わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

げんなり^^;

author photo

By美和

昨年の今頃、何をしていたのかな?と思い過去記事を開いてみた。
あらまー・・・、同じようなことで悩んでいるじゃん・・・汗。
ただ違うのは、昨年今の想いをしていたのは私ではなく
後輩だったということ。
今年は思いっきりそれが自分自身に振りかかっていただけ。

このところ休日当番になると必ずミスをしている。
で、月曜日に出社するとそのことで御局様から
責任感がないとか、思いやりがないとか、仕事に対する姿勢が
成ってないとか、こんなことすら出来ないのかとか、
こんなことも覚えてないんじゃ話しにならないとか、
ヒステリー全開の嵐が降って来る。
そんなのがずっと続いていて、げんなりを通り越して休日当番が
恐怖になってきていた。

覚えてないんじゃない。
私は無責任なんかじゃない・・・。

だから、それを証明しようとして今度こそ!今度こそ!と
完璧な仕事を目指して神経を張り詰めてやってきていたんだけど、
やっぱり何かしらのミスをしてしまっているんだ。
自分でも有り得ないような初歩的なミスを繰り返す。
そんな自分自身にもげんなりしてきていた。

わかってるんだ。
気を張り詰めすぎて心の余裕を無くしてしまっていることが
ミスの大きな要因であることは。
だから、余裕を持って自分は出来る!大丈夫!と
自分自身に暗示を掛けたりもしてみたのだけれどやっぱりダメ。

ミスは誰にでもある。
だけどあんな風に攻撃的に責められてしまっては
心の置き所がなくなってしまう。
次の仕事に対して恐怖心しか持てない。
月曜日に出社するのが憂鬱でたまらない。

御局様だってしょっちゅうミスをしている。
お局様がミスをした時は誰も責めない。
みんな、自分は完璧にやれるなんて思わないからだ。
なのに何故、人がミスをした時あんなに攻撃的になれるのか・・・。

一昨日、いつもお世話になっているのに読み逃げばかりしている
まほさんのブログを訪れた時にこんな言葉が目に入ってきた。

 問題をなくす努力は大切だけど、
 問題が全部なくなることはない。
 だから、問題が解決してから
 生きたいように生きるぞって考えても、
 そんな日は永遠にやってこない。
 今、生きたいように生きて、
 問題をつぶしていくしかない。
 (ロングテール)

あぁ・・・。何かが見えた気がする。
まほさん、いつもありがとう・・・^^
だけど、まだ私の中ではちゃんとまとまっていない。
それは仕事のことだけではないのだけれど。

だけど体調だけはようやく戻りました。
ちゃんと食欲もありますので・・・ご心配お掛けしました<m(__)m>

自分が未熟である限り問題はなくならない。
だったら完璧であればいいのか?
完璧なんて無理だよね。
完璧を追い、完璧じゃない自分にガッカリする。
そんなことをしていても埒があかないんだ。

今の私は何をすればいい?

完璧でない、未熟な自分を認めること。
未熟者なりに一生懸命頑張っている自分をちゃんと認めること。
今の自分が出来る精一杯で生きてゆくこと。

人は何のために生きているのだろう。
何度も見えたと思ったこの疑問がまた頭を持ち上げる。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです♪

Share

Comments - 16

シエラ  

気をつけていても、ミスを繰り返すのは、大事な大事なメッセージなんだね。

お局さんが、いきりまくるのも、そういう役をやらされているんだろうナ。
完璧でない未熟な自分や、人を責める未熟なお局を認める。未熟=悪ではないんだもの。完璧なら、とっくにアッチに行ったきり、生まれてなんかこないもの。

> 今、生きたいように生きて、
 問題をつぶしていくしかない。

私の心にもひびきました。
あれがああなったら、これがこうしたら、こうしよう、こうできるのに・・では人生終わってしまうのね。

何のために生きているか。
「愛とは何かを知るため」という教科書みたいな言葉は、今ひとつしっくりこない。

トンチンカンなことしていても、何度もつまづいたり、怒ったりひねくれたりしながらも、生きることを心から愛して、生きているか。
最近、そんな感じなのかなあと思ったりする。

体調が回復してきたようで何より。
心と身体ってホントに繋がっているんだね。

2009/07/27 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

ミスしないように頑張ろうとすると、またミスに繋がる。
きっと、肩にバンバン力がはいっているのかも?

人間やもんミスするわぁ!
お局さんもミスするでしょうし、、ね。
棚に上げて~!と思うけど、シエラさんが言う人生の役割なんやね~

>完璧でない、未熟な自分を認めること。
未熟者なりに一生懸命頑張っている自分をちゃんと認めること。
今の自分が出来る精一杯で生きてゆくこと

そう思う!それしか出来ないもん。
背伸びしても無理しても続かないし
未熟だけど、それなりに努力して変わっていこう!
という気持ちは持ってる。
まぁ~持ってるだけやったらアカンけどね~。
(私の独り言・・・v-409

2009/07/27 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~♪

シエラさんが言うことは良くわかる。
それがすごく大切で正しいことで
私達はそこを目指しているのだということも。

だけど、その前にもう1つ段階があるような・・・。
今の自分には理想論に近い感覚かも知れない。
いずれ行き着くところはそこだとしても。

認めることの出来ない自分を知る。
まずはそこから・・・か。
まだまだそんな段階かな^^;

頭での理解で語るなら。
経験の中から色んなものを実体験として
知ること・・・が生きる意味だとは思うの。
自分自身を愛すことが出来ないうちは、
この人生そのものも愛せないような気がします。

まずは今の自分の立ち位置を知る。
遠い理想は取りあえず置いといて・・・。
今の自分に出来ることを探す。
今の自分に出来ることから始める。

と、言うのは簡単なんだけどねー^^;

心と身体、本当に繋がってるよね。
私なんていつもテキメンに出ちゃうからさ(>_<)
でも、サインくれるだけ私の身体は親切かも?w

いつも心配してくれて力を貸してくれて
ありがとう・・・^^

2009/07/27 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~♪

今日はね、「私も人のこと言えないから・・・」
なんて言ってたよw
いつもその気持ちを忘れず持っていて欲しい。
でも、自分の中にもそんな癖はあるんだよね。
ちょっと前に記事にもしたけどさ・・・。
だから私も御局様のことを言えた立場じゃないんだよね。

>背伸びしても無理しても続かないし
未熟だけど、それなりに努力して変わっていこう!

そうなんだよねー。
背伸びも無理もする必要なんてないんだよね。
そう思う。

まぁ、励ましあいながら歩いていこか^^

2009/07/27 (Mon) 18:09 | EDIT | REPLY |   

天花  

あおさん、お疲れ様。
大変でしたね。

そのお局様に私がかわりに言ってあげます!!!

「ミスは誤ります。ミスから学んでいます。
責任感がないわけでも、思いやりがないわけでも、仕事に対する姿勢が成ってないわけでもありません。頑張っていますから、温かく見守って下さい。」

2009/07/27 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/27 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/27 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

なまら生らむじんぎすかん屋さん  

あら・・・

やべっv-356
俺もたまにお局様状態になってるわ・・・

気をつけなきゃだな・・・


あ!
そうそう
今度24時間テレビの募金応援隊をやらせていただくことになりました。
で、更に
8月8日と8月9日は
新琴似商店街のお祭りに
焼鳥やさんで初出店して
その利益をぜーーーーんぶ
24時間テレビに寄付することに決めました!
その話を従業員にしたら
みんなノリノリになってくれて
泣きそうに感激しちゃった・・・
「えー ボランティアとかダルイ」って
そう言われると思っていたので・・・

更に更に!
札幌市内在住の仕入先さんや
知人に声をかけてみたら
9日はかなりの人数がお手伝いしてくれることに・・・
みんな無給なのに・・・・・
ありがてぇぇぇぇぇぇ!

人の心の優しさに
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚

詳細は僕のなんちゃってブログを見てね!
っていうか
来てねん!

2009/07/28 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

人はなんのために生きているのかなぁ??
きっと命が終わるまでの永遠のテーマだよね☆

今は一生懸命な自分をぎゅってしてあげましょ
みんなあおさんのそばにいるからねん^^

2009/07/28 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75天花さん

ばんにゃ~♪

おおっ!!
ありがとーーっ!!
(;-;)ウルウル

天花さんが言ってくれたほど温かい言葉じゃないけれど、
昨日、今日と御局様がそんなことを言い出したよ。
何故って?
御局様自身が有り得ないミスを連発したからw

天使の計らいかなぁ~♪
みんな頑張っているんだよね。
失敗したくてミスしたくてする人なんて
いないんだよね。

私も周囲の人に対して温かい気持ちを持てるように
心を引き締めたいと思います。

2009/07/28 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん①

(・◇・)ゞカシコマリッ!

いつも本当にありがとう^^
来月上旬に向けて準備しますね☆

2009/07/28 (Tue) 19:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75管理人のみ閲覧さん②

ばんにゃ~♪

もちろん覚えていますとも^^
たまにそちらも覗かせてもらっています。

一昨年だったかな?
その時にも有り得ないようなミスを
繰り返した時があったんですよ^^;
それまで”うちの完璧なお嬢さん”と
呼ばれていた私は、
”ほんとあなたはいい加減なんだからw”
と言われるようになり・・・(苦笑)

でも、その時は人の手を借りることの大切さと
貸してもらえることの有難さを学びました。

今回はきっと、自分の中の傲慢さに気づきなさい。
もっと温かく見守る心を持ちなさいと
いうことだったのかも知れません。

ちゃんと学び切るまで何度も試験は
繰り返されるのだろうけどねw

本当にお互い頑張ろうねっ!^^
コメントありがとう♪

2009/07/28 (Tue) 19:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75なまら生らむじんぎすかん屋さん

ばんにゃ~♪

>やべっ
俺もたまにお局様状態になってるわ・・・

(*´・ω・):;*.':;ブッ
気をつけてくださいw
という私もね、お局様状態になっていることが
あるって気がついたさ・・・^^;

24時間TVってすごいじゃん!!
どえらいことやるようになったね。
あんたのその前進力っていうか
行動力っていうか、見習いたいわ。

そうやって快く手伝ってくれる人がいるのも
人徳だと思うよ。
しょーもない部分も多いけど(余計?w
あったかいところもいっぱいあるもんね^^

あー・・・。
さっぱり訪問してなくてスマソ^^;
今夜行くっす♪

2009/07/28 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

きっと何のために生きているのかは
この人生終えた時にはっきりするんだろうね^^;
そこまで引っ張るってことは、引っ張るなりの
理由がきっとあるわけで・・・。

人が成長するためには、”何故”が必要だもんね。

今日ね、ぎゅ!を感じたんだよ。
アセンデッドマスター達もいてくれたと思うし、
ここに訪れてくれている人達の心もだと思う。
なんかね、心がほんわかあったかくなれたよ^^

いつもありがとうね。

2009/07/28 (Tue) 20:04 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

>御局様自身が有り得ないミスを連発したからw

うん、天のはからいでしょう(笑)

お局様はさ、人に対する怒りで自分を傷つけてることに
気づいていないのかな?
(気づいてたら、ヒステリーなんて起こさないか^^;)
自分の気性をコントロールできないんだろうと思う

でもさ、そういう天のはからいなどで
お局様が自分で気づいていってくれるといいよね^^

2009/07/28 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75サラぴょん

ばんにゃ~♪

>うん、天のはからいでしょう(笑)

あ、やっぱそう思う?w
この頃やたらと333、444、777
ばかり目にするし・・・^^

あー・・・。
それが自分を傷つけていることになっているのは
気づいてないと思う。
自分の気性をコントロール出来ないってことは
いっぱいいっぱいの不安も抱えているんだろうね。
なんていつも思いながら接することが出来たら
もうちょっと余裕かましてられるだろうに^^;

そうだね。
誰がなんと言ったって、自分自身が気づかない限り
どうしようもないんだよね。
自分自身の心はきっと痛んでいて・・・。
何故痛むのかを見つめることをしないと
気づくのは無理で・・・。

私に出来ることは何だろう?
傷つかない振りをしたり、これでもかっ!と
躍起になって完璧を目指すことじゃないね。
傷ついたなら傷ついたことを素直に表せば
いいのかも知れないな。

うーん、奥深いw
サラぴょんとの会話っていつも何かしらの
気づきをもらえてるなぁ。
ありがとね^^

2009/07/28 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

