わたし学

ARTICLE PAGE

自分は自分

author photo

By美和

さて・・・なんでこんな時間に記事を書いているかと言いますと・・・。
会社をさぼったからなんですねーっ^^;
何故さぼったかというと・・・『仕事がない』から。
なんでこんなに仕事がないんだろう?と思うくらいすることがない。
多分一週間くらい休んでも何の問題もないと思う。

することがない状態で一日事務所にいるのは地獄だ。
あちこちに、「仕事ありませんか?手伝うことはありませんか?」と
声を掛けて、拾い仕事をもらってはみるものの・・・。
いい加減それも尽きてしまった。
明日はお給料日なので、少し仕事があるので行くけれど。
また、御局様に今日休んだことでグダグダ言われるんだろうなぁ(>_<)

で、何をしていたかと言うと・・・w
午前中は彼の家で掃除&洗濯~♪(あれ以来喧嘩してないのよw)
午後からはフラフラと買物に出かけて自宅に戻り、
石けんなんて仕込んでいたりします^^
今回仕込んだのは、ローズの石けん。
まだ、型入れしてないんだけどねw
これも、天使の羽バージョン型に入れようと思っています♪

先日も書いたけど、私は ”インテリさん” と言われることが度々ある。
それも嫌味たっぷりに・・・だ。
そういうことを言われるといつもとても哀しくなる。

”自分は自分”

人それぞれ興味のあることも関心あることも違うし、
違っていて当たり前だよね。
多分、”インテリさん” という嫌味を口にする人は、自分に対して
自信が持てないが故に、相手に毒を吐いてしまうのだろう。

”インテリさん” = ”学がある”

みたいな図式がその人の頭の中にあるのかも知れない。

”インテリじゃない” = ”学がない” = 自分に価値がない

みたいな・・・。
だから、”インテリ” 的な話題を振ると途端に機嫌が悪くなる。
”格の違いを見せつけようったってそうはいかないわよ!”
みたいな攻撃的な態度を取ってくる。

自慢しているつもりも、それに関心ない人を見下してるつもりも
毛頭ないんだけどなぁ・・・。
単純に、興味のある関心のある事柄が違うだけ。
ただそれだけじゃんね。

韓国ドラマにはまるのもヨシ。飲み会で騒いでストレス解消するもヨシ。
それに対して否定的な言葉も態度も口にした覚えはないし、
それはそれでその人が人生をエンジョイするために大切にしたい
ことなのだから、それでいいと思う。

自分自身を認められない人は、人を認めることも出来ない。
そういう心の動きがこういうところにも現れるのだろうね。

私が関心あることに同じように関心を示してくれとは言わない。
だけど、否定はされたくないと思う。
そして、相手が関心あることに私が関心を示さないことに対して
批判もされたくはない。

折角始めたお昼休みを利用した交流会。
こんなところで躓くとはなぁ・・・(苦笑)

あ、そうそう。
ハニーソルト石けん天使バージョン解禁となりました~♪
Myrrh myrrh をご参照ください^^
たくさんのご注文お待ちしております!!<m(__)m>

↓ポチっとしてくれると嬉しいなっ☆

Share

Comments 16

ひ~  

あお宅にはビデオデッキがないのね。
うちもリモコンが動かないから使ってないよw
そそ、世の中レンタルDVDになってるからPCがあればOK。

あんまりみないけどねw

嫌味言うと嫌われるのになんで言っちゃうのかなぁ。
職場は、人生で最も多くの時間を過ごす場所だから楽しく過ごしたいね^^

サボリかぁ。。。
お給料が減るのでは?と心配しちゃったよ(笑)
リフレッシュ休暇ですね(^^♪

2009/01/22 (Thu) 19:45 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

あおさんからコメントのお返事がない日、

あー、今日は彼のおうちでぬくぬくなんだなあー

と嬉しくなったりします。

ずるやすみ、賛成賛成!
私はずっと、バカみたいに仕事してて、どんなに具合悪くても這ってでも会社に行きつづけて18年・・・・

あーもうやーーーーーーーーーーーーーーーーーめたッ

そしたら、ラクラク。
自分を大切にするって、すごく大事だし、いいことだね。

あおさんが、だんだんいい感じにゆるくなってゆくようで、私もとてもうれしいよ。

2009/01/22 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ゆき  

うん、うん。自分は自分。
私も結構、人に対しては気を使う方です。
でも、余程のことではない限り、相手が自分に対して、どう思っているんだろうか? ということは、あまり意識することはありません。
自分は自分だからね。

ハニーソルト石けん天使バージョン、たくさん好評があると良いですね。
そしてこれからできるローズの石鹸も♪

2009/01/22 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

いも@他人を変えるのは難しい。  

「自分は自分」と思っていたら悲しくならない。
でも、「お昼を一緒に」とも思わないだろう。

ヒトは他者となにかを共有したい生き物だと思う。
だから、あちらはTV話を振ってくるし、
こちらはインテリ話をもちかける。

どっちもカワイイねぇ。

2009/01/22 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

そうか~毒を吐くのは自信が持てないから・・・
すごく納得です☆
確かに自分の世界を気持ちよく生きている人は
そんな生き方が顔に出てるし
余裕もあるから、毒は吐いてないですね~
自分に自信を持つことは本当に大切だぁi-237

天使ちゃんの石鹸
天然塩の浄化&癒しの効果楽しみにしてま~すi-178

2009/01/23 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

こうした言動をするのは自分を認めていないから
そして、それに反応してしまうのも自分を認めていないから・・・

鏡ですよ・・ね?

最近自分も内容はぜんぜん違うけれど微妙に似たようなことがあって
思いっきり反応してしまったのよね^^;
振り返ってみると自分自身への信頼が足りなかったんだよね
何を言われても凛としていられる自分でありたいです

そうそう・・
お休みを取るのはのは自分への優しさだものv-22
大事な事だよね
いい感じですよ~!(*゚◎゚ノノ゙☆パチパチ
お局様が笑顔で『お休み楽しかったかぁ~い!』と
言ってくれるのをイメージングしてね

( ̄◎ ̄ )ボソ...それはそれで・・ブキミカ!?(爆)

2009/01/23 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

響  

私もお若い方々に囲まれて、ほかの人のように
職場外交流もできないし・・共通話題に窮することは
けっこうありますよー。
でも、そういう時は聞いててみると
自分の知らないこととかたまに発見あるから悪くはないよー。
ワイワイな雰囲気に溶け込めないけどさ。

自分って世界の中で『自分』しかいないのだから
人と違うところあるんだ。当然だ。って、、
心の調子がいいときは そんな自分が大スキなのに
凹むと スキになってあげられない・・
自分にゴメン・・って言いたくなるんだよね。

今日は何だか青空だから、
お外の空気をいっぱい吸おうっと!
心の中の空気が入れかえられそうダニ!

2009/01/24 (Sat) 14:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276ひ~ちゃん

こんちゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
我が家にはビデオを観るためのものはございませんw

>嫌味言うと嫌われるのになんで言っちゃうのかなぁ。

多分・・・言わないと気が治まらないからw
その場その場のはけ口もまた必要なんだろうねぇ・・・。

そう、休むと当然のごとくお給料は減るんですねー。
でも大丈夫(^_^)v
まだ有給が残ってますから♪
心配してくれてありがとうね^^

2009/01/25 (Sun) 15:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276シエラさん

こんちゃ~♪

はい^^
この頃はずっと彼の家でぬくぬくとさせて
いただいております(*^_^*)

意外なことに誰にも何も言われなかったよ(ずる休み)
あ・・・一人だけ、”さぼったねぇ?( ̄▽ ̄) ニヤ”って
言ってきた人がいたけれど、親しみ込めて言ってくれたので
全然OK♪w

本当はあと三日くらいは休みたいかな。
有給も残ってるしさー。
いい感じにゆるくかぁ・・・。
うん、大事なことだよね^^
ありがとう。

2009/01/25 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276ゆきさん

こんちゃ~♪

>余程のことではない限り、相手が自分に対して、どう思っているんだろうか? ということは、あまり意識することはありません。
自分は自分だからね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
みんながゆきさんみたいな感じだと楽だろうなぁ。
私も、もっとしっかりした自分を持って、そんな嫌味なんか
さらっと流せるようになりたいな。

ローズ石鹸これから型だししてみます♪
今年は少し動かなくちゃね^^;
好評を願ってくれてありがとう・・・^^

2009/01/25 (Sun) 16:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276いも@他人を変えることは出来ないやね^^;

こんちゃ~♪

私インテリ話持ちかけてないよーっ(>_<)
滅多に自分からは話さない。
聞かれた時だけだよ。
だって、反応が見えるもの。
それに、アロマの話とか読書の話が
イコールインテリとも思えない。(私は・・・だが)

ただ、嫌味言われるのは嫌ーっw

2009/01/25 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276planetarymoonさん

こんちゃ~♪

>確かに自分の世界を気持ちよく生きている人は
そんな生き方が顔に出てるし
余裕もあるから、毒は吐いてないですね~

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
まだまだ毒を吐きたがる私は、気持ちよく生きていけてないって
ことの証明でもあるよねぇ^^;
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~気持ちよく生きたいなぁ。

ハニーソルト石鹸、また使い心地教えてくださいね^^
いつもありがとう♪

2009/01/25 (Sun) 16:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276タコたん

こんちゃ~♪

>こうした言動をするのは自分を認めていないから
そして、それに反応してしまうのも自分を認めていないから・・・

うげ・・・w
す・・・するどいなぁ^^;
さすがタコたんやね。

>何を言われても凛としていられる自分でありたいです

本当だね。
自分もそんな嫌味くらいにいちいち動揺しないで
笑って流せるくらいの余裕が欲しいよね。
開き直るでもなく、突っぱねるでもなく・・・。
サラリと受けて流せるのが理想かな。

お局様はねぇ、言いたいことがあるような顔をしつつも
何も言わずにいたよw
多分私が休んだ日、後輩となんだかんだと話をした中で
ある程度満足(?)したんじゃないかな~。

2009/01/25 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276響さん

こんちゃ~♪

あれ・・・あっちのコメントが・・・(謎w

>自分の知らないこととかたまに発見あるから悪くはないよー。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
”あっちの〇〇はこうなんだって~!”
みたいな話題には私も食いつくし、へぇ~っ!って
ためになることも結構多いよ^^
ストーリー的な話題にはついていけないけど・・・ボソw

でも、私の関心あることにはまったく興味ないようでw
それはまぁいいとしても、嫌味言われる必要はないかと・・・。
私ももっと心の余裕を持てたらいいんだけどね。
中々ねぇ・・・^^;

心の中の空気の入れ替えかぁ。
どうしたん?大丈夫?
ねぇ、今年はまた響さんに会えるかな^^
いっぱいハグしたいなー。

2009/01/25 (Sun) 16:16 | EDIT | REPLY |   

いも@はぁん  

向こうも嫌味言ってないんじゃないかな。
あおが好きだからもっと話したいと思ってるんだよ。

2009/01/25 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-276いも@はぁん・・・ってナニw

こんちゃ~♪

(´_`)エー・・・・w
嫌味だよ、思いっきりw
あーんなこっち見もしないでむっさい顔して?w
(" ̄д ̄)けっ!みたいな言い方だよ?w

あとさー、お酒飲めないなんて人生何も楽しいことが
ないとかさーw

2009/01/31 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply