わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

小さな目標ですが

author photo

By美和

再び平穏で幸せな日々に戻っております^^

笑顔の練習も頑張ってるよ♪
今日はプチ出張で100キロ近く走ってきたんだけど、
届け物をした先で応対してくれたのがとても若い子で。
ちょっと派手目で一見きつそうな感じ。
だけど、「〇〇です。いつもお世話になってます^^」と
満面の笑みで声を掛けてみたら、思わずつられた・・・って感じで
その子も素敵な笑顔を返してくれました^^
(おっしゃーーーっ♪)

毎朝、出社すると一番先に会うのが掃除のおばちゃん。
いつもいつも飛びっきりの笑顔で、「おはよーーっ!^^」
と言ってくれる。
思わず私も笑顔になるのだけれど、何故か笑顔になるのと
同時に目を逸らしてしまうんだな^^;
掃除のおばちゃんの満面の笑みがまぶしくてたまらない。
あまりにも真っ直ぐで・・・。

練習を始めて思ったけど、私って笑顔になるのに勇気が
必要なんだわ^^;
なんで?って思う人もいるかもだけどさ。
社内に入ると反射的にもう顔が強張っている(苦笑)
自分の意思とは裏腹にバリア全開!!!状態にw
まだまだリハビリは必要なようです。

思った以上に私は人の目を気にしているのかも知れない。
誰がどう思おうが、元気に明るくいたいと思う心を
優先することが出来ずにいるんだもんね。
いつだったかなぁ・・・?
まぁ、自分自身も機嫌が良かったってのもあるんだけど、
朝からニコニコしていたら、「どうしたの・・・?」って
聞かれたもんな・・・w
ニコニコが日常になれば言われなくなるんだけどさ^^;

この笑顔の練習は会社だけじゃなくて、ありとあらゆる場所で
実践練習を積んでいる。
スーパーでもコンビニでも。
それと同時に心掛けていることがもう1つある。

どこかの出入り口で誰かとすれ違う時に、ドアを開けていること。
ドアを開けてくれている人に対してお礼を言うこと。
これに笑顔がつけば完璧なんだが・・・w
ドアを開けているのは難なく出来る。
お礼はイマイチまだ言えたり言えなかったり。
笑顔となるともっと難しかったり・・・^^;

後続の人のためにドアを開けていてくれる。
これはその人の温かい心遣い。
そんな心遣いに対して、きちんとお礼を言える私になりたい。
いい歳して、そんなことも出来ないのー?なんて言われるかな^^;
だけど今の私のささやかな目標なんです。

こんな風に小さなことの1つ1つを大切にして
それを積み重ねてゆきたい。
そう思っています^^

↓ポチっとしていただけると嬉しいなっ♪

Share

Comments - 6

planetarymoon  

おひさです☆
いつも笑顔でいるって
簡単なようで難しいことなんですよね~

前にも書いたと思うけど
私たち人間は生まれてくる前に
「人には愛のある言葉をかけ、笑顔で接する」と
神様と約束して生まれてくるのだとか

私も笑顔を忘れそうになると
この言葉を思い出すようにしてる!!
そして今日からさらに心に刻みますねん

明後日、満月ですよ~
ちと早めの告知でしたv-80

2009/08/04 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278planetarymoonさん

おはよーっ♪

本当に簡単なようで難しい^^;
いつも・・・とは行かなくても
極ふつーに笑顔でいるべきときにも
笑顔になれない私には特に・・・(>_<)

そっかぁ、そんな約束を神様と
交わして生まれてきたんだね。
人生折り返しを過ぎてようやくそれを
思い出したのかも・・・w
笑顔と共に、”ありがとう”の言葉を
惜しみなく使いたいと思います。

おっ!明日満月ですね^^
そうそう、一昨日臨時収入ありました♪
また、フリフリしなくちゃ!!
いつもありがとう。

2009/08/05 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

あおさんって素直で素敵だよね。

心のベクトルを変える聡明さと、変えたあとに進む推進力があると思う。

笑顔って無敵だよね。

外国に行くと、知らない人でも、目があった時に友達みたいに微笑んでもらえたりして、すごくHOTになる。


笑顔を投げかけて、笑顔が返ってこなかったとき、傷つくのは、見返りを期待しているということで、まだまだ私の心にはプラスのストローク(覚えたて)が少ないんだなと思うの。

乗り物で席を譲って断られた時に感じる気持ち、挨拶を無視された時に感じる気持ち、にも似ている。「私の好意のやり場をナントカしなさいよ!アンタ」的な気持ちでいるんだなあ(恥)

>いい歳して・・

絶対に思わないってばよ。
逆に、歳をとると、意固地の上に漆を何回も重ねてガチガチになってしまう人が多くなるのに、ちゃんと気付いて、目標を作ることができるのは尊敬なのだ。

ダーリンと険悪になりそうなとき、言葉はなくても「にーッ」と笑ってみせるだけで、空気がほぐれることがある。笑顔は大事、大事。









2009/08/05 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

響  

笑顔の練習かぁ。

相手を間違えると 『下心あり』『ソノ気あり』と
判断される危険もあるから気をつけてね。
(まー、そーゆー時間帯には爆睡してるみたいだが。)

簡単に笑わない人にも会うけど
そういう人はそういう人でいいもんだけと思うけどね。
ツボさえ知れば、味のある人が多くてサ。(玄人気質な人が多いかな。)

ドアを次の人のために・・これはいいね。
ジェントル・マナーだ。
当たり前の礼儀より、ちょっと質が上って感じ。
でも、そこを当たり前のように何人にも通過されると腹が立つけど・・・私・未熟者?
笑顔無くても お礼があればOKよ。

2009/08/05 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278シエラさん

ばんにゃ~♪

そんなぁ・・・素敵だなんて・・・。
(*´ェ`*)ポッ。。。
そんな風に思ってくれてありがとうね^^

>笑顔って無敵だよね。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
仕事で外国の人に接する機会があるけれど、
みーんな(アジア系を除く)目が合うと
ニコッてしてくれるんだよねー。
たったそれだけで、親しみ湧いちゃうから不思議。

>私の好意のやり場をナントカしなさいよ!アンタ」的な気持ち

あははw
最初は純粋に好意だったとしても、
その時点で目的が別の方向に逸れてしまっているよね。
そんな時は一呼吸置いて、自分の本当の目的は
何だったのか?と自分に問いかけて、
誰かのために何かをしたいという目的は
ちゃんと果たせてることを自分自身がちゃんと
認めてあげられるようになれるといいよね。
(口で言うほど簡単ではないw

>ダーリンと険悪になりそうなとき、言葉はなくても「にーッ」と笑ってみせるだけで、空気がほぐれることがある

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
笑顔って魔法だよね。
不思議な力がある。
でも、私はこれがすごく苦手なんだな^^;
険悪になりそうな時に笑顔を作れるシエラさんってば
すごいと思う!

2009/08/05 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278響さん

ばんにゃ~♪

>相手を間違えると 『下心あり』『ソノ気あり』と
判断される危険もあるから気をつけてね

(*´・ω・):;*.':;ブッw
よくよく承知しておりますわ♪
その点の線引きは多分上手だよw

あー、玄人気質の人で笑わない人。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そういう人はそれで素敵だよね。
中途半端な人がそれをやると
ヾ(・◇・;) オイオイ・・・って感じかもだけどww
でも、滅多に笑わない人の笑顔って
なんか感動ものだよね。

ドアはお礼を言う人は少ないよね。
頭下げてくれる人は結構いるけど。

>でも、そこを当たり前のように何人にも通過されると腹が立つけど・・・私・未熟者?

ははw
私は腹立たないかも?
逆におかしくて笑いそうw
さすがに延々と何人も・・・になると
いい加減にせーよ・・・(ーー;)ってなるかもだけどw

2009/08/05 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

