わたし学

ARTICLE PAGE

今年もよろしくお願い致します

author photo

By美和

新年明けましておめでとうございます342

今年もよろしくお願い致します<m(__)m>


新しい年の幕開け。。。
希望を胸にいざ!今年も頑張るぞーーーーっ!!!
なーんて抱負を書きたいのは山々なんですが・・・。
実は新年早々かなりくさっています・・・^^;

新年早々愚痴愚痴愚痴愚痴言うのも何だよなぁと思って
書くのをやめようかとも思ったのだけれど、
今年はこんな年明けだったという記録?にもなるし、
ここは、私の心の吐き出し場所でもあるので書くことにしました。

新年早々勘弁してよーっ^^;という方は
ここでポチっとだけしてw 先へは進まないでくださいね♪



そもそもの事の発端は、一昨日12月30日。
クリスマス以降その日までは順調に楽しい毎日を過ごしていました。
当日、二人でパチンコに行って負けて一旦帰ってきたけど
どうしてもリベンジがしたいから・・・とまた出掛けて行った彼。
帰ってきたのは、8時間半後。

これ、私が怒るのって間違いなんですかね?
彼は、何故私が怒るのかがわからないと言うんです。
私は私で勝手に好きなことをしていればいいのだと。
一緒に暮らしているわけじゃないんだよ?
それ、おかしくない?

大晦日の昨日になっても私の機嫌は治まらず・・・。
娘さんの旦那さんが来て、いつもお世話になっているから
今日は全部支度するから二階で一緒に食事をしようと誘ってくれたけど、
彼は、むさい顔をしている私に帰って欲しいようなことを言い出した。

家に帰っても何もなく、誰もいないのを知っているのに。

彼はいつだってそうだ。
何とか仲直りしようとかそういう努力をしようとはしない。
何故ちゃんと仲直りして一緒に楽しくご飯を食べようと言えない?
私だっていつまでも喧嘩はしていたくない。
私が何か悪いことした?

何故、都合が悪くなるとすぐに帰そうとする?
何故、一緒に乗り越えていこうとしてくれない?

一方的に、どちらかの考え方に従うのはお互いにストレスだ。
だから、ちゃんと話し合って歩み寄ろうよと言ったけど、
自分の好き勝手が出来ないのは嫌だと言う。
それじゃ話し合いにも何もならないじゃない。

何のために二人でいるの?
協力しあって、支えあって、助け合っていけばいいんじゃない?
一人では中々出来ないことも、二人なら出来ることがいっぱいある。
そのために二人でいるんじゃないの?

自分の都合の時は私に何でも頼み込むけど、
私が何かお願いすると、聞き入れてはくれない。
彼が疲れている時、私は子供たちをなだめて彼を寝かせておいて
あげようね・・・と言い、私一人で面倒を見ている。
私だって疲れている時もあるのだから、そういう時はあなたが
見てくれてもいいんじゃない?と言うと、
そういう時は、家に帰ればいいと言う。
・・・・・・・違うんじゃない?・・・・・・・・

でも、何とか仲直りして二階で一緒にご飯を食べた。
最初は良かったけど、段々と身の置き所がなくなってきた。
何とか理由をつけて、彼の部屋に帰りたいと痛切に思ったので、
”お腹が痛い”と嘘をついてしまった。(半分本当だけど)

それが面白くなかったのか、今日は朝から口を聞いてくれなかった。
どうしたの?何か言いたいことがあるんじゃない?と何度聞いても
何も答えてはくれない。
ただただ、”帰って欲しいオーラ” を放っているだけ。

先日兄のところに行ってきた時に、ちゃんと紹介しなくちゃダメだと
言われていたので、気を取り直して「一緒に行ってこよう」と誘った。
彼は、「嫌だ」と即答した。何故?と聞いても答えてくれない。
「私はちゃんとこの家の人達とお付き合いしてるのに?」と言うと、
「じゃあ、もう付き合いはしなくてもいい。」と言い出した。

なにそれ・・・。
随分勝手な言い分じゃない?
半ば強引に付き合いさせてきたことも何度もあるのに?

俺の願いや頼みは聞いてくれ。
お前の望みや願いは家に帰って一人で叶えろ。

それっておかしくない?
歩み寄れないなら、この先どうすることも出来ないよ。
彼の家族と付き合うなというなら、もう私は彼の家には行けない。
今の私には、この先の彼とのお付き合いが見えない。

もう潮時なのかも知れないと思う。
友達にも相談してみたけど、「やめたほうがいいと思う。」と言われた。

新年早々、一人ぼっちで自宅にいる寂しいお正月になっちゃった(;-;)
なーんか、幸先希望が持てないよ。

↓希望をください^^;

Share

Comments 10

ふぅ  

ち~っす!
今年もよろしくお願いします。

あおさんが私より先輩だな~と思う所以は
実はこの「嫌だ」「おかしいと思う」と相手に言えるところ。
私はまだ、伝える事も出来ないので
あおさんは愚痴って言うけど
私は「ふ~ん、こうするのかぁ!」(・◇・)と経過観察中です。

仏教では「有(う)」と言って50歳頃を境に人格が決定するそう。
心の可塑性が無くなって来て、死後還る霊層やカルマが確定してくるそうです。
コミュニケーションも年齢によって手段を変えないといけないのかな?
お互いの成長を望んで上手くいく場合と
ある程度譲歩して共生せざるを得ない場合と。

新聞の人生相談でよく寄せられてるんだけど
旦那さんの定年後に 夫が勝手を押し付けて
奥さんが尊重されないで不満が爆発するケースがあるの。
弁護士さんや精神科医の方が回答するには
①母思いの子供がいたら母を大事にするよう、夫に交渉してもらう。
②尊重しないのなら生活できるだけの財産を分与の上、離婚してと強く出る。

私から見て、「60過ぎてシビアに戦うのは辛いな~」と思うけど
相談の当事者達は、「あと何年も生きないのに耐えるだけの人生なんて真っ平ゴメン。」
「残りの人生を謳歌したい!」とむしろ自分らしく生きる権利は誰にも譲れない様子。

寄り添う人は欲しい。
でも 年を重ねるごとに 難しくなることもあるのかな?
今回の事は 相性の問題ではなくて
耐える道を選ばずに 自分の権利をキチンと主張するというところが
修業なのではないかしら?と思うふぅでした。
オノロケ報告待ってるよ~んv-345

2009/01/01 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

|/// |・◎・)ノ開けまして│///|  閉めました|/// |(◎・ )ノ"| ///|ウィーン

   ・・・・何かそんな感じだね(苦笑い)

男と女の事だから2,3日すればまたけらけらと笑い会って
いるような気もするけれど・・・
正直なところ、お正月に淋しく一人で過ごさせる事を何とも思わない彼なら
考えた方がいいかもとか思ってしまします

何だか昔付き合っていた彼との関係を思い出すなぁ^^;
何度も同じくり返しで最後は私がギブアップしてバイバイしたんだよなぁ
価値観の違うもの同士が足並みを揃えるのって結構大変なんだよね
でもって、好きっていう気持ちと価値観は別物なんだよねv-389

彼の家族と付き合うなっていうのは売り言葉に買い言葉ってやつだと思うので
あまり深刻に考えなくっていいと思うけれど、あおさんが傷ついたのも事実だろうし
もう後は自分の気持ちを見つめていくしかないのかもね

あおさんがどういった決断をするにせよ微力ながら見守っていますので^^

今年も(^◎^*)ヨロシク♪

2009/01/01 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

いも@長コメご免  

恋する気持ちが強すぎる。とか。
お互いが心地よい距離感で過ごすのはダメなのかな。
一緒に居ない=嫌いになった
ではないんだよ。

彼はたぶん、今までお互い別々に生活していて、
それでうまくいってたから、
そっちのほうがいいかもしれないと思ってるかもしれない。

でも、あおはその頃に出来ていた
時間の過ごし方が出来なくなった。

その辺のズレかな。

極論を言えば、彼が居なくなった時、
あおはそれでも暮らしていかなきゃならない。
彼無しの生活も今、持っていた方がいいと思う。

ひとりで過ごしたい時だってある。
一人の時間を持っていた人ならなおさらだ。

俺は嫁さんより10コ近く上で、
やっぱり先に逝ってしまう確率が高い。
だからやっぱり、嫁さんがべったりだと心配してしまう。
それに結婚も遅かったから自分の時間を持っていた。
 #ご存じのように。大した意味のない時間であっても。
だから、「一緒にテレビ観よう」とか言われても、
非常に面倒くさい時があります。こっそり。笑
 #逆にいうと、こういう書き込みは嫁さんの犠牲の上に
 #成り立っているのかも。汗

書いたことがあったかなかったか、
「おひとりさまの老後」って本があって、
老後にはまだ早いと思うだろうけど、
一度読んでみてよ。

2009/01/01 (Thu) 22:58 | EDIT | REPLY |   

milk  

一方的に、どちらかの考え方に従うのはお互いにストレスですよね~、ちゃんと話し合って歩み寄ろうと私言われたけど、話しても無駄いたいで、私の意見は却下。今日、初日の出を見に行こうとしたらね、「コンビニの駐車場でいい」って言うのを、私は、なにをばかなこといっているんだろうと耳を疑い、強引に運転して連れて行ったら、怒られちゃった。
自分の好き勝手が出来ないのは嫌だと言うし、なんか、もうどうしていいんだか・・・。

何のために二人でいるの?って私も思いました。

自分に従うのを望んで、自分の自由を望んで、私の立場に置き換えて考えられないって疲れる
今日は疲れました。

私は一人でも生きられるから、もういいやって気分にもなりつつ、いいところもあるし、でも振り回されたくないし。
本当、元旦早々、私も、独り考える一日でした。

あけましておめでとうございます。
今年も、いろんなことでリンクして、共感しちゃうかもですが、これからもどうかよろしくお願いします。

2009/01/01 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

おかやん  

あけおめ ことよろ

おれも かみさんに かなり好き勝手な事やってるからなぁ

耳がいたいなぁwww

だいたい パチンコで負けた後って不機嫌だしなぁw

たぶん 彼も それで 不機嫌であって

そういう言い方になってしまったんじゃないかなぁ

いままでも そういう言い方のときって

パチンコ負けた後とちゃう???

そんな気がするwww

2009/01/02 (Fri) 01:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ふぅさん

ばんにゃ~♪

私は前から、嫌だとかおかしいとかは言えるのよ^^;
先生でも警察でも喰ってかかる人だったので(苦笑)

だけどね、その奥にある本当の心は伝えることが出来ないの。
放って置かれて寂しいよとか・・・ね。
怒りでしか感情を表現できないのよ(>_<)

>コミュニケーションも年齢によって手段を変えないといけないのかな?
お互いの成長を望んで上手くいく場合と
ある程度譲歩して共生せざるを得ない場合と。

なるほどぉ・・・。
ある程度年齢を重ねると、互いの成長を望んで行くのは
難しいのかなぁ(>_<)
だけど、譲歩ってのは何か違う気がする。
理解?年齢を重ねた故に出来る理解を深めることは
出来ないのかなぁ・・・。

そう、寄り添う人は欲しいんです・・・(;-;)
だけどそれが目的になってしまうとこれも違う気がする・・・。
もうね、自分でもどうしたいのかわからないんだよ。

>耐える道を選ばずに 自分の権利をキチンと主張するというところが
修業なのではないかしら?と思うふぅでした。

す・・・するどいv-12
それ、まさにビンゴですわぁ。
そしてそのことによって、真っ向から対立して
互いに理解不能となるのなら終わりにするしかないんだよね。

オノロケ報告は、出来ないかも知れません(>_<)

2009/01/02 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207タコたん

ばんにゃ~♪

>価値観の違うもの同士が足並みを揃えるのって結構大変なんだよね
でもって、好きっていう気持ちと価値観は別物なんだよね

だよねぇ・・・。
色んなところでの価値観が違いすぎていて、
だけど彼が私に合わせるということはなくて。
私は私が生きたいように生きれないと思うことも多くて。
なら一緒にいるな・・・って話ですよね^^;

今回はね、今までみたいに「ちょっと頭冷やそう」的な感じでは
ないと思うんですよ。
「ほとほと呆れた」って言われてるし。
彼もまた、今後について真剣に考えていると思います。
この先付き合っていくかどうか。

私もじっくりと自分の心を見つめてみます。
新年早々愚痴を聞いてくれてありがとうね。

2009/01/02 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207いも@長コメ歓迎w

ばんにゃ~♪

>一緒に居ない=嫌いになった
ではないんだよ。

わかってるよ・・・。
わかってるけど、私は今は一緒にいたい。
もっと時間が欲しいよ(>_<)
不安でつぶれなくなるまで(わがままか・・・)

あとね、二重生活は負担と無駄が大きいのよ(>_<)
それもなるべく一緒にいたい理由。

自分が逝った後の心配は要らないと思うけどなぁ・・・。
冷たいと言われるかも知れないけれど、
よく言うじゃない?ばーさんが先に死ぬとじーさんは早死にし、
じーさんが先に死ぬとばーさんは長生きするって・・・w
”いるのにいない” のと ”いない” は違うもの。

今回のことも、一緒に暮らしているのなら問題ないのよ。
私は出不精だから出かけないけど、PCや本があれば
自分の好きな時間に充てれるから。
私だって好き勝手なことをする時間は欲しい。
でも、その度に自宅に帰ってくるのはしんどいよ(;-;)
ましてパチンコは1時間で終わるかも知れないし、
何時間もかかるかも知れないで、予定も立たないしね。

「おひとりさまの老後」かよ・・・。
なんか読みたくねー・・・( ;´Д`)w

2009/01/02 (Fri) 18:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207Milkさん

ばんにゃ~♪

はぁ・・・ヽ(・ー・)人(・ー・)ノ ナカーマ!(笑)

それぞれが好き勝手したくて、それぞれが好き勝手に
行動するならば、二人でいる必要はないよね・・・。
二人でいるってさ、互いに自分の自由ばかりを優先していたら
出来ないよね。

私も振り回されたくないと痛切に思うけど。
でも、多分振り回されるのは自分に大きな原因があるとも
思っています(>_<)
しっかりとした自己がないというか・・・。
不安ゆえに相手に合わせてしまう自分がいるから
振り回されてしまうことになるんじゃないかって。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね^^
新年早々こんな調子の私ではありますが、
懲りずにお付き合いよろしくです♪

2009/01/02 (Fri) 18:47 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207おかやん

ばんにゃ~♪

(ー'`ー;)ウーン・・・。
彼がそういうことを言ったのは、パチで負けた二日後だよ。

どちらかというと、私がいつまでもぶりぶりと怒っている後。
いつまでもいい加減にしてくれ・・・って思うようです。
でもね、今回はほとほと呆れたって言われたので・・・。
彼もまた、真剣にこの先の付き合いを考えてると思うわ。

ちょっと時間を置こうと思う。
お互いに冷静になって考える時間を持つために。

2009/01/02 (Fri) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply