って・・・、こんなことでもなかったら
私はちゃんと反省もしないのだろうけど・・・。

そうだね、信じてみる。
積み重ねてきた月日を。

2008/12/22 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266planetarymoonさん

ばんにゃ^^

キャンドルを灯して、(  ̄_ ̄)ボー っと眺めていたら
気持ちがかなり落ち着いたよ。
炎ってすごいね・・・^^

ほんと難しいよね(>_<)
あがいたりもがいたり、何とかしようとジタバタするのは
返ってマイナスの方向へ行ってしまうらしい。
でも、そのままで放置するって難しいよねぇ。

光まであと一歩かぁ・・・^^;
そんなに近ければいいんだけどね(>_<)
今夜も辛いようだったら、planetarymoonさんに
レイキお願いしようかなぁ。

連絡来るといいなぁ。
彼の心の中で怒りが治まって、私の受け入れ態勢を
整えてくれていたらいいなぁ・・・。

2008/12/22 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266いも@

ばんにゃw

アッパーカットをありがとう・・・(>_<)

不安と不毛の闘い?とは?
ごめん、イマイチ理解出来ない。

>「あんたなんか居なくたって生きていけるわよ」
で通したほうが向こうの折れる確率高いんじゃ?

そうなのかなぁ・・・。
「じゃあ、一人で生きてくれ」って言われそうだよ(>_<)
娘曰く、私の方が圧倒的に立場が弱いんだから、
続けたいなら我慢するしかないよ・・・だそうです・・・。

2008/12/22 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

