わたし学

ARTICLE PAGE

自分を認める

author photo

By美和

夕べから腰からつま先にかけて激痛が走ってて・・・^^;
深夜に痛みで目が覚めてしまった。
本日耐え切れずに、ちょっと時間をもらって整骨院に行ってきました。
冬に氷に足を取られてすっ転んだのが大元の原因かもなぁ(>_<)
でも、それが誘発されたのは ”冷え” じゃないかと言われたよ。
「寝相が悪いんじゃないですか?」だって・・・ははは(否定できねーw
どうやら、坐骨神経が痛んでいるようです。

いつもお世話になっている、はなさんにも言われていたのに、
どうしても足を組む癖が直らなくて・・・(;´Д`A ```
それも、原因のひとつだと本日指摘されてしまいました。
はい・・・今度こそ本腰入れてこの癖直しますっ!( ;´Д`)

だけど、心の方はいたって“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!
御局様から多少のことを言われようとヾ(・∀・。)ノ気にしない!
心ってすごいねぇ。
きっと本当は誰も誰かのことを傷つけることなんて
出来ないのかも知れない。
傷つくのはそれを受け入れてしまうから。
そんな自分じゃないとか、そんな自分じゃ嫌だとかいう
想いがあるから。自分が自分を認めてあげてないから・・・。

相手に傷つけようという想いがあろうがなかろうが、
傷ついてしまうのは自分の中に原因があるんじゃないかな。
傷つけるつもりなんて毛頭ないのに傷つく人がいる。
傷つけようと思って吐いた言葉でも傷つかない人がいる。
同じ言葉を口にしても、人によって受け取り方は様々だ。

誰だって生まれてきた時には、自分のことが嫌いな人なんて
いないのだと思う。
悩んでる赤ん坊なんて見たことないw
天真爛漫という言葉が文字通りピッタリくる。
全てを信じて、全てを受け入れているのだろうね。
そして、自分自身もかつてはそうだったんだ。

私が私を認められなくなってしまった原因のひとつは
もちろん家族にもあるのだと思う。
お前はダメな人間だ。お前はどうしようもない人間だ。
幼い頃の私は、その言葉をそのままに受け止めた。
そして更に、自分自身でも自分自身に対してこの言葉を
呪文のように唱え続けてきた。
私はなんてダメな人間だろう。なんてしょうもない人間だろう。

今さ、自分に対してすごく申し訳ないと思う。
本当に随分と自分を傷つけてきていたんだなぁ・・・って。
ごめんね、もうしないからね。

私はちゃんと私自身を見てあげよう。
誰かからの評価ではないありのままの自分を認めてあげよう。
自分でさえ自分を認められないのに、誰かに認めてもらおうと
思っても無理がある。
自分自身でさえわからないのに、誰かにわかってもらおうと
すること自体に無理がある。

自分自身は果たして誰かのことをわかって何かを言っている?
答えは 否 だ。
私は私の基準や色眼鏡を通して見たものしかわかってない。
それは、私以外の誰かが私を見るときも同じなんだよね。

わかってもらえなくて当たり前。
わかってあげられなくて当たり前。

でも、だからこそわかってあげようとする心、
わかってもらいたいとちゃんと伝える心が
大切なのだと思う。

それは、誰かに対しても自分自身に対しても・・・。

もっともっと自分自身のことをわかってあげようと思う。
きっとそれは、自分以外の人に対しての想いにも通ずる。

そして、家族から、自分自身でも唱え続けてきた呪文の
言葉を変えてゆこうと思っています。
そう唱え続けてきて今の自分があるのなら、
素敵な自分!と唱え続けていればそうなるもんね^^

↓いつも応援してくれてありがとうです♪
Share

Comments 10

planetarymoon  

お盆ですね~
あおさんはお墓参りもすませてるから
きっとすっきりした気分で過ごしていますよね~
私も早く行かなくてはv-388

私も自分に対して申し訳ないことしてきたクチなので
気持ち分かってしまいます
まずは自分を1番分かってあげることからスタートですよねi-80

素敵なあおさん、腰はお大事に☆

2009/08/14 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

そうだね。
やっぱりお墓参りを済ませていると
気分的に違うよー。

>まずは自分を1番分かってあげることからスタートですよね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
だけど、自分をわかってあげることと
そのままでいいと思うことと・・・。
今のままでいいということは違うからさ^^;
その辺りが難しいよね(>_<)
自分をわかって、ありのままを受け止めて
そこから・・・歩く。

すぐにまた、投げ出したくなってしまうけど
なんとか踏ん張って歩き続きたいね・・・^^

2009/08/15 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

とても前向きで、少しくらい躓いてもへっちゃら!
って感じやね!
いいことですv-411

>だからこそわかってあげようとする心、
わかってもらいたいとちゃんと伝える心が
大切なのだと思う。

うんうん(^^♪ ほんとに想う心って大事やんね。
わかってあげよう!と思う気持ちから色々と
繋がっていくのかな?

夏バテしないように気を付けてね。
坐骨神経痛は冷やすとブーブーやよ。v-431
私も、弱い部分です。

2009/08/16 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

はな  

ありゃりゃ~

こんにちは。
いやぁ~ご無沙汰しちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ

で??腰痛になったって?
坐骨?そりゃ大変っていうか、マジで治しておかないと、年とってからほんと大変だよ~~。
足を組むのは良くないけど、何故足を組まなきゃ座っていられないか?ってとこを考えるんです。
それは、骨盤が歪んでくると座ってるときに真っ直ぐ座れないからバランスを取るために足を組んでしまうんです。
だから、どちらか組みやすい方があるはずですよ。
あと、座ってると足が勝手に開いてきたりね(笑)

頑張って硬い布団で上向きで寝て下さいね(笑)

2009/08/18 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

ひょんなことから、2週間前に整体に行ったの。
別に自分ではどこもおかしくなかったんだけど、行ってみたら、自覚がないのが不思議なぐらいな状態だった・・・

痛みとか、私のように何かのキッカケがあるということは、やはり大切なサインなんだと思うよ。これを機会に自分の肉体も手入れしなくちゃねー。

傷つく、ってこと、私も最近同じようなことを思う。

今まで、どうしたって外側から傷つけられているとしか思えなかったんだけど、
私が傷つくことを許している、ということが少し理解できるようになってきた。知識としてはわかっていたけれどね・・・

出来事も、誰かの行動も、言動も、それ自体はプラスでもマイナスでもなくて、私がどの感情のボタンを押してそれを受け取るか、だけなんだなあって。

そう考えれば、誰も誰かを傷つけられないね。
その人が「傷つく」というボタンを選んでいるだけで。

そして自分を認めてあげるということの大切さと難しさを私も感じてるよ。

何かあると、まず先に外に目がいってしまうから遠回りになっちゃう。相手にどうにかしてほしかったり、自分が思うように評価されていないと感じたりね。

うっすらどこかでわかっているようで、わかっていない、そんなところがもどかしいんだよなあー。




2009/08/19 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

>とても前向きで、少しくらい躓いてもへっちゃら!
って感じやね!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今はそんな感じだねー。
嫌なことがあったとしても、負けないっていうか?
そうじゃないって振り切る力の方が強い。
ずっとこれが続くかはまた別問題だけどw
だけど、また戻れると思うなー。

>わかってあげよう!と思う気持ちから色々と
繋がっていくのかな?

まさにっ!じゃんね( ̄▽ ̄) ニヤw
ちゃんと繋げれたね^^

夏バテはしないと思う・・・。
というか、夏がなかったというか?
もう、すっかり秋風。
30℃越えた日があったんかいな?って感じで
過ぎてしまいましたよ^^;

坐骨神経は冷やすと悪いんだねー。
あんな辛いのは嫌だ(>_<)
気をつけます。

2009/08/20 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75はなさん

ばんにゃ~っ♪

いえいえ^^
こちらこそ、返事が遅くなってごめんなさい<m(__)m>

冬に氷の上ですっ転んだ時に、坐骨神経の
真上を強打したんだよね。
その時も暫く痛んでひどかった(>_<)
その後遺症?だと思うんだけど、治るの?

>あと、座ってると足が勝手に開いてきたりね(笑)

げw
それも骨盤の歪みからなの???
で、硬い布団で上向きに寝ると良くなるのね?
φ(゜-゜=)メモメモ♪

が・・・頑張りますっ!!(`・ω・´)

2009/08/20 (Thu) 18:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

>痛みとか、私のように何かのキッカケがあるということは、やはり大切なサインなんだと思うよ。これを機会に自分の肉体も手入れしなくちゃねー。

んだねーっ^^;
肉体あってのこの人生だからねぇ。

>うっすらどこかでわかっているようで、わかっていない、そんなところがもどかしいんだよなあー。

そのもどかしさ、すごいわかるっ!
でも同時に、もどかしいっていうことは
もう遠くかけ離れたところに自分がいるわけじゃないとも思う。
調度、傷が治ってカサブタが痒くて
たまらない(>_<)なんて感じかもなーって。
そこで、我慢できずに剥がしちゃうと
元のモクアミになってしまったり・・・ぷw

天花さんに教えてもらったんだけど、
そういう時は、”頑張る”じゃなくて
”踏ん張る”んだって。
これねー、スッと心に入ってきて以来
ずっと留まっている言葉なんだ。
ちょっとした違いのように思えるけれど、
でもすごい大きな違いなんじゃないかな。
頑張るのは辛い。だけど踏ん張るなら
なんとか出来るかも知れない。
頑張るは、どうにもならない状態の自分を
更に追い立てるようになってしまいがちだけど、
踏ん張るのはここに居ていいわけだもんね。

そしてまずは自分で自分を傷つけることを
止めようと思う。
きっと特殊な(?)育ち方をしてない人達もさ、
子供は育ててくれる人がいないと死んでしまうし、
そこからの情報を鵜呑みにしなくてはならないという
試練?は避けられないのかも知れない。
そういう基盤が人間にはあるのだろうね。
他から吸収することによってしか生きられない
という過程をくぐらなくてはならないもの。

だけど、いつまでもそこに留まっている必要はなくて。
辛い想いをしてきた人は、自分自身に対する想いも
きっと人以上に強くて・・・。

やっぱり行き着くところは感謝ですか?w

2009/08/20 (Thu) 19:21 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

つい先ほど新月になりましたよ~ん
夏休みはドタバタで告知が遅れちゃいましたぁ

私はこれからアファメーションです♪

2009/08/20 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
planetarymoonさんちでちゃんと確認させて
もらってますよん^^
ドタバタしていてコメント入れてないけど
ごめんね^^;

もうしっかりとアファメーション済ませました(^_^)v
友達にも教えたよー。

いつもありがとう^^

2009/08/20 (Thu) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply