わたし学

ARTICLE PAGE

私の中の小さな私2

author photo

By美和

日曜日一人で買物へ行きパンプスを買ってきたと書いたんだけど、
本当は一人で行くのが嫌で、前日からあちこち電話やメールを
しまくって一緒に行ってくれる人を探していたんだよね。

だけど間が悪いというか、こういう時に限ってみーんな用事があるんだ。
それも仕事だったりのっぴきならない用だったりと、仕方のない
どうしようもないことばかりで私は諦めるしかなかった。

一人で行けないわけじゃない。
一人で行くのが嫌なだけ。

聞いた話によると私がまだてくてく歩きだった頃は、
よく勝手にどこかへ歩いていってしまっていなくなり、
知り合いの人やら知らない人やらが連れて帰って来てくれていたらしい^^;
物心ついた頃(記憶があるくらいから)は、既に私は一人ではどこへも
行けない小心者になっていた。
あ、お使いとかは行けたんだよw
だけど、お祭りや遊園地なんかで大勢の中に一人で入って行くようなことは
一切出来なかった。(誰かが呼んでくれれば別)

その割にはよく家出はしていたかも知れないww
家出と言っても町内一周するくらいのものだったけどね^^;

高校くらいからは一人で出掛けることが多くなった。
そういうのが苦ではなかった。
なのにいつからまた今みたいに一人で出歩けなくなってしまったのだろう?

一人で行きたくないなぁ・・・。

日曜日はそんな想いを振り切って出掛けて来た。
靴を見たり、服を見たり、リサイクルショップに服や本を持っていったり。
極普通に歩いていた。

だけど、帰りの車の中で涙がこぼれてきた。

なんでだろうなぁ?
私が誘った人達が私を見離したなんて思っていたわけじゃない。
みんな、懲りずに次誘ってくれーっ(>_<)と言ってくれた。
片道40キロのドライブは、仕事ではよく走る道。
もちろん仕事で行く時は一人であることなんて全然平気だ。

泣きながら自分に問うてみた。

”一人ぼっちだ”

という答えが返って来た。

一人なことは確かだけど、何故に ”一人ぼっち” ???
一人ぼっちなんかじゃないけどなぁ・・・と大人の私は思う。
だけど心の中の私は、一人ぼっちだと言って泣く。

あ・・・。
今気づいた。

私はまた小さな私を否定してしまっていたなぁ^^;
そうじゃないよ、そんなことないよって言って聞かせるんじゃなくて
そうだね、寂しいねと認めてあげることをしなかった(>_<)

ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・私もまだまだだねぇ・・・w

ちゃんと聞く耳を持ってあげないと何でそう感じるのかを
いつまで経っても教えてはくれないよね。

それでもね、以前は一人で膝を抱えてこっちを向いてもくれなかった
小さな私が、つい先日私の膝に乗ってくれたんだよ^^
そして大人の私にぎゅっと抱きついてくれたんだ。
泣きも笑いもせず無表情だったけどね。

でも、これって格段の進歩だよね♪

きっと物心つかない前の、一人歩きをして満足してニコニコ顔で
帰ってきていた私が本来の私なのだろう。

小さな私に笑顔を取り戻してあげたいなぁ。

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです☆

Share

Comments 6

素。  

ちなみに私は一人にしておくとロクな事をしません。

2009/04/23 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207素。

ばんにゃ~♪

(*´・ω・):;*.':;ブッw

ちなみにロクでもない事って何?w
今度じっくり聞かせてもらおうか・・・(ー) フフ

2009/04/23 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

一人じゃないよ~!
今の、あおさんは幸せなのにね・・
でも、ほんと進歩してる。偉いし頑張ってるよね~

そういう私も・・・一人あらぬ瞑想?妄想と戦うときがあるww。
それも、日々大丈夫になってきてる・・・つもり。

私も、近くなら いつでも何処へでも付き合うんだけど・・
気持は、いつも一緒だよ~

2009/04/23 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

訳もなく孤独感を感じてしまう事ってあるよね
自分の中にそんな孤独感がなぜあるのかも
理解できない場合もあるしね・・

あおさんは、ちゃんとインナーちゃんの気持ちに
気づいてあげられたね
そうやって少しずつ寄り添ってゆけばいいよ
ゆっくりとね・・・v-352

2009/04/24 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ここっちさん

ばんにゃ~♪

(;-;)ウルウル
ありがとう。
そだね、今の私は本当に幸せだよ。
昨日もね、それを噛み締めていたんだぁ^^

妄想は出来ればポジティブにいきたいよねぇw
すーぐネガティブになるからさぁ^^;
だけど、どっちにしてもほどほどにしておかないと
自分で自分の首を絞めてしまいかねないよね(苦笑)

>気持は、いつも一緒だよ~

ありがとう!!!
その言葉をもらうと元気100倍ですっ!^^

2009/04/24 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207タコたん

ばんにゃ~♪

>訳もなく孤独感を感じてしまう事ってあるよね
自分の中にそんな孤独感がなぜあるのかも
理解できない場合もあるしね・・

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
どうして自分のことなのにわからないんだろうねぇ?^^;
そういうのも、自分と向き合って行くうちにだんだんと
見えてくるのかなぁ?

長年培ってきた?思考の癖を変えるのって中々しんどい(>_<)
だけど、1つ1つ気づいていけばそのうちに変われるよね。
この頃さぁ、いかに自分がひねくれてるかとかネガティブ思考か
とかがよーーく見えてさ・・・w
ため息つきつつも、見えたら策も立てれるわーなんてことも
思ったりしています^^

2009/04/24 (Fri) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply