わたし学

ARTICLE PAGE

焦らず諦めずに

author photo

By美和

今夜彼は出張でいない。
洗濯をしたりアイロン掛けをしたりまったりと過ごしていたら、
娘さんが今月2日に生まれた赤ちゃんを抱いて遊びに来て
さっきまで色々とお喋りをしていた^^

彼がいないのに私はいる。
いつの間にか、そこに何の違和感もなくなっている。
こんな日が来るなんて一年前には想像もつかなかったな^^;
まだちゃんと一緒に暮らしていると言うには半端な状態だけど、
この一年で私の意識も彼の意識も随分と変わったなぁと思う。
あ、彼の家族の意識もまた変わっているなー。

明日は息子さんの長男の運動会。
ピカピカの一年生になって初めての運動会だ。
この子には母親はなく、日頃は娘さんが食事の支度や
色んな世話をしている。
だけど今はお産を終えたばかりで、まだ日が明けてない。
なので、明日のお弁当を作って欲しいと息子さんから頼まれている。

彼が出張中のこの家で、タッパはどのくらいのが幾つくらいいる?とか
敷物はどうする?とか、駐車場が狭いのでみんなで乗っていったほうが
いいよねとか・・・。
極当たり前のように相談したりしているんだけど、なんかフッと
こんな状態(関係)が、可笑しくなってしまったりするw
すっかり家族の一員になってしまっているんだなぁって。

でもちょっとだけ複雑な思いもない訳ではない。
結婚がどうとか籍がどうとかじゃなくて、この一連の生活の中に
私の子供達は一切含まれていないからだ。

ここでこうして認められて、温かく迎えてもらって幸せだけど、
私には三人の子供たちがいる。私は母親だ。
いくらみんな一人立ちしているとは言え、まだまだ親が必要な
時もあると思う。
そんなのを我慢させてしまっていないかな?と時々思う。
時折メールや電話をしているけどね。

本当の意味で一緒に暮らしているのなら、娘もここに来やすいだろう。
今は半端な状態で、ここは私の家ではないから来づらいと言う。
そりゃそうだよね^^; それは私の友達も一緒だ。
娘や友達にしてみれば、他人の家だもんね。
ましてや娘は私に輪を掛けて人見知りが強いからなー。

でも、多分彼もそれは感じているんじゃないかなとも思う。
札幌で一人暮らししながら頑張っている娘がパートナーとして
大切に育てている猫が病気になって、今点滴通いをしている。
先天性の病気で、点滴と薬の投与だけであとは為す術がないらしい。
いつどうなるかわからないので、近々会いに来てやって欲しいと
娘から電話が来た。

彼に相談したら、休みは取れないから夜勤明けと公休を利用して
行って来ようと言ってくれた。
きっと以前なら、「行って来い」と言っただろう。
今のそんな彼の気持ちを心強く、またとても嬉しく思う。

この一年で本当に色んな流れが変わった。
この先もきっと変わってゆくと思うし、それを信じる。
今抱えている問題も必ず解決すると。
大切にしたいと思うものを大切にしようとする心。
それさえ失わなければ、全てはうまく行くと思っています^^

焦らず諦めることなく、歩いてゆこう。

↓ポチッとしていただけると嬉しいな♪
Share

Comments 6

響  

時々、あおさんと自分は姉妹のように何か通じ合ってる気がするのね。^^
(あおさんが、姉ね。)

私ビジョンでいうと、あおさんって大きな愛を持つ人のように思えるんだ。
だから あるひとつの家族や家系の中に留まらず、
地球家族の規模で(お!) あおさんの周りには
いろんな人が集まってくると思う!!
ってか、もう既に集まってるでしょう?

ほんとうのあおさんに向かっているんだよ。

2009/06/14 (Sun) 20:23 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

最近よく思うのだけど
自分が意識を向けた方向に
物事って流れていくもんですよね
だから・・・その意識を自分の本当の望みというか
魂の声みたいなものにフォーカスしたいな~って

そうすれば、きっと抱えている問題も
いい形で解決しますよねっi-236

私も焦らず行ってみよっと♪

2009/06/14 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207響さん

ばんにゃ~♪

はぃはぃ、私が姉ねw
私も思うよ、響さんって結構近いところにいるよね~^^

大きな愛かぁ・・・。
もしそれがあるとしたら、まだ今の私はそれを
生かし切れない状態にあるような気がする。

時として、ちゃんと準備が整ってないうちにでも
回りが動き出して、自分がそこに引っ張られて
成すように仕組まれてる?ことがあるような気がするよ。
あんたに任せておいたらいつになるかわからんからねっ!
と言われているかのように・・・(苦笑)

本当の私かぁ・・・^^
うん、ありがとうね。

2009/06/14 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

>自分が意識を向けた方向に
物事って流れていくもんですよね

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
私もそれをすっごく感じる。
そして今までいかにマイナスを自分自身で生んでいたかも(>_<)
これは、引き寄せの法則とも重なることだよね。

フォーカスする時に、感謝の心を以っていると
その具現化?が早くなるそうですよ^^

2009/06/14 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

ドンドン。。いい方向へ流れているよね。
流れてるじゃなく、良い方向へ行くように頑張った証しだよね。

色々、グルグルもドカ~ンとぶつかったりもあったし、
これからも色々考えることもあるでしょう~。
それは、私も・・・ご存知のように同じだよ。

ただ、何もしないで今の状態がある訳けじゃないし
一年前、二年前・・を思い返したら変わったよね。
今が良かったらキット、、この先も良くなっていくよ。
前回の記事の、人を変えることはできないけど、
自分自身が変わることで周りも変わって行くんやろうね。
・・・・と、つくづく思う日々です。v-8

2009/06/14 (Sun) 22:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207ここっちさん

おはよ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私頑張った^^
頑張ったというよりは、諦めなかった・・・かな?

そだね、これからもまだまだいろんなことがあるんだろうなぁ。
その度にグルグルして、その度にまた何かに気づいて
そうやって生きてゆければいいのかも。

これからもまだまだお世話になりますw
互いの色んな想いがまた気づきになったりもするから
縁・・・って面白いし凄いなぁとも思う。
今週はちょっとハードな時間を過ごすことになりそう。
が・・・頑張ります^^;

2009/06/16 (Tue) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply