わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

もう1つのSURPRISE!

author photo

By美和

子供たちからのSURPRISEをもらって幸せ気分に
浸ってはいたけれど、彼とは喧嘩したままで
そのことはずっと心に引っかかっていたままだった。
だけど、自分はどうすればいいのか、どうしたらいいのかも
見えなくて・・・無理に考えることをやめ、シエラさんに教えてもらった

”全てはうまくいっている”

を繰り返し繰り返し心の中でつぶやいていた。
みんなからいただいた温かい心も私の力となり、
私を支えてくれていた・・・^^

札幌から帰ってきた夜、彼から電話があった。
何事もなかったかのように先の予定の話をする彼に
ちょっと憤りを感じながらも、離れる気はないんだなって思った。
でも彼はこの時、何か私に言いたいことがあったのだと思う。
仕事中にも拘らず暇を見つけては三度も電話をくれたから。
結局彼は何も言うことなく、また明日電話すると言って切った。

翌日は私の誕生日だった。
仕事を終え、本を返却すべく図書館に寄っていたところに
彼から電話が入った。
誕生日だから食事に行こうと言う。
でも、私は制服のままだったし、着替えは自宅だ。
そのことを言うと彼はちょっと躊躇しながらも
まぁ、取りあえず一回来いとのこと。

彼の家に入ると、お孫さん達が走り寄ってきて

”お誕生日おめでとう!!!”

と言ってくれた。嬉しかった^^
だけど私はまた、お孫さん達に言わせて何も言わずにいる
彼のことをちょっと不満に思ってしまっていた(サイテー^^;)

それでも一旦自宅へと戻り、着替えてから食事に出かけた。
ぎくしゃくとした空気が流れたまま食事を終えたあと、
半ば強引に誘われ再び彼の家に行くことになった。

彼が何やら冷蔵庫から取り出し、テーブルの上に載せ
箱を空け・・・姿を現したのは私のバースディケーキだった。
私の名前入りのバースディケーキ。
それは私が生まれて初めて目にしたものだ。

うそ・・・・っ!!!!!!!!!

(゜∇゜ ;)エッ!? バースディケーキ?本当に?
すごい嬉しい!!!嬉しい!嬉しい!!!

もう何をどう口走ったのか覚えてないけど^^;
驚きと嬉しさでとにかく嬉しいを連呼していたわたし。
そして、涙がボロボロとこぼれてきた。

そんな私の様子を見ていた彼は、何も泣くことないだろう^^;と
言いながらもとても嬉しそうな顔をしていた。

私、バースディケーキなんて生まれて初めてもらったんだよ。
これがどんなに嬉しいかあなたにはわからないかも知れないけど
私にとってはホントにすっごい嬉しいことだもん・・・。

泣きながらそう言うと、彼は私の傍にきて
ぎゅっと抱きしめてくれた。

「ごめんな、辛い想いをさせて本当にすまなかった。」

と言いながら・・・。
一層涙が止まらなくなり、私は彼の胸で号泣した。

「これからは出来るだけここにいろ。」という彼に対して
「寒くなったり暖かくなったり、幸せだったり寂しくなったりするのは
もう嫌だ!」と言ったら、「寂しかったのか?・・・・・・俺も寂しかった。」
「だけど、あんな帰しかたしてそんなこと絶対言えないと思ってた。」
「よし!これからはずっとここにいて毎日暖かくして毎日
お前の好きなように過ごしていきなさい^^」
そう言う彼に対して、「本当にいいの?ここにずっといていいの?」
と聞くと、「うん、いいよ^^」と答えてくれました。
「もう帰れって言わない?」「うん、言わないよ。」

「だけど約束してくれ。これからは俺が何を言ってもドンと構えていろ。
お前は本当に自分に自信がないんだな。でも、自信持っていいから。
それと、もうあんな風に寒い思いをして我慢するようなことは止めるって。」
「お前から色々聞いているから俺、嫌なんだ。」

色々・・・。それは私の過去の出来事の話だ。
朝起きたら布団に雪が載っていたこと。
一人で実家にいた時に、玄関が凍って開かないから
隣の家にお湯をもらいに行ったり、氷を割って家に
入ったりしていたこと。自分の部屋にストーブがなくて
防寒着を着込みマフラーをして手袋をして勉強していたこと・・・。

彼の顔に浮かんだ嫌悪の表情は、私のことが嫌だとか
いうわけではなく、そういった過去の辛い私の姿を見るような
気がして、自分がそんな想いを私にさせているような気がして
嫌だったということだったんだね。

それから二人で私の家に行き、再びPCを含めた荷物を取って来ました。
「洗濯物も全部持てよ!」という彼の言葉がすごく嬉しかった。

彼の家に戻りケーキにろうそくを灯し、
お孫さんと彼とで私のバースディソングを歌ってくれて・・・。
もう本当に幸せでいっぱいな気持ちになりました。

21年My Birthday♪

私にとってもう1つのSURPRISEはこのバースディケーキでした^^
たかがケーキ。これが当たり前の人にとっては何でそんなに
感激するのかわからないかも知れない。
だけど、このケーキは私のインナーチャイルドを癒してくれるのに
とてもとても大切な役目を果たしてくれました。

誕生日を祝ってくれる。私は生まれてきて良かったのだと思える。
私にとってそれほどの意味がこのケーキにはあったんです。

そんなわけで、また私はぬくぬくと彼の家に居座っています^^
今回の喧嘩で彼の中での何かも変化しているよう。
これからも何度もこんな風に喧嘩していくかも知れない。
だけど、その度に互いを理解し、互いを想う心を
当たり前の中で見失いがちなものを取り戻しながら
二人でゆっくりと歩いてゆきたいと思っています・・・^^

↓ポチっとしてくれると嬉しいなっ♪

Share

Comments - 20

kaze  

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

雨降って地固まる、だd(゜ー゜*)ネッ!ww

問題が一つ解決して、良かった良かった(^-^)

2009/03/20 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

おめでとう!!
あれも、これも・・・全部。。おめでとう~e-266

今回のは、ほんと涙がでてきたぁ。
感動したよ! ほんと良かったぁ。

これから、雨もあるし風もある、ポカポカ天気も・・・お花満開も。
二人一緒なら何でも超えれるよね。
ゆっくり、一緒に歩んでいって下さい。

2009/03/20 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

あやち  

あおさん。ほんとよかった~
なんだかあったかくて、涙でた。。
彼氏さんは、決してあおさんを嫌いなんかじゃなくて
あおさんが自分のためにがまんしたり
気持ちを押し殺したりするのが、とても辛いのでしょうね。。

>これからは俺が何を言ってもドンと構えていろ
なんて嬉しい一言。。しあわせすぎる。
この、ドン!ってのが、なかなか難しいかもしれないけど。
とにかく、絶対にだいじょうぶだいじょうぶ!
もう安心して、思いっきりぬくぬくしといてくださーい!

2009/03/20 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

ごっつぁんです^^(笑)!
よかったよかった
紆余曲折がありながらも、こうして
絆を深めていけるんだろうね
私も幸せな気分になりました^^

2009/03/20 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

泣けてきたよ、私。

今年の誕生日は、あおさんが生まれてきてよかった、と心から思える、最高の日になったのね。
その前にあった悲しいことも、後ろの人たちの演出の一つかも?

このケーキは今までで一番あまーいケーキだったでしょうね。

やっぱり全てはうまくいっていたのだよー^^

彼もあおさんも、自分にも相手にも正直になれて、どんどん絆が深まってゆく。

なんだかすっごく素敵だよ。
よかったね。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう。
生まれてくれてありがとう。

2009/03/21 (Sat) 08:40 | EDIT | REPLY |   

はな  

良かったねぇ~ほんと、良かったよ!
読んでて涙が出てきたよ(。>0<。)ビェェン
こっちまで、暖かい気持ちにさせてくれてありがとう♪(#^ー°)v
そして、これからも色んな波、乗り切って(^_-)ネッ
(oδーδ)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

2009/03/21 (Sat) 10:02 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

私も泣けました~v-409
2009年は変化の年でもあり、愛に満ちた年になりそうですねi-175

生まれてきてよかった
っていうあおさんの言葉が1番嬉しいです
時々ケンカしつつも、ず~っとお幸せにe-266

2009/03/21 (Sat) 10:43 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

仲直りしたんだね。
良かったよ~^^
やはり彼は、あおの”心も身体も温めてあげたい”のだ(^^♪

ケンカは、これからもすると思うよ。
春夏秋冬、暖かい季節もあれば寒い季節もあるみたいに
楽しいときもあればケンカするときだってある。
ケンカで初めて解る心もあると思う。
『もう絶対ケンカしない!』とか決めちゃうと自分との約束が守れないみたいになっちゃうから
『ケンカするのも普通のこと』と思えば、変な気負いとかない気がします。
心を笑顔でまぎらわしたり、我慢するから
伝えるときに感情的になって、ケンカを大きくするんだよね~。
だから素直に伝えるのが大事だなぁと思う。
彼は、あおがツライときでも笑顔でいることを求めてるわけじゃないはずだから^^

>これからは俺が何を言ってもドンと構えていろ。

あおからもお願いした?
いっぱいいっぱいになって感情的になっちゃうけど、大きな心でみてほしいって、素直に伝えておくのだ^^
仲直りした今だからこそ、言うべきだよぉ。


ってか、そんなことよりローソクの数が5本だよ。
5歳になったのかな?(笑)

2009/03/21 (Sat) 17:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22kaze

ばんにゃ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ありがとう!!^^

1つ解決しても、また次々と問題って目の前に
立ちはだかるものだと思うけれど・・・。
でも、その一つ一つを諦めないで乗り越えてゆく気持ちを
持ち続けていればきっと大丈夫だよね・・・^^

2009/03/21 (Sat) 19:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ここっちさん

ばんにゃ~♪

ありがとう!!!^^

そうだよね。
そして、晴れも雨も風も曇も必要なように
きっとこれらは大切な必要なことなんだよね。
前に進むために・・・さ^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
またすぐウダウダグダグダ言いそうな気もしないでもないが^^;
でも、前を向いて歩いてゆきたいと思います^^

2009/03/21 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22あやちさん

ばんにゃ~♪

ありがとう!
涙もありがとう・・・^^

彼は彼で多分自分に自信がなくて・・・。
私のああいう態度はそれに拍車を掛けてしまうのかも
知れないね^^;
きっと彼に必要なことは、彼と一緒にいると幸せ♪って
私が思うこと、そんな顔をしていること。
そしてそれは私にとってもそうなんだろうな。

>この、ドン!ってのが、なかなか難しいかもしれないけど。

そうそう・・・さすがわかってらっしゃる^^;
いきなりドン!は難しい。
だけど少しずつドン!に向けていきたいです^^
行き過ぎるとまた大切なものを見失いそうだから、
ほどほどにね・・・w

2009/03/21 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22サラぴょん

ばんにゃ~♪

ありがとう!!^^

多分紆余曲折がなければ、深めてゆくことも
また中々難しいのかも?なんて思っています。
言わなくてもわかって欲しい・・・という想いは
多分お互いにあるのだろうけれど、やっぱり言わないと
わからないことは多いんだよね。

その積み重ねの上に、私の理想である縁側で
まったりと話をするでもなく、同じ空間を楽しむ・・・なんて
のがあったりするわけですw

幸せ感じてくれてありがとう♪
そう言ってもらえると私も更に幸せを感じます^^

2009/03/21 (Sat) 20:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

ばんにゃ~♪

涙をありがとう・・・^^

きっと私達は、こうやって行きつ戻りつ・・・を
繰り返すことに大きな意味があるのかも知れないと思います。
そうやってより深めてゆく・・・みたいなね^^
お互いに不器用で素直じゃないからなぁ(苦笑)

>やっぱり全てはうまくいっていたのだよー^^

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
そうだよね。
今回はね、不思議とこの言葉を信じることが出来たんだよー。
結果はどうあれ、でもこの先起きる出来事は私の人生にとって
うまく行ってる方向に間違いはないのだとね^^
ありがとうね、本当にこの言葉に救われた。

>生まれてくれてありがとう

うん・・・うん・・・(;-;)

2009/03/21 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22はなさん

ばんにゃ~♪

ありがとう!!
涙もありがとう・・・^^

そういう気持ちが私の力となってくれるんだよね。
本当に支えられているなぁって感じるよ。

だから、乗り切れるよ!!
これからもよろしくね☆

2009/03/21 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

ありがとう!!
涙もありがとう^^

>生まれてきてよかった
っていうあおさんの言葉が1番嬉しいです

あぁ・・・ありがとう(;-;)
この言葉が一番嬉しく感じてくれるなんて
やっぱりplanetarymoonさんと私って
すごく感性が近いんだろうなって思うよ。

喧嘩はより互いの想いを深めるために
これからもするよww

2009/03/21 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ひ~ちゃん

ばんにゃ~♪

>ケンカで初めて解る心もあると思う。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
それって絶対あると思う。
ひ~が言うように、そこまで我慢したり自分を抑えたりするから
喧嘩になってしまうのだろうけれど、
でも、その繰り返しの中で少しずつ理解を深め、
思い遣りの心も育ててゆくことが出来るんだろうね。
喧嘩できるっていいことだとは前から思ってた。
喧嘩も出来ないって最悪だもんね(>_<)

>彼は、あおがツライときでも笑顔でいることを求めてるわけじゃないはずだから^^

(・へ・;)うーーん・・・それはどうかなぁ?^^;
辛い時でも笑っていろって良く言うよ?w

>いっぱいいっぱいになって感情的になっちゃうけど、大きな心でみてほしいって、素直に伝えておくのだ^^

もちろん伝えたさぁ!!!
それに対しても”わかった”って言ってくれたよ^^
私もすぐにはドン!と構えることが出来ないように
彼もまたすぐには無理だということもわかってるつもり。

>ってか、そんなことよりローソクの数が5本だよ。
5歳になったのかな?(笑)

や・・・w
多分みんなも気づいてたと思うけど、
スルーしてくれてたような気がするのだがw
ひ~につっ込まれたなぁ・・・(爆!

大小にしても結構な数になるので
四捨五入したんだよっ!!(言わすなっ!ww

2009/03/21 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

いかぽ  

私も涙出た。。。


おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。


写真のろうそくが揺れているように見える。
あったかくて眩しい光だ。

2009/03/22 (Sun) 12:16 | EDIT | REPLY |   

kaze  

壁は乗り越えるためにある

魂の進歩向上の一手段として、壁は立ち塞がる。でも、壁はいつか乗り越えられる。


笑顔でいれば、その笑顔に見合ったことがやってくる。難しい顔をしていたら、難しいことがやってくる。

あおさんにとっては難しいことかもしれないけど、どんな時でも、いつも笑顔でいることは、とても大切なことだよ(^-^)v

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

2009/03/23 (Mon) 01:41 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22いかぽさん

おはよ~♪

ありがとう・・・(;-;)
涙もありがとう・・・^^

うん、本当にあったかくて眩しい光だね。
それでもまだ私は、”ここにいていいんだ” ということに
対して自信がイマイチ持ててはいないのだけど^^;
でもゆっくり歩いていくよ^^

2009/03/23 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22kaze

おはよ~♪

>魂の進歩向上の一手段として、壁は立ち塞がる。でも、壁はいつか乗り越えられる。

うん、そうだね。
神様は乗り越えられない壁は私達に与えないもんね。

いつでも笑顔でいることが良いことだとはわかるけど、
kazeの指摘のように今の私にはかなりの難問だなぁ^^;
まぁでも、いつかそうなれるように頑張るよ。
ありがとう♪

2009/03/23 (Mon) 08:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

