わたし学

ARTICLE PAGE

私はOK♪あなたもOK♪

author photo

By美和

久しぶりに図書館なんて行って、3冊の本を借りてきた。
実は今日はその返却日。
あと一冊読み終えてねーーーーっ!!( ;´Д`)
というわけで、後ほど返却と延長をしに行って来ようと思います♪

最初に読んだのが、コレ↓

こころに天使を育てる本

こころに天使を育てる本
(2003/02)
森津 純子牧野 和子

商品詳細を見る

これはかなりお勧めの一冊です^^
ご存知の方はよーくご存知であろう、牧野和子さんが挿絵(絵による解説)
を書いているんだけど、これがまたよりわかりやすくしてくれています。
これを読む中で、なるほどなぁ・・・とかそっかぁ!と思った事は
数知れずあるのだけれど、特に私にとって目からウロコだったのが、

”いいところ探しのエクササイズ”

自分の中のダメをOKに変えてゆくためのエクササイズなんです。

 1.自分のいいところを書き出してください。
 2.ほめられたことを書き出してください。
 3.周りの人のいいところを探してください。

私は、3を読んで(・へ・;)うーーん・・・???と思ったんだよね。
なんで周りの人のいいところを探すことが自分をOKと思うように
なるためのエクササイズになるの???と。

でも、ちゃーんとそれについて解説がありました。

 
3はいいところに思えないかも知れませんが、これもあなたが
 「今持っている」か、「将来持てる」いいところなのです。
 なぜなら、自分の中にないものは、絶対見つけ出すことは
 できないからです。

なるほどぉおおおおお!!!ヽ(゜∇゜o(゜∇゜)o゜∇゜)ノ ニパッ!!
確かにその通りだと思います。全く以って!!
今、誰かのことを ”すごいなぁ” ”素敵だなぁ” と思っているなら
それは自分の中に今現在それがあるか、それともそう育てることの
出来る種をしっかりと持っているということなんですね。

本全体をほんわかと優しく温かいものが流れていて、
読んでいると(´▽`) ホッとするし、とても癒されます・・・^^
時折書かれている、”筆者のひとりごと” にも親近感を覚える。
筆者もまた、”OKではない自分” を乗り越えてきた人のようです。

知識上だけではない、生きた経験から出てくる言葉は
人の心を打つ大きな力がありますよね。

明日からまた憂鬱な日々が始まるけれど・・・^^;
(ほんと、今の私にとって会社は地獄・・・w)
全てをそこに呑み込まれてしまわないように、
しっかり ”わたし” を持って今自分が出来ることを出来るだけ
やっていこうと思います^^

さーて、図書館とお買物に出かけてきまーす♪

↓ポチッと応援よろしくオネガイッ(人・・)☆
Share

Comments 5

あやち  

あおさん、こんばんはー♪

>今、誰かのことを ”すごいなぁ” ”素敵だなぁ” と思っているなら
それは自分の中に今現在それがあるか、それとも
そう育てることの 出来る種をしっかりと持っているということ

あーなるほどなぁ。。
人のいいとこ探しは、自分のいいとこ探しにもなる。
てことは、人の悪口を言うってことは、自分の悪口にもなるのかも?
ついつい人の悪い面が気になりがちだけど
自分を含め、完璧な人なんていないのだから。
素敵なところを見つける癖をつければ
見えなかった自分の素敵部分も見えてくるのかな。^^

明日から1週間、またぼちぼちがんばりましょう!
またあっという間なんだろな~

2009/03/01 (Sun) 19:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344あやちさん

ばんにゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
素敵探しっていいと思うよね^^
自分を認められない人は、自分以外の人も
認められない。
自分以外の誰かの素敵なところを見つける試みって
きっと自分自身に対しても素敵なものを
もたらすのだと思う。

>またあっという間なんだろな~

そう、過ぎればあっという間なんだよねぇ^^;
ところが渦中は長くてさぁ(苦笑)
それでも、肩の力をさっくりと抜いて
ぼちぼち頑張りますか^^

2009/03/01 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

いいところ探しのエクササイズ
このフレーズだけで、素敵な本だと確信しちゃいます

ほんとなぜか?自分の欠点も人の欠点も
敏感に感じるセンサーは持ってるのになぁ
これからはそのセンサーの焦点を
いいところに合わせることにしま~す♪

今週も楽しくいきましょうv-238

2009/03/02 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

他にも色々とエクササイズが載ってたよ^^
1つのエクササイズには3年掛けてくださいって。
結構気力も根性も必要なエクササイズです。

欠点を敏感に感じるセンサーがあるということは、
今までそこに焦点を当てていたのが多かったということ
でしょうね・・・^^;

楽しく・・・中々今の私には難しいけど(>_<)
フッと抜けることが出来たらいいなぁ。

2009/03/02 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/04 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply