わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

笑顔の練習

author photo

By美和

最近ずっと思っていることがある。

”飛びっきりの笑顔”で人と接したいということ。

その想いは、心の底からふつふつと湧き出てきている。

だけど、中々うまく行かないんだな、コレが^^;
私は、一見何を考えているかわかりにくいとか
無表情とか言われることが多いんだよね。
誰かに対して、心を和ませるような印象はないと思う。
どちらかというと、背筋を伸ばしたくなるような印象を与えるかもw

余談だけど、娘の高校の卒業式の時だったかなー。
終わった後で娘にこんなことを言われたっけ。

「お母さんが教室に入ってくると空気が変わるΣ(・ω・ノ)ノ!」

一瞬引き締まるような感じになるのだとか・・・(どんなじゃいw
友達とかにも、「お母さんって元ヤンキー?^^;」とかって
言われまくったらしい(苦笑)(あながち不正解ではない)

あ、もう1つ余談w
少し前に久しぶりに弟と電話で話をした時にも言われた。

「姉さんは硬派でものすごく怖かったからねーっ^^;」

あぁ、そうですか・・・そうですよね・・・w


仏頂面という言葉がよく合うかも知れない。
そのくらい私は無愛想だ。
それはきっと、私が造り上げて来た鎧のひとつ。

馬鹿にされてたまるか。
見下されてたまるか。
甘く見られてたまるか。

隙を見せないように、心の隙間に入り込まれないように。
泣いてたまるか。弱みを見せてたまるか。
私は強いんだから。

可愛げないですよねw
でも、今の私にはその頃の私は可愛くて仕方がない。
突っ張って・・・必死で生きていたもんね。

だからいい加減楽にさせてあげたいの。
そんな鎧は取っ払って、軽くしてあげたいの。

それと、そんな鎧で周りの人にまで要らぬ緊張感を持たせて
しまうことを止めたいの(必要な時は別w
飛びっきりの笑顔で接することが出来るようになりたいの。

素敵な笑顔の人に出会うと、こっちまで素敵な気持ちになる。
心がとっても喜ぶのが感じ取れる。
嫌な気分まですっかり浄化されてしまう。

だから私は今、笑顔の練習の真っ最中。
思い切って笑顔で接してみたら、飛び切りの笑顔が返って来る。
とても幸せな気持ちになれる。
そんな中で、あぁ・・・これでいいんだ、これが私に必要なんだと
改めて実感している。

中々一足飛びには行かないんだけどさ^^;
日々精進?です(*^_^*)

↓ポチっとしてくれると嬉しいな♪

Share

Comments - 11

ここっち  

何事も一足とびにはいかないよね。
自分の心と何回戦うことか。。v-12
それでも、進んでいたらOK!

頑張っていこうね。
私も、私の目指すこと頑張る!

2009/07/30 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ここっちさん

おはよ~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
長年の癖ってそう簡単には直らないのよね^^;
気がつくとすぐまた虚勢を張っている
自分がいるのよ(苦笑)
そんな必要ないのにね。

私が不必要なバリアを張るから、
相手にも余計なバリアを張らせてしまう。
だから不必要なバリアを取っ払いたいの。

うん!頑張ろうね。
愚痴も言い合いながら、道を逸れながら、
それでも少しずつ前に進んでいこう^^

2009/07/31 (Fri) 08:05 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

すっごくシンプルだけど、すっごく大事なことに気付いて決意したんだね、エライ!!

このまえ友人と会った時、彼女が勉強している心理学の話をいろいろ教えてもらってきたの。

プラスのストローク と
マイナスのストローク

プラスをたくさん持っている人は、プラスを受け取り、マイナスが多い人はマイナスを受け取る。

私も思い当たる。
プラスが欲しいのに、私がマイナスをたくさん持っているから、マイナスを出してしまう。だからマイナスが返ってくる。

相手にどうにかしてほしいことを伝えるのにも、
私は~したのに、なぜやってくれないの、という思考回路と言い方になる。
プラスが多い人だと、~だと嬉しいから~してネ~、と言える(あおさんも気付いたよね、これ)

笑顔って、プラスのストロークの強力なツールだと思うよ。
私は昔からおちゃらけた性格ではあったけど、近寄りがたい雰囲気とか、話してみると面白いんだね、とか、いっつも言われてたんだ。

でも、ここ数年、そんなこと言われたことがないの。
話しやすそう、とか、昔じゃ信じられない。私が、ひとつ鎧を捨てられたのかなあなんてね。

とびっきり笑顔の名人になって、彼をますますメロメロにさせちゃえー!

2009/07/31 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

こんにちは~
私はかつて、おすまししてた顔が多かったかも・・
だけど
自分で殻を破った頃から、力を抜いた方が楽♪って思えるようになって(^^)
「私のどこが好き?」に「ドジなところ!」っ答えた男性もいたなぁ~
一瞬ガクッてきたけど、でも、それもありかって思えた(^_^)v
笑顔は伝染しますよ~不機嫌もねっ。
だったら笑顔でいる方が、いいこといっぱいありそうだし
ウツだった母も、いつしか笑うようになったし
やっぱり伝染するなって思えました。
あおさん、鏡見てたら、きっと笑った顔の方が素敵に見えるヨ!
体にもモチロンいいしネ♪
考えすぎは胃にきますからぁ~力ぬいて、ぬいて(^^)
いいことイメージして、で、頑張りすぎないでねぇ。

2009/07/31 (Fri) 18:26 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんにちは^-^
笑顔かぁ~大切だよね^^

私も、あおさんと同じ よく何考えてるかわからないとか親にも言われたよ(笑)
笑顔を作ることに無理があるというか、そうする自分が気恥ずかしいような感じだった^^

でも、今は確かに違う。。
笑顔がもたらす効果をしっているからかな?!
初めはどこかぎこちなかったけど、今では自然にそうなるかな~。。

何事もそうだけど。。
形からはいっても、入り方も始める動機も 結局のところ何でもいいんだよね。。
持続することで効果をもたらす事は確かにあるからね^^

素敵な笑顔の女性はみていて気持ちいいよね^^
それだけで 癒される。。 何でも許せる(笑)
初めは作られた笑顔だとしても、それにいつしか
心がついて行ってる事に気づく自分も
また好きになるだろうね^--^

2009/07/31 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

カキコ人知らず  

笑顔

無表情の人は、老けるのが早いという。

表情が豊かな人は、若々しい印象を与える。

笑顔を作るには、顔の筋肉が柔軟でないといけない。

いい笑顔を作るための体操、ストレッチもあると聞く。

顔の筋肉をほぐして、表情豊かな人になろう。

どんな時でも素敵な笑顔を浮かべることができ、ふわっとした空気を纏っていられたら、ただそこにいるだけで、周りは癒され、幸せな一時を過ごせるのかもしれない。



昔の話。

ある時出張で、飛行機を利用した。なんとはなしに CA の動きを眺めていた。

同じことをしていても、経験や仕事への取り組み方で、表情や仕草、発する言葉数、雰囲気が千差万別で興味深く観察させていただいた。

一番輝いていて、目についたのは、顔から光が出てるんじゃないか?と思うぐらい、笑顔が魅力的だった。遠くからでもその笑顔は明らかに違い、他の CA の笑顔が霞むほどだった。

さぞやすんごい別嬪さん…かと思いきや、近くで見たら失礼だが並の顔。しかし、笑顔だけでなく仕草なども違っていた。内面から光り輝くものがほとばしりでていた…とは言い過ぎかもしれないが、そんな感じを受けた。

思うに、仕事に対する情熱や心がけ、乗客に

2009/08/01 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

カキコ人知らず  

笑顔2

字数制限に引っかかった模様…。



思うに、仕事に対する情熱や心がけ、乗客にかける愛の思い、目に見えない努力の積み重ねが、あのような接客態度となっていったのではないかと思う。

得るものが多い一時だった。彼女には、感謝してもし足りないぐらいのことを、教わったような気がする。



思いついたことを、つらつら書き連ねてしまったが、一つでも参考になれば幸いである。




#というようなことをカキコした気がするが、気が切れた後にまた同じように書くのは、とても難しい。

2009/08/01 (Sat) 18:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

ばんにゃ~♪

ありがとう!!
そうなんだよねぇ。
プラスはプラスを呼び込み、マイナスは
マイナスを呼び込むんだよね。
今年に入ってから随分とそれを実感する
出来事に遭遇させられてる気がします^^;
プラスが欲しいなら、自分の中のプラスを
増やすことだよね。

心理学を覗き見していると、スピリチュアルと
同じ世界を度々見かけるよね。

話しやすそう・・・かぁ。
いつか言われるようになりたいな^^

2009/08/01 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22まゆみさん

ばんにゃ~♪

あらーまゆみさんもですか^^;
でも、過去形だね^^

>笑顔は伝染しますよ~不機嫌もねっ。

そうそう、そうなんだよね(>_<)
まさに空気感染・・・w
良しにつけ悪しきにつけ、その場の空気を
一瞬で変える人っていますよね。

そう、身体にもいいんだよね。
口角を上げるだけでも効果があるって
何かで読んだことがあるよ。

私はすぐにいっぱいいっぱいになってしまう。
余裕がないんだろうなー。
だけど日々念頭に置いているのといないのとでは
きっと数年後には大きな違いがあるよね^^

そう信じてゆるりと頑張ります♪

2009/08/01 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22ayaさん

ばんにゃ~♪
メールもありがとう^^

みーんな過去形なんだなぁ(苦笑)
ちくしょー!いつか追いついてやるw

>笑顔を作ることに無理があるというか、そうする自分が気恥ずかしいような感じだった^^

これ、わかる。
慣れてないっていうか、気恥ずかしい感じする^^;

笑顔がもたらす効果は、頭では理解していたんだけどね。
ここ最近になってようやく心が頷くように
なってきたかなーって感じ。

>形からはいっても、入り方も始める動機も 結局のところ何でもいいんだよね。。

うん、それは思います。
そのうち書こうと思ってるけど、動機付けってヤツ。
最初はフリでもいつしか本物になるってね^^

うん、自分のことを好きになりたい。
その一歩でもあることは確かです。

メールにあったことも、今の私にはまだ漠然と頭での
理解しか出来てないと思う。
だけど、いつか必ず、あぁ・・・こういうことだったんだと
気づける日が来ると思っています^^

いつもありがとう^^

2009/08/01 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22カキコ人知らずさん

ばんにゃ~♪
コメントありがとうございます^^

>気が切れた後にまた同じように書くのは、とても難しい。

ですねw
私も一度書きかけたコメントを何かで中断してしまって
次に書くときは大きく内容が違っていることも
少なくないかも・・・^^;
って、ちょっと意味合いが違いますねw

私は同じような内容の記事を今までにも
何度も書いているけれど、やっぱりその時その時で
少しずつ何かが違っていると思っています。
願わくば、その度にそれに対する想いが強く
深まっているといいな。

だけど、挑戦してみて(する前からわかっていたけど)
ほんと笑顔は難しい(>_<)
まだまだ防御癖が抜けてないんですよね。
身構える必要なんてないと頭では知っていても、
笑顔の練習をし始めてからガチガチに構えてしまう自分に
直面し、ここまでひどかったか・・・と
苦笑いしている始末です^^;

そんなのが自分自身を苦しめているのにね。
まぁ、地道に頑張ってみますw

2009/08/01 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

