わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

親の背中を見て・・・

author photo

By美和

三連休初日、まったり~と過ごしております^^
明日は買物に行こう!と話しているのだけれど、吹雪の予報・・・(>_<)
まぁ、明後日もお休みだからいいんだけど♪

お正月休み最後の夜、4日に久しぶりに娘とまったり話をしていました。
(彼から電話が来ていた数分間を除く・・・w)
娘は、会社の部長の自宅に新年会に呼ばれての帰りで、
相当疲れた様子(苦笑)
そんな話から、会社での人間関係の難しさなどを語っていました。

私と娘には同様の欠点があります(>_<)
他の人からの ”嫌われているオーラ” を敏感に感じ取り、
それに対して防波堤を築いてしまう・・・というもの。
こんなことを教えた覚えはないのだけれど、子というものは親の言葉ではなく
親の背中を見て育つものなのだということを痛感します・・・^^;

でも、私と娘は知っています。
その防波堤は良くないものであるということを。
己が傷つかないために築くものであり、己に自信が持ててないからだと。
そしてそれは、自分の心の本当(本来)の望みではないということも。

娘 「まぁ、しゃーない!性格だから^^;」
私 「うーん、でも諦めたらダメだよね。時間はかかると思うけどさ、
   だけど、いつかこんな自分になりたい!って想いは持ってるべき」

娘は黙っていたけれど、何かを噛み締めているようでした。
傷つくことを怖れない本当の強さを持ちたいね。
それは、傷ついた時に心が痛まないということではなく・・・。
傷ついた自分を労わり癒し、次をどうすれば良いのかということを
きちんと本来の自分に問いかけることが出来るということ。
傷つくが故に、自分の本当に進みたい道を見出してゆけるということ。

子は親の背中を見て育つ。
私がいつまでも、「性格だからしゃーない^^;」とか言ってられない。
まして今年は、動こう!と決心したのだしね^^

いつもなら憂鬱な気持ちの中にある仕事始め。
今年はちょっと自分でも不思議な感覚の中にいました。
御局様を見ていても涙が出そうになるんですよ^^;
縁の有り難味というか・・・そういうものを感じるの。

なので、今年は日々御局様と一緒に昼食を取ることにしました。
自分に無理強いして始めたのではなく、そうしたいと心から思ったから。
私がそうすることによって、後輩も続いてきました。
今は、毎日3人で楽しく昼食を取っています。

昨年までは、自分のデスクでお弁当を食べていました。
御局様は一人、休憩室で明かりもつけずに食べていたんだよね。
正直、ヒステリーに巻き込まれることも多いし、嫌な想いをすることも
多く、食事の時くらい顔を見たくないと思っていたことは事実。
でも・・・だからこそ、一緒に仲良く昼食をとるということを
大事にしたいとやっと思えるようになりました・・・^^

きっとこのささやかな小さな行動は、御局様にとっても後輩にとっても
もちろん私自身にとっても有意義なことになると思っています。

彼にこのことを話したら、「うん、良いことだ。」と言ってくれたよ^^
本当に大切にすべきものをちゃんと大切にできる。
大切にしたいと心から思える。

一歩ずつ、そこに向けて歩いてゆきたいと思います^^
親の背中を見ている子供たちのためにも・・・ね。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪

Share

Comments - 20

planetarymoon  

こんばんはi-118
山陰も吹雪ですよ~i-4i-4

防波堤築くのって、フツーのことじゃないんだねぇ
私も思いっきり築くけど、欠点と思ったことなかったの
こういうとこがおめでたいのかな?
このご時世ある程度防御は必要かな~なんて^^;
だって人の嫉妬とか(その他色々)マイナス感情まで
こっちが責任とることないしね

御局様とは何かが溶け出したんですね~
私も良いことだと思う
引き続きよい関係でいられますように☆

いや~んi-80
無防備なあおさんで待っていて
必ず突撃しますからi-37

2009/01/10 (Sat) 20:37 | EDIT | REPLY |   

milk  

無理して、先輩にこびすぎて、嫌がらせされた経験から

仕事以外では一切、付き合わないようにしているmilkです。

でも、お菓子をみんあで食べたりとか、業務中に仲良くしようとしているので、それでいいのかなって感じ

無理せずに、ほどほどで、距離感を適度に持ちながらが、仲良くする秘訣なのかもしれないですよね~

今日もありがと。

2009/01/11 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

自分を嫌っている人と無理に付き合う必要はないとも思うけれども
それが同じ職場で毎日顔を合わせる人ならば仲良くなれるよう
ほんの少しの努力をするのはいいことだと思いますよ^^

前向きに頑張ろうとして行動を起こせるあおさんは素敵よン♪

2009/01/11 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

そちらは大雪ですかぁ?
雪が降った!積もった!と喜ぶ所にいてるから
いいなぁ~と思う。
毎年言ってるよね。ごめん・・・・です。

>大切にしたいと心から思える。

大切なことって一つじゃないよね。
大切と思う人を例えたら、それに関連することが
全部、大切に思えてくる。

大切なものは心からシッカリ見つめる・・ってことかな?

一歩ずつ、ゆっくりでもシッカリ歩いて行こうね。
今度生まれ変わったら・・・・はずーと先だから。。
今を懸命に、草原だって沼地だって自分の足で歩くんだもんね。


2009/01/11 (Sun) 22:12 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。

あおさんチョット無理してないのか?って気になるけど、
あおさんの心はあおさんの方が知ってるんだろうし
私も応援しつつ、温かく見守ります。

↓の記事では、
あおさんの彼って 彼の方も時々無性に誰かに甘えたくなるのかなー
なんて思って読んでいましたよ~。フフフ。

人っていつでもいいし 嬉しいのよね。
愛がもらえてるってことは。

2009/01/11 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

373  

こんばんわ。
大阪でも雪です。
ここでもこんなに寒いのに
あおさんとこはどんだけ~~~って感じです。

>でも・・・だからこそ、一緒に仲良く昼食をとるということを
大事にしたいとやっと思えるようになりました・・・^^

これ素敵なことですね。
飯ぐらい楽しくわいわい、やりたいもんですよね
みんなで食べる飯ほどうまいもんはないです。
僕も仕事上一人で食べることが多かったんですが
なんか味しないつーかね

飯がきっかけでうまくいくこともあると思いますよ^^
寒いけど風邪ひかないでねw

2009/01/11 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

彼女に対しては、もう臨界点まで感じ尽くしたからこその、今の気持ちなのかもしれないね。
前の職場で、似たような人と7年ぐらい一緒にいたけれど、私はとうとうあおさんのようにはなれなかった。表立って対立することはなかったけれど、それは自分を守るためだったり、相手より上に立っていると思いたかったからだったと思う。

一緒にお昼を食べるようになった

ただそれだけのこと、だけど実はすごいことなんだよね、わかるよ。


2009/01/13 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

あおさん。お久しぶりの訪問となりました。こんな私ですが今年もよろしくね。

今は私の長男は修学旅行でスキーをしに札幌へ来ています。
かなりそちらは寒いことでしょうね。


>子は親の背中を見て育つ。

ちょっとドキッとしてしまいます!

お局様へのあおさんの一歩は、これまでのお局様との出来事からすると勇気ある行動だと思いましたよ。
そして後輩達もそれに習ってくれて良かったですね。
あおさんの心ある対応は模範ですね。

2009/01/13 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22 planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

吹雪凄かったよーっ(>_<)
積雪量もかなりのものでした。
当番じゃなくて良かった・・・ボソw

>だって人の嫉妬とか(その他色々)マイナス感情まで
こっちが責任とることないしね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
もちろんそうですよん☆
自分に対する感情に責任を持てばいいだけです。
私ね、暗い部屋で一人でお弁当を食べている御局様の
背中を見ていて、心は休まらなかったの。
でも、自分で自分のその心を見ぬフリしていたの。
そこには色んな感情があったのだけど、
本当に時分が大切にしたいと思うことは何?と問うた時、
一緒にご飯を食べる!!という答えが返って来たんだ^^

今はねー、朝ご機嫌斜めだとしてもお昼休みが近づくと
機嫌直るんだよww

(´_`)エー・・・・無防備で?w
(´_`)エー・・・・どうしよっかなーーーっw

2009/01/13 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22milkさん

ばんにゃ~♪

ありゃりゃ^^; 
嫌がらせを受けちゃいましたか。
それはきっと、媚=本当の気持ち ではないからですね。

私は、自慢じゃないけど媚とかダメなんですよ。
自分自身されるのも大嫌い。
御局様の寂しそうな背中を見て見ぬ振りしている
自分が嫌だと思ったから・・・。
私の願いは知らん顔することじゃないと知ったから^^

でも、milkさんの仰るほどほどの距離感も
とても大事だと思います☆

2009/01/13 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22タコたん

ばんにゃ~♪

御局様は私のことを嫌いじゃないと思うよw
じゃなかったらヒス起こした翌日にジュース買ってくれたり
お赤飯炊いてきてくれたりしないからね(苦笑)

今回のことはね、努力とかじゃないんだ^^
そうしたい!!と思ったの。
そうせずにはいられないという感じかな・・・^^
御局様ねぇ、すっごい嬉しそうなんだ。
その顔見てると、涙でそうになるよ・・・。

2009/01/13 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ここっちさん

ばんにゃ~♪

一晩で車が埋まっても羨ましい?ww

>大切なことって一つじゃないよね。
大切と思う人を例えたら、それに関連することが
全部、大切に思えてくる。

名言です!!!
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチ
さすがここっちさんやね~っ♪

なんかね、本当に大切なことから目を逸らしていたものが
いっぱいあったんだなぁってこの頃思うの。
それは、意地だったり変なプライドだったり。
そんなちっぽけなものは放り投げて
本当に自分が大切にしたいと思うものを大切にしたい^^

>今を懸命に、草原だって沼地だって自分の足で歩くんだもんね。

ほんとその通りだね。
地に足をつけてしっかりと歩いてゆこうね♪

2009/01/13 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

ばんにゃ~♪
今日は全部四つ葉のクローバーを使っているけど、
何故かいつも響さんへのコメント返しにはこのクローバーを
使いたくなるんだよねー・・・。

今回はまったく無理はしてないよ^^
大丈夫。心配してくれてありがとう。
こうしなくちゃならない・・・的な想いは全くないよ。
こうしたい!と私の心が叫んだからそれに従ったまで。

>人っていつでもいいし 嬉しいのよね。
愛がもらえてるってことは。

あぁ・・・そうだねぇ・・・本当に。
よし!出来る限りの愛を~♪

2009/01/13 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22373さん

ばんにゃ~♪

吹雪の時はね、結構あったかいのよ。
マイナス1℃とかだもん。
(゜∇゜ ;)エッ!? あったかくないって?w
おかしいなぁ・・・w

>僕も仕事上一人で食べることが多かったんですが
なんか味しないつーかね

そうだよね・・・。
そんな想いを私の変な意地のために
ずっと御局様にさせていたのかと思うと
ほんと申し訳なく思います(>_<)

この頃お昼時の御局様、すんごく良い顔してるんだよ^^
その顔を見ていると私も嬉しくなります☆

2009/01/13 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

ばんにゃ~♪

>自分を守るためだったり、相手より上に立っていると思いたかったからだったと思う。

これすっごくわかるよ。
変な意地やプライドなんだよね。
そんなものにしがみついて、本当に大切なことを
大切に出来ないって哀しいことだよね。

>ただそれだけのこと、だけど実はすごいことなんだよね、わかるよ。

ありがとう・・・(;-;)ウルウル
私の心が変化したってことだからさ・・・。
わかってくれてありがとう。

2009/01/13 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ゆきさん

ばんにゃ~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します^^

息子さん札幌に来てるんだね~♪
明日はプラス2℃、最低気温もマイナス2℃だから
そんなに寒くないと思われ・・・w

勇気ある行動だと言ってくれてありがとう・・・^^
後輩は私に続いてくれることは知っていました。
知っていながら御局様を一人にさせていた私なんです(>_<)
でもね、後悔はしてないんだなこれがw
去年まではそう思うことの出来なかった私だったのだから。
だけど、今年はそう思える自分になれてすごく嬉しいです^^

2009/01/13 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

きょん  

あおさん こんばんは~^^

ずいぶん寒くなりましたが そちらもさぞかし寒いんでしょうね^^;

私の心の中でずっと引っかかっていた事があったのですが
このあおさんの記事を読んでから実行しました。
姑さんと少し近くなりました^^
今まで 相容れないものがあって 毛嫌いしていたのですが^^;
自分に余裕があるときは 話を聞いてあげたり 色んな話をしようと気をつけています。
その上で 嫌なことは やんわりと嫌だと言おうと思います。

ちょっとね・・・自分が好きになりました^^
それが一番の収穫かな~♪

あおさんの記事で 背中を押してもらったような気がします。
ありがとうね^^

2009/01/13 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

お局様の話を聞くといつも思うのだけど、
お局様の『寂しいよ、寂しいよ~。』という心の叫びが聞こえる。
あおにも聞こえてたのでしょ?

お局様は寂しさを振り払う為に、いろんな人にケンカを売ってるよね・・・。
心の声が聞こえても、心に触れることができなくて、もどかしい。
近寄ると、火の粉が飛ぶw

でも、コミュニケーション不足なただの寂しがり屋さんだと思うから
喜んで、機嫌は良くなると思います。

まぁ、性格もあるから、治らない部分もあると思うけどね(笑)

2009/01/16 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22きょんさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

今日は冷え込んでますよーっ(>_<)
道路もつるつるですごいですw
まるでスケートリンクの上を走っているかのよう・・・。

>ちょっとね・・・自分が好きになりました^^
それが一番の収穫かな~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
良かったね^^
自分が好きになれるということは、結局それが
本来の自分の心に正直だから・・・なのかも知れないね。

大変だけど、難しいけれど、避けてばかり逃げてばかりじゃ
いつまで経っても前には進めない。
本当の自分の願いに耳を傾けていきたいよね。

こんな拙い記事が少しでもお役に立てたなら
とても光栄に思います・・・^^
こちらこそ、ありがとう♪

2009/01/16 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ひ~ちゃん

うん、聴こえていたよ。
だけどずっと聴こえないふりをしていた。
というか・・・(ー'`ー;)ウーン・・・。
それを受け止められるだけの器(余裕)がなかった?
知らん顔を決め込むのが以前の私にとっては
最善の策だったのだと思う。
そこで無理してやったとしても、もやもやが溜まって
爆発するだけだっただろうしね・・・^^;

この頃すこぶる機嫌いいよw
だけどそれが ”当たり前” になった時には
元に戻るかも知れないけど・・・。
はははw

2009/01/16 (Fri) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

