わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

自分の味方になる

author photo

By美和

先日の記事にも書いたけど、この頃いかに今まで自分で自分を
傷つけてきていたのかを痛感している。
なんておバカなことをしてきていたんだろうなぁ?って思うくらい。
ずっとずっと私は色んなものに振り回されて、自分を見失っていた。
もういい加減取り戻してもいい頃だろう。

もし誰かから、「あんたなんかに出来っこない」とか
「あんたがなれるはずないでしょう?」「あんたはダメな人間だよね」
「幸せになんてなれっこないんだから諦めなさい」
なんてことを言われたら、
私は深く傷つき悲しくなるか、
腹が立って怒り狂うか・・・w

それなのに、そんな言葉をずっと自分自身に対して
言い続けてきていたんだ。
私の中の私はどれだけ悲しんだことだろう。
どれだけ辛い想いをしてきたのだろう。
何故、自分の味方になってあげられなかったのだろう。

ながさんに教えられた言葉を思い出す。

”人生で最大の不幸は自分という味方を失うこと”

まさに、その意味が今はとても良くわかる。
だからこれからは、何があっても自分の味方でいようと思う。
いつだって、”大丈夫だよ^^”と声を掛けてあげようと思う。
そして、変に誤魔化すことも止めようと思う。

〇〇だから、こうなんだよ。
そんな風に思っちゃいけないよ。

そんな言葉を自分に対して掛けない。
今、自分の中にある感情にいいも悪いもない。
起きる出来事にいいも悪いもないのと同じ。
今、現実にそうだという事実があるだけ。
だから認めてあげよう。

そうだね、そう思うね、そう感じちゃうよね。
いっぱい怒っていいよ。泣いてもいいよ。
でも、大丈夫だよ・・・^^ と。
ちゃんとあなたは歩いているよ。
いつだっていっぱい頑張っているよと。

あるがままの自分を受け止める。
でもそれはいつまでも今のままでいいということじゃない。
次のステップに進むために、今の自分を認めてあげるんだ。

少し前にシエラさんのマスターから問われた言葉が
ずっと心の中から出て行かない。

”甘やかすとつけあがると思うのは、それは愛か?”

これは自分自身でもずっと問い続けていたことでもある。
だけど、ようやく少しずつこれに対する答えが
見えつつあるような気がします。

↓いつも応援ありがとう!!!

Share

Comments - 6

シエラ  

怒っちゃいけない、悪口言っちゃいけない、期待しちゃいけない、たくさんの「いけない」ばっかり自分に言い続けてきたなあ、私も。

精神世界の考え方を知ると、
いろんなものを超えた人にならなくちゃいけないように思えて、人間チックにしか生きられない自分が、なんだかちっぽけに見えた時期もあったよ。
だから、いいんだよって自分を認めていたら、前に進めないんじゃないか、なんて。

>甘やかすとつけあがる

云々は、私にも厳しい言葉だった。

多いとか少ないとか、
損とか得とか、ずるいとかずるくないとか、
正しいとか正しくないとか、
舐められてるとか、許せないとか。

いつも何かで測らないといられなくなってるんだよねー・・

無駄な思考をやめるようにするとか、
古い思い込みを整理して捨てるなど、
私なりにここから出ようと努力しているけれど、一生懸命考えて、思い込み振りかざして生きてきた自分にも「いいんだよー、ありがとう」って感謝しないと、やっぱり先に進めないの。

体験したから、体験したことの意味がわかるんだもんね。あとから思えば、ちょっぴりオバカな自分だって、その自分が今の場所までつれてきてくれたんだもん。

私も私を認めるよ。





2009/08/21 (Fri) 10:48 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~っ♪

どうしてそうなのかをおざなりにして
頭ごなしに押さえつけることが決して
良いことじゃないってわかっているはずなのに
何故、自分自身に対してそうしちゃうんだろうね^^;

>精神世界の考え方を知ると・・・

うん、そうだね。
私も一度そこにはまったわw
今のままの自分でいてはいけないという想いに
めちゃめちゃ駆られた。
だけど、今のままの自分から始めるんだよね。
そこがすっぽり抜け落ちていたものだから
苦しいばかりになってしまったんだね。

>いつも何かで測らないといられなくなってるんだよね

これはさ、同じ定規で自分自身も測ってるんだよね。
その定規からはみ出ることが許せないの。
そうやって自分も自分以外の人も測っていては
どちらも苦しいばかり。

何にでも段階ってものがあって、
全ては一足飛びになんて行かなくて。
簡単に手に入ってしまったものは
宝物にはならなくて・・・。

だからやっぱり、いっぱいあがいてもがいて
泣いてきた自分は偉かったんだよ^^

2009/08/21 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

響  

おおおーーー。
答えあわせをしてるかのように 
同じことに気がついたね~。

大事なことは身の回りにある。自分の近くにあるって思ってたけど、
やっと見つけた。
しかも、長い間 封印してたかのような??

もうね、きっとこの先、気が楽だよ。
ふたたび封印してしまわなければね。

2009/08/21 (Fri) 18:41 | EDIT | REPLY |   

aya  

おこんばんは~^-^
腰はいかほどに? 大丈夫かい^^
自分という味方かぁ・・ほんとだねぇ!
周りという人の目線で自分を計っていると
いつまでたっても自分を認めてあげることができず
どんな時も自分は自分なのだと思う気持ちって
大切だよねぇ~。。

体も、心も自然体で生きるって
人と関わる中で時に難しく感じるけれど
自分を認める事が出来るってことは
人を認めてあげることもできるんだよねぇ。。

今からでも全然遅くもなくて。。
気づくってことは、そこから新たな1歩を歩き出したって事だよね。
暗黒の中から光りを見いだす事ができるのは
自分を責めてきたその自分以外誰でもなくて。

また一つ、見つけた何かをこれから生かせれば
過去は過去のままで終わらないものね^-^

2009/08/21 (Fri) 19:05 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
思いっきりシンクロしてたでしょ?
私も驚いたさー。

>やっと見つけた。
しかも、長い間 封印してたかのような??

これってポイントなんだと思うわ。
シエラさんところでも書いたけど、
すぐ簡単に手に入ったものは宝物にはならない。
長い間の封印があったからこそ、それが解けた
時の感動ったらないよね。

ふたたび封印はしないよー。
魂って後戻りは出来ないらしいからさ♪

2009/08/22 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

ばんにゃ~っ♪

坐骨神経はまだ少々痛みまする^^;
冷やさないように&姿勢に気をつけてるよ。

>自分を認める事が出来るってことは
人を認めてあげることもできるんだよねぇ。。

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
やっぱ、人は一人であって一人じゃない。
1つでありながら全体であり、全体でありながら
1つなんだよねぇ。
自分に対する想いは、他に対する想い・・・。

この頃は心が動き出すのを待ったり、解明が先と
いうようなことを止めているんだ。
取りあえず思っとけ!やっとけ!ってw
単純だけど、それが功を奏してるのは事実。
心って不思議で面白いねぇ。

苦しい、辛いと感じるところにはきっと鎖があって
自分自身を縛り付けているのね。
そしてその鎖は自分だけじゃなくて
自分以外の人も一緒に縛ってしまうんだ。
だから私は、これから先一つずつ一つずつ
解いてゆこうと思う。

気づいてしまったらもう戻れない。
というか、何故今までそうだったのかすら
わからない~っなんてくらいだもんw
縛られていた自分がそうだったように、
縛られてない自分もまた、そうするしか出来ないんだよね^^

2009/08/22 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

