わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

頭でっかちのまま終わらないさ♪

author photo

By美和

三連休もあっという間に終わり・・・ヽ( ´ー`)ノフッw
お休みの日って何でこんなに時間が経つのが早いのでしょうねーw

4日に娘と色々と話したと書いたのですが、まだ続きがあってねw
あの後は、娘からお叱りを受けていた私でございます・・・(苦笑)


娘:お母さんは、”こうしなくちゃならない”ってことが多すぎるよ!
   一体いくつあるの?って思うくらいあるわ(>_<)

うげ・・・^^;
そ・・・そうか・・・そうかも・・・汗。

娘:それに、よく ”普通” とか ”普通は” とか言うけど、
  ”普通”ってナニ?って思うよ!

うげげ・・・^^;
そ・・・そうですね・・・。
日頃からよく、”自分の普通は人の普通ではなく、普通は人の数だけある”
とか言ってるくせにね・・・汗。


客観的に私のことを見ている娘の想いは正しい。
言われて、ひぇーーーーっ!!(>_<)と思ったけれど、
同時に、神様、こんなに素敵な娘を私の元に遣わせてくださって
ありがとう・・・とも思いました^^

こんな風に、最近は画餅・・・絵に描いた餅であって
実際に味わってなかったんだなぁ・・・って気づくことがとても多い。
噛み砕いて言えば、”頭でっかち” ってことだけどさ^^;

でもねー、きっとこの ”頭でっかち” は、これからじっくりと
味わうためにあるんだと思うんだよね。
そんな ”頭でっかち” のことが、心と溶け合う時・・・。
涙が溢れそうになります・・・。

この頃の私はとても涙もろい。
でもその涙は、今までのように苦しいから哀しいからではなく
なんて表現したらいいのかなぁ・・・?
自分の中の何かがゆっくりと溶け出す感動・・・みたいな感じかな。

”ありがとう・・・” という感謝の想いと共に溢れる涙。

そんな想いをもっともっと積み重ねてゆきたい。
そう心から思います・・・^^

↓ポチっとしてくれると嬉しいなっ♪

Share

Comments - 16

ふぅ  

おばんでや~す。
(おばはんではございません。オホホ。)

ながさんのカウンセリングですが
私はまだ、開放までいていません。
「ねばならない」と自分を縛りつけていた原因が特定できれば
後は浄化に進めるそう。

すごい年月、押し殺してきた感情
閉じ込めてきた感情
生のままの自分を解放するとき、
私も涙腺決壊するんだろうなぁ…。

ただでさえ
笑っては涙、原子記号が規則的に並んでいるだけで涙
暫くは タオルが手放せないかも。

何よりも 人間同士 1対1で対面して話ができる
そういうお嬢さんに恵まれて おめでとうございます。
そんな素敵なお嬢さんに育てたお母さんの仕事が大成功だったんですね。

いげね。
ちょっと余所行きになっちゃった。あは。
こちとら、江戸っ子なんでぃ、出直してくらぁ。

2009/01/13 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

あふぉ  

普通。。。。。人の価値観で変わるべwww

てかw頭でっかち
どんな味するんじゃwwwwww

2009/01/13 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

がみがみかーこ  

お久ぁ~~~
てか、年末年始の挨拶もまともにしないでどぉもスミマセンーー;
遅ればせながら今年もよろしく☆
あおちゃんのコメントに、癒されたり励まされたり!ありがとぉ

すっかりバタバタしてるうちにいろんな事あったね。
てか。。。何回喧嘩して何回仲直りして・・・・・・
ハハハあおちゃんらしいや☆
彼さんとの喧嘩でさえバネにしていって、ドンドン前に進んでるの
なんかホッとするやら、いじらしいやら。。
もらい泣きするやらで・・・・・(まだバックナンバー制覇出来てないけど

いい娘ちゃん持ったねぇ。ほんまにあおちゃんの背中しっかり
見て育ってきたはるわ♪
ドンドン泣いて、ドンドンわめいて、ドンドン叫んで、落ち込んだり
凹んだり。それも、生きてる証拠やもんね☆
かーこも、落ちまくってたけどなんかパワーでた!
さ。仕事頑張るぞぉ☆

新年早々めちゃめちゃ嫌な事あるとこ、オソロでビックリしたわ
(夫君と喧嘩やないけどーー;

2009/01/14 (Wed) 01:54 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

>自分の中の何かがゆっくりと溶け出す感動
なんか素敵ですよねi-80
こうゆう心境のとき自然と涙が来るというか・・・
そして心が軽くなって・・・あ、これが浄化かな?

私も子供の鋭い指摘に気づかされる日々です
おそらくウチは子供の方が魂が大人ですね^^;

これからもいっぱい溶かしていきましょ☆

2009/01/14 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

あやち  

またしても、内容が何気にシンクロ。。
私も、いつも、こうしなきゃ、こうでなきゃ!
普通はこうなのに!

はぁ。
なかなかこうした考え、変えることできません。
本当に難しい><
でも、ほんとに素敵な娘さんがいて幸せですね!
そんなふうに客観的に指摘してくれて。
娘さんの言葉だと、素直に受け入れることができると思うし。。
娘さんから、教えられることがたくさんありますね♪

2009/01/14 (Wed) 20:17 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

あおさんの娘さんもとっても素晴らしいけれど
聞く耳を持ってるあおさんも素敵だと思うよん^^

いいよねー 母と娘の言葉のキャッチボールが
できるって
うちはどーもかみ合わない(あ、私が娘のほうねw)

あたたかいんだよね・・・心が溶け合うときって
私もそういう体験を積み重ねていきたいな

2009/01/15 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

aya  

うげ!
うげげ!
うごご!←おまけ(笑)
しっかりした娘さんですね^^

頭でっかちってことは、こうしたい、こうなりたいの想いも
たくさん詰められているということでもあるのなら^^
それが一つずつ現実に自分のものとしていけるようになれたら
素敵な事だね^^
自分らしさって枠に自分をはめ込まないことだけれど
ついつい枠の中に気づくと止まっていたり。。
でもそれに気づいてまた歩き出せたら幸せな事だよね♪

涙もろいかぁ~** 心がどんどん動きはじめているんだね。。
素直にありのままの「私」をうけとめて。。^-^

2009/01/15 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ふぅさん

おばんです~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

私もまだ卒業してないですよ(>_<)
というか、このままだと中退になりそうですが・・・^^;
自分で自分の心を知るって結構難しいよね。
普段の生活もあるから尚更ちゃんとそういう時間を
作るのも・・・。
ついつい流されてしまいがち。

涙腺の決壊はすごく良いことだと思います^^
是非バスタオルを用意していてくださいw
そんな報告を心待ちにしているからね~♪

ほんと、素敵な娘に恵まれて良かったです^^
三人三様・・・同じように育てたつもりでも
元来持っていた本来の感性とかはあるからさ。
それぞれにそれぞれの持ち味で、そこから学ばせてもらうことが
多いように感じています。

おおっと、ふぅさんは江戸っ子ですかぃ。
こちとら道産子だべさw
今夜もしばれるべ~w

2009/01/16 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343あふぉさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。(毎度ですがw

価値観ねぇ。
価値観は人それぞれでも、何らかの基準ってのも
存在するわけで・・・。
まぁ、型にはめてしまうと楽しい人付き合いは
出来ないってことだよね(>_<)

頭でっかちは、そんじょそこらでは味わえないのよw
例のヨーグルトよりオイシイことは確か♪w

2009/01/16 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343がみがみかーこさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

ありゃりゃ、オソロの年明けでしたか~っ^^;
まぁだけど・・・。
気持ちを引き締めたって意味では良い年明けだったと思う^^

ほんと日々色んなことがあるわぁ(>_<)
ジタバタあがいたりもがいたりの一年だったなぁ。
で・・・前に進めてる???
それならいいんだけどさー。

>ドンドン泣いて、ドンドンわめいて、ドンドン叫んで、落ち込んだり
凹んだり。それも、生きてる証拠やもんね☆

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
前からここでもそう書いてるし、そう思っていたのだけどね、
今はそれを ”実感” しているんだ。
あぁ、それでいいんだね・・・って頭ではなく心で思う。
いくら頭で考えても、理解出来ても、心が頷かない限りは
自分は変われないんだよね。

娘っちは、見てもらいたくない背中まできっちり見てくれてるわ♪(苦笑)
だけど、それもありーの人生でいいんだよね^^

肩の力抜いてぼちぼち行こうや☆
こちらこそ、今年もよろしくな~♪

2009/01/16 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343planetarymoonさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>こうゆう心境のとき自然と涙が来るというか・・・
そして心が軽くなって・・・あ、これが浄化かな?

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それ正解だと思います^^
さっすが~☆

子供といえども、魂的にはずっと先輩かもだもんね。
今は光の天使が次々と世に送られているとも聞いているし・・・。
変なプライドを持たずに、素直に傾ける耳を持ちたいよね^^

日々の生活に追われる中で中々ゆっくりと色んなものを
味わうことも難しかったりもするけれど、
今年はちゃんとそういう時間も持つようにしたいと思います。

☆☆(=゜-゜)ウンッ☆☆
いっぱい溶かしてゆこうね~っ^^

2009/01/16 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343あやちさん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>いつも、こうしなきゃ、こうでなきゃ!
普通はこうなのに!

そうそう、それそれ!!!w
私も無自覚のうちにそういうことが多いらしいよ^^;

多分ねぇ・・・頭で考えているうちは変わらない。
心が頷かない限り、変わることは出来ないと思う。
だから、私達は感じることを大切にしていこうね・・・^^

娘は本当に、すごいなぁと感心することが多いの。
だけど、きっついのよ~~っ(>_<)w
歯に衣着せずに物言うからさぁ^^;
当たってるだけに・・・ボソw
でも、ほんと感謝しています^^

2009/01/16 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343サラぴょん

ばんにゃ~♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

いやいや~^^;
あまりにも的確な指摘なもので・・・。
認めずにいられないというか何と言うか(苦笑)

サラぴょん親子は噛みあってないかぁ(>_<)
自分が子のうちは難しいかも知れないなぁ。
何故噛みあわないか、どこが噛みあわないか、
心の動きを見てみると何か見つかるかも?

>あたたかいんだよね・・・心が溶け合うときって

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
よく心が寒いとかあたたかいとか言うけど、
それって本当にあるよね。

一緒に積み重ねていこ♪

2009/01/16 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ayaさん

ばんにゃ~♪

うごごってあなた・・・w

しっかりしてるというか、厳しい厳しい・・・w
そのくせ甘えたでもあるけどね^^

あぁ、頭でっかちの中身は殆どが私の願いかもです。
こうありたい自分がいっぱい詰まってる。
画餅は、もう10年も前に指摘されていたこと。
その当時は、それが願いではなく私の思考だと思ってた。
そしてその枠からはみ出てしまう自分が赦せなく情けなかった。

”あなたは味わっていない”

ようやく今、その本当の意味がわかりかけてきたかもです。
いっぱい味わいたいなぁ・・・。
そのための時間も今年はしっかりと確保したい。
そう思っては・・・います^^;

2009/01/16 (Fri) 18:14 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

普通・・・
バイトしてた頃、他の子に言ったことあります。
「普通・・・、しないよね?」

常識外れな人だったからみんな困ってたけど、
「普通って、なんですか?」
と逆に聞かれて、考えちゃった。

みんな自分のこと、正しいと思ってるんだよね、きっと。
考え方の平均値って測れないんだなぁと思いました。
今でもこの単語を使うといろんなこと考えちゃいますw

2009/01/16 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-343ひ~ちゃん

ばんにゃ~♪

そうだよねぇ。
普通の平均値ってきっとないんだよね。
頭ではわかっていたはずなんだけど、
こうして娘に真っ向から言われて初めて
その意味の深さを知った気がするよ^^;
多分この先は、”普通” という言葉は極力使わないと
思うし、使ってしまった時はΣ(゜□゜lll)・・・となると思われるw

想いや考えを撥ね返されて気づくことって
結構多いよね。

2009/01/16 (Fri) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

