わたし学

ARTICLE PAGE

繰り返しの中で

author photo

By美和

もう駄目だ、限界・・・。

年齢を重ねて行くたびに、こんなことをつぶやいた回数も増えてきた。
そして、そんなつぶやきを幾度も重ねていくうちに見えてくること。

限界なんてないんじゃないか・・・?

何度も何度も限界と感じ、もう駄目だと諦めモードになり、
先が見えなくて、自分の足元すら見えなくなって。

だけどそんな繰り返しの中で、今まさに先が見えなくても
足元が見えなくても、いつか乗り越える日が来るということを
漠然と理解してしまっている自分もいるんだよね。

それは心の余裕とも言えるかも知れないし、
逆に捉えれば、思いっきり悲しんだり苦しんだり出来ないという
ことにもなるのかな・・・?なんても思ってみたり。

葛藤だよね。

もう嫌だ!!と叫ぶ私の他に、でもこれは必要なことだよと
思う自分もいるんだもの。
こんなこと沢山だ!といくら泣き叫んでも、
そこには大切な意味があるんだということも
同時にわかってしまっているんだ。

何かを見出したい自分と逃げ出してしまいたい自分の戦い。
結構きっついよねーっ(>_<)
と言いつつ、そのきつさは自分を成長させてくれる
糧であることもまた知ってるんだよな・・・ヽ( ´ー`)ノフッw

色んな経験を重ねて年齢を重ねて見えてくるものは
どんどん増えてくる。
だけど、見えればいいってもんじゃないかも・・・とも思う。
見えるからこそ辛い思いをすることもあるんだよね。
だから人は忘却の泉の水を飲んで生まれてくるのかもね。

本当に難しいのは、人生折り返しを過ぎてからなのかな。
そこからが本領発揮!になってくるのかな。

正しさなんて1つじゃないことを知り、
自分の持っている正しさにはもっともっと奥があることを知り、
色んなことを知れば知るほどに、己のちっぽけさを知る。
でも、己のちっぽけさを知ることは、他者への愛を育てることにも
繋がってゆくんだよね。

人は、経験を重ねることによって多くのことを知る。
知るために生まれてきているのかな。
そして知ったことを、1つでも生かすことが出来たなら
そこに生まれてきた意味と醍醐味があるのかな。

私には何が出来るかな。
取りあえずは自分から・・・か^^;
そう言ってる間に人生終わってしまうかもーっw
ま、それはそれでいっか♪
まだまだ知りたいことも、知らなくちゃならないことも山盛りだ。

ということで、地道に歩いてゆきますわ^^

↓ポチっとしていただければ幸いです☆
Share

Comments 4

シエラ  

二人の自分が、激励したり慰めたり、機嫌とったりしながら生きてく。私の場合、おすぎとピーコみたい。
オネエ言葉で、「キー!」ってなったり、「知らないわよッ、ンもう!」ってなったり。

そうだね、
限界なんか永遠にないのかもしれないよね。
ただ、自分がそこで終わりと思えば終わる、それだけで。

何かにぶち当たった時、逃げたり、いじけて放棄したりしたって人生は続いていくんだけれども、私はあおさんみたいに、たくさん考えたり、感じたり、相手をなじりたくなったり、自分を責めたりしながら、片付けていきたいと思う。

励ましてくれる人がいる幸せや、気にかける相手が居る幸せって、そういうときじゃないと身にしみて感じられないしね。

ぼちぼち行こう。


2009/07/29 (Wed) 11:57 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

本当に難しいのは、人生折り返しを過ぎてから
・・・なの? ドキドキi-176
これから本領発揮しなくては(>_<)

忘却の泉の水のおはなし
私も聞いたことがある気がする!!

折り返しを過ぎた今
色んな経験して
プラスをマイナスに変えますよ~i-236

2009/07/29 (Wed) 18:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207シエラさん

ばんにゃ~♪

よく、天使と悪魔が同居していて、
互いにあーだこーだ、いや違う!なんて
やってるのがあるけれど。
おすぎとピーコだと面白いかも・・・w

二人の自分って何なんだろうね?
10%の表面意識の自分と
90%の潜在意識の自分なのかなぁ。

>ただ、自分がそこで終わりと思えば終わる、それだけで。

うん、そうだね。
いつだって終われるんだ。
そう思ったら今無理して終わらなくても
いいかも・・・なんて思えるかも~。

>励ましてくれる人がいる幸せや、気にかける相手が居る幸せって、そういうときじゃないと身にしみて感じられないしね。

まったくだ・・・。
頭ではいつもわかっているんだけどね。
いつの日か、いつでもそれを心で感じられる
人となりたいよね。
そうなれたら、キーーーッ!!ってなることが
格段に減るんだろうなw

うん、ぼちぼち行こう^^

2009/07/29 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-207planetarymoonさん

ばんにゃ~♪

うん。
折り返し過ぎてからが本番かも・・・って思うよ。
それまでは、ひたすらに経験を積む。
折り返し過ぎてからもまだまだ積むんだけど、積みながらも今まで積み重ねた経験を
どう生かしてゆくのかも問われると思うの。
熟成期間に突入!とでも言おうか。

ただただ闇雲に歩いていた頃から、
違う段階に入るっていうか・・・。
難しいと思う^^;

planetarymoonさんの、そのポジティブさ
大好きだよ☆
私も頑張ろう!って気になれるもの。
いつもありがとうね^^

2009/07/29 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply