わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

マザー・テレサ

author photo

By美和

 私たちは雲の上といいましょうか、
 非現実の世界に住んでいてはなりません。
 私たちのまわりの人々を理解するように
 懸命の努力を尽くすべきです。
 そして、共に住む人々をよりよく理解するために、
 自分自身をまず理解することがどうしても欠かせないのです。

            ~マザー・テレサ 愛と祈りのことば より~

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)
(2000/09)
ホセ ルイス・ゴンザレス‐バラド、

商品詳細を見る

マザー・テレサがとても好きで、この本を手に取り買ったのは
いつの頃だっただろう?
実際、もう10年以上は前のことだったと思う。
だけど、時折ふと手にしてはみるものの、パラパラとめくるだけで
真剣に読むまで至らずにずっと本棚のこやしになっていたんだよね^^;
それが最近になってこの本と向き合う時間が増えてきた。

改めてその言葉の一つひとつを読んでいると、今だから見える
今だから理解出来るということが増えているように思う。
あぁ、だから ”今” なんだなぁ・・・なんて独り言をつぶやいたりしてw
今この時のために10年前に買ったということなのか・・・?w

”雲の上” という下りにもΣ(゜□゜lll)・・・という想いがした。
理想を掲げるのも結構、正義を唱えるのも結構。
だけど、人は人を測ってはいけないんだよね。
理想も正義も人を測るためにあるんじゃないんだもの。
そして私達は、今ここに生きている ”人間” だ。

この本の中にこんなエピソードも書かれていました。

 死にかけている人を見つけ、「死を待つ人、捨てられた人の家」に
 連れて帰りました。
 ベッドに横たえようとした時、その老女は私の手をとり、美しいほほえみを
 浮かべました。そして、「ありがとう」と一言言って死んだのです。
 実に、彼女は私が与えたものよりも、ずっと多くのものを
 私に与えてくれました。感謝に溢れた愛を与えてくれたのです。
 私は彼女の顔をしばらく見つめながら、ふと考えさせられました。
 「もし私が彼女の立場にあったら、私はどうしただろう」と。
 そして、正直な答えはこうでした。「きっと私は、皆の注意を自分に
 引き寄せようとしたに違いない。そして、”お腹が空いた。喉が渇いて
 死にそうだ。ああもう死ぬ” と叫んだことだろう。
 ところが彼女はといえば、自分のことなど考えず感謝に溢れていたのです。
 本当に寛大な心の人でした。
 貧しい人々は、私は繰り返し繰り返し言いますが、素晴らしい人たちです。

正直このくだりを読んで驚きました。
え・・・マザーともあろう人が・・・?みたいな感じかな。
そして、驚いた自分を恥ずかしく思いました。
私は、マザー・テレサを ”人間” として捉えていなかった。
どこか別世界の存在のように感じていたのだと知ったから。

マザー・テレサは、決して特別な存在なんかじゃなかった。
私達と同じ人間だったんですよね。
それなのに、何故こんなに素晴らしい偉業を成し遂げられたのか。
その答えがこの本の随所にあります。

どんなに偉大な魂の持ち主であったとしても、ここに生まれてきたなら
みな同じなのだと思います。
一人の ”人間” として生きてゆくのです。
一人の人間としての自分が今成すべきことは何なのか・・・?

スピリチュアルブームが流行のようになっている昨今ですが、
本当のスピリチュアルというのはどういうことなのか。
それはきっと、非現実の世界に住まいするということではない。
今、ここに、この世界に、この地にしっかりと足をつけるということ。
地球という大地を踏みしめて生きてゆくということ。

そんな風に思います・・・^^

↓ポチっとしていただけたら嬉しいなっ♪

Share

Comments - 16

響  

おはよー。

マザーの生き方は本当に深い。
私も年代とか心のありようで マザーの言葉や行動のとらえ様は様々です。

信念を曲げないところは素晴らしく、
そのあたりが『雲の上の人』感になりそうですよね。
祈りという、自分との対話の時間を常に持ち、
良心(神)と相談しながら生きたという点ではすごいよね。

それでも、もしや自分にもそういうことがちょっとだけでも
できるようになれるんじゃないか?と最近思うことがある点で
あおさんが今いる心の段階に近い所に私もいるのかなと。

時々マザー・テレサのドキュメンタリーをみると、
マザーは本当にチャーミングで心のままに行動する人のようです。
人々を魅了できたのは チャーミングさなのかも。
人と話すときに目をしっかり見つめ 手をとり、ウインクを交えながら話す人です。
そういうのをみると ちゃんと『人』だと思えるの。
(私も一度 手を取り合ってみたかったなー。)

ウインクの練習だね!

2009/05/16 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/16 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

いかぽ  

ばんにゃです♪



>スピリチュアルブームが流行のようになっている昨今ですが、
本当のスピリチュアルというのはどういうことなのか。
それはきっと、非現実の世界に住まいするということではない。
今、ここに、この世界に、この地にしっかりと足をつけるということ。
地球という大地を踏みしめて生きてゆくということ。



これね
ほんと、そう思います。


スピリチュアルという名の下で
現実と離れてしまって生きていては元も子もないものね。


我が身を振り返って、そう思うですです。


で、
最近の日々なんですが、相変わらずたどたどしい。
でも、地に足をつけてがんばることにするよーー^^

2009/05/16 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ネコ  

ネコ

お久しぶりです。
ながさんのところから、以前うかがったネコです。
しばらくの間、随分泣いたのに、最近1.2ヶ月は涙もありませんでした。
この記事を読んで涙しました。
沢山の良いお話をありがとう。

>私たちのまわりの人々を理解するように
>懸命の努力を尽くすべきです。
>そして、共に住む人々をよりよく理解するために、
>自分自身をまず理解することがどうしても欠かせないので

自分を理解して欲しい、自分を理解したいのほかに、「人々を理解する」という見方がある事に気がついていませんでした。


>一人の ”人間” として生きてゆくのです。

本当にこれが実感としてわかるようになりたいと思います。
そのように生きていければと思いました。

2009/05/17 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

お久しぶりです♪
北海道は桜の季節が5月なんですね~
引越してきた九州はすっかり初夏の陽気ですi-1

マザーテレサの言葉って深く沁みますよねぇ
今ここでやるべきこと・・・
私もフワフワしながらもそこだけはしっかり
考えいきたいな~と思い始めているところ

新しい生活も落ち着いてきたので
またいっぱい遊びにきま~す^^

2009/05/19 (Tue) 17:18 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

>今、ここに、この世界に、この地にしっかりと足をつけるということ。
>地球という大地を踏みしめて生きてゆくということ。

ぶんぶん(激しく首を上下に振っている)
私もそう思いまーす
今目の前に起きていること、今自分の中で気にしていることと
しっかり向き合って丁寧に観ていきたいです

私も図書館で借りてみようかなぁ^^!

2009/05/20 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278響さん

おはよーっ!!
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

すっごい良い天気だよ♪
今日は夏日になるところが多いらしいねー。

>私も年代とか心のありようで マザーの言葉や行動のとらえ様は様々です。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
やっぱそうだよね。
マザーに限らず・・・例えば水の流れを見ても
感じるもの、そこから捉えるものって年齢と共に
変化してゆくものだよね^^

本当に!!信念を貫く素晴らしさ・・・すごいよね。
ある意味、頑固者だったのかも知れないけれどw
一本筋がピンと通っていてさ、もしマザーが傍にいたなら
これは?あれは?この場合は?なんて聞きまくりそうだよ^^;

>それでも、もしや自分にもそういうことがちょっとだけでも
できるようになれるんじゃないか?

間違いなく出来るよね。
だって同じ人間なのだから。
マザーがこの地に降り立ったのには、そういうことを
私達に教える使命もあったのかも知れないね。

ウインクの練習かぁ!
よし!鏡見て頑張らなくちゃだなw
ちゃんと手を取り、相手の目を見て・・・は
とても大事なことだよね。

2009/05/21 (Thu) 07:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278管理人のみ閲覧さん

オオーw(*゚o゚*)w
ありがとう!^^

暇見つけて覗いてみます♪

2009/05/21 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278いかぽさん

おはよーーっ!!
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

>スピリチュアルという名の下で
現実と離れてしまって生きていては元も子もないものね

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
元々は、現実をしっかり生きるためのスピリチュアルっていうか
スピリチュアルそのものがそういうことなのだと思う。

たどたどしいのも、またその一環^^
そんな繰り返しの中で、あがいたりもがいたりしながら
何とか地に足をつけていきたいと願う心こそ
スピリチュアルだよね♪

共に頑張ろうぜぃ^^

2009/05/21 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ネコさん

おはよーっ!!(=゜-゜)ノオヒサ♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

泣くことも出来ないほどの、涙さえ出なくなるほどの
虚しさを私も経験しています。
ほんと、辛いよね・・・。
そんな中で頑張っているネコさん。
少しかでも、涙を流すことの出来るお手伝いが出来たなら
とても嬉しく思います^^

心の世界って、自分も自分以外の人もないんですよ。
自分に対する見方・捉え方は他にも通じちゃう。
だから自分を信じられない者は他者も信じることが出来ません。
自分を理解することは、他者を理解すること。
他者を理解することは、自分を理解すること。
全ては表裏一体というか、繋がっているんだよね^^

大丈夫♪
ネコさんは出来るよ^^

2009/05/21 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278planetarymoonさん

おはよーーっ!!(=゜-゜)ノオヒサ♪
お返事遅くなりました(*_ _)ペコリ。

今日はすごく良い天気。
今はたんぽぽが満開の季節だよーっ^^

生活も落ち着いてきたんだね。
お疲れ様でした^^
新地での更なる歩みや新しい発見など
楽しみにしているねーっ♪

ふわふわしたりぐるぐるしたり・・・。
それでいいんだよね^^
きっと、マザーも揺れたことが何度もあったと思う。
だけどその度、ちゃんと見つめたんだろなぁ。
そして祈りと願いを以って歩んでいたのだろうなぁと思います。

私達も頑張ろうねぇ^^

2009/05/21 (Thu) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

マザーテレサって、ほんと凄い人だと思うわぁ。

言葉にも深みあるしね~~

そちらは、よい気候の始まりかな?
梅雨ってないよね!

これから、、観光の人・・いっぱいやろうね。

2009/05/21 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278サラぴょん

ばんにゃ~っ♪

あまり激しくヘドバンやるとムチウチになりますわよ?w

>今目の前に起きていること、今自分の中で気にしていることと
しっかり向き合って丁寧に観ていきたいです

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
その1つ1つをどこに繋げてゆくのか、
自分はどこを向いていっているのか。
それこそがスピリチュアルだよね^^

図書館では、館内にない本は取り寄せてくれます☆
是非読んでみてねーっ^^

2009/05/21 (Thu) 19:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ここっちさん

ばんにゃ~♪

>マザーテレサって、ほんと凄い人だと思うわぁ。
言葉にも深みあるしね~~

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
マザーの本は、図書館で借りて読んだのが最初。
でも、マザーについて書かれているという本が殆どで
マザー自身の言葉を集めたのはなかったのよねー。
なので、書店でこれを見つけた時は迷わず買い!w
その割りに、真剣に読むまで時間が掛かったけど(苦笑)

こっちは今日夏日だったよ。
“Q(´д`;q)あぢぃ~w
そだね、すごく爽やかで良い気候の季節となりました。
遊びに来るなら最高だよん♪

2009/05/21 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^--^

命ある物すべてに平等で惜しみない愛をそそぐ人。。
私にはとてもじゃないけど、真似できないわぁ~**
だからこそ、遠い雲の上の人のようにさえ感じていたのかも知れないけれど^^

でも、人はみな本当はテレサのように、そういう心と可能性を
もってして産まれてきたのかもしれないね。。

毎日の日々を惜しみなく大切に生きている人は
他者への愛も惜しみなく注ぐことができるのかもしれないとも思う。
自己を愛する事は他者を愛すること。
他者を愛する事は自分を愛すること。。2つは常に繋がっていますよね^^


PS・・・また再開したよ。よろしくね^^

2009/05/21 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ayaさん

おはよーっ♪

>でも、人はみな本当はテレサのように、そういう心と可能性を
もってして産まれてきたのかもしれないね。。

うん、そう思う。
雲の上の人・・・というのは、ある意味自分に対する
言い訳にもなっているような気がしない?^^;
最初から諦めてるっていうか自分の可能性を
信じてないっていうか。

>2つは常に繋がっていますよね^^

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
そうなんだよね。
色んなものを見れば見るほど、知ればしるほど、
感じれば感じるほど・・・それを実感してゆくことも増える。
そして全て繋がっているところでのバランスの取り方。
これが大切なんだよなぁって思います。

オオーw(*゚o゚*)w
再開したんだっ!!やったー♪
帰ってきたら覗きに行きます^^

2009/05/22 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

