わたし学

ARTICLE PAGE

やっと見えた

author photo

By美和

090831_1813~0001 

今日、買物の帰り、あまりにも夕焼けが綺麗だったので
ちょっと港に立ち寄ってぱちりと写して来ました^^
北海道は、もうすっかり秋の気配です。

昨日、彼に対する不満?をつらつらと並べ立てたんだけど、
一夜明けて・・・正直言うと、今さっきなんだけどねw
色々と今まで見えなかったものが見えてきました。
今はね、彼に対する感謝の気持ちが湧き上がっています。

昨日書いた記事のことに限らず、今までもいろんな面で
彼から色んな指摘を受けることがあったのだけど、
その度私は、自分自身を否定されてしまったような
気がして、悲しかったり悔しかったりしていた。

やっぱり私は価値のない人間なんだ。
私はこのままで愛されるような存在じゃないんだ。

そんな想いに呑み込まれて、そうじゃない!という理由を
あちこちから引っ張り出しては、言い訳を取り繕っていた。
私自身、そんなことで目一杯になってしまっていて
彼の想いなんてこれっぽっちも見えていなかったんだ。

お前のことがダメとか言ってるんじゃないんだよ。
お前のことを否定しているんじゃないんだよ。

いつもそう言ってくれていたのに。
彼は私がすぐにそこに呑み込まれてしまうことを
わかってくれているんだね。

彼は、私が価値のない人間だなんて言ってないんだ。
だけど、もっともっと素敵になれる!
そうなって欲しいと願ってくれているんだ。
そして、彼自身がその手助けをしたいとも願ってるんだ。
それはきっと、もっと私に幸せになって欲しいから。
自分がもっと私を幸せにしたいと思っているから。

もっともっと幸せにしてやるからな^^

文字通り、彼はこれを実行してくれていたんだ。
それなのに私は、自分のことしか見えずに傷ついていた。
きっと私が傷ついていた分だけ、彼もまた傷ついて
いただろうと思う。
自分の想いが伝わらなくて、私に嫌な想いをさせるしか
出来ない自分を情けなく思っていたかも知れない。

夕べ、何かの会話の時に、彼が自分の存在は
必要なのか・・・?みたいなことをポツリと言った。
その時は意味がわからずに、何をそんな当たり前のことを
今更言うの?くらいに思い、そう伝えた。
だけど今は、彼がそう呟いた意味がわかる気がする。

今回私が気づかなくてはならなかったことは、
自分の中にある根強い、自分を否定する心。
それに呑み込まれて、大切なことをきちんと見ることが
出来なくなってしまっていたということ。
それによって、傷つけてしまう人がいるということ。

なんかね、泣けてくる。
彼に対する申し訳なさと自分に対する申し訳なさと
そして、こんな私を大切に思ってくれている
彼に対する深い深い感謝の心とで。

今回もまた、多くの人に気づきをいただきました。
いつも本当にありがとうございます<m(__)m>

想いのままを文字にして記しておくって
やっぱり大切なことだなぁって思います。
何度も自分の心を見直すことが出来るしね。
加えて、沢山の意見を聞くことが出来て
自分だけでは見ることの出来ない角度から
見つめることが出来る・・・。
これはブログの醍醐味だと思います^^

素晴らしい出会いに心からの感謝を!

↓いつもポチありがとう^^

Share

Comments 16

シエラ  

昨日のスイッチは、あおさんの、愛される価値がないという名前のスイッチだったんだねー。

否定されたと感じるのは、まだあおさんの中に自分を否定する気持ちの切れ端が残っているからかもしれないし。

仲間にたくさんの気持ちや意見をもらって、日々成長していると感じるのは、あおさんに、人の気持ちや意見を受け入れて自分で消化してみようという素直さや謙虚さがあるからだと思う。

気付いたら、それでいいのサ。
深い感謝に続く道をみつけることができたあおさんにエールを送るよ。

次にまた、同じようなことがあっても、きっと感じ方や受け止め方は違うんじゃないかな。
ぶつかりもせず、不安にもならず、怒ることもなく、楽しいことばっかりで、いつも優しくて、何でも思い通りだったら、やっぱそんなの、つまんないかもしれないもん。
その「つまんない」と感じるのは人間の私じゃなくて、魂の部分の私なんだと思う。魂は、成長したくてここに来ているんだからね。




2009/09/01 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

いかぽ  

こんちゃです♪

写真があおさんの想いを全部語っているようです。

深~い色で、ひろ~い風景。


一歩一歩着実に歩いてるあおさんに勇気をもらっています。
私も否定的な思い癖をもぐらたたきしながら歩いてるよー。


PS

ヒース石鹸を紹介したタロットの先生が
「あの石鹸の良さをじわじわ感じる」とのことです、わーい♪

2009/09/01 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

あおさんの云う
>やっぱり私は価値のない人間なんだ。
>私はこのままで愛されるような存在じゃないんだ。

彼氏さんの云う
>夕べ、何かの会話の時に、彼が自分の存在は
>必要なのか・・・?みたいなことをポツリと言った。

お二人の「孤独感」は・・・
なんだか似ているなぁ・・と思ったよー
似たもの同士なんだろうね^^
だから、お互いがそれぞれに気づいていくと
ものすごい癒しが起こるのだろうと思う^^

2009/09/01 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

響  

あおさんと彼はいい感じだね。

今までは彼にあおさんを幸せにして欲しいなーと
思ってましたが 考えが変わりました。

あおさん、彼を幸せにしてやって~♪
彼はもう 素っ裸の心をあおさんの前に出してるんだよ。

2009/09/01 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

夕焼け、すごく綺麗~♪
ただ綺麗だけでなく迫力ありますね、感動して声上げそうだった!
一夜経ったら気持ちが整理されてきたのね(^^)
あおさん、前進してるぅ♪
お互いを大切に想っているのに伝え方がうまくいかなかっただけで、
でも今に到達するまでに その期間がきっと必要だったのでしょうね。
ずっと以前からブログは読ませていただいていましたけど
なかなかイイ感じになってきたではありませんか(*^_^*)
彼、すごくあおさんのこと考えてくれてるのが伝わってきますし
ここに、今とても素直な あおさんが存在しているよ(^_^)v
素敵、素敵♪♪

2009/09/01 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

綺麗だね~秋の描写にうっとりi-189

日々の気づきをこんなに素直に文字にできちゃう
あおさんはやっぱりすごいです
そしてどんどん深まっていく2人の想いもいいなぁi-178
幸せのエッセンスいただいて帰っちゃいますよん

引越しのため、また少し更新お休みするので
最後に満月の告知
9月5日 1:02 魚座の満月
そう私たちの星座ですi-20
お財布フリフリしましょi-176

2009/09/01 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

写真・・・とても優しく温かく素敵ね。

読んでいて自分にも思い浮かびました。

>彼に対する深い深い感謝の心とで。
愛するって・・いいことばかりじゃないよね。
色々な想いがあってドンドン深くなって行くと思う。
思いを重ねて行ってね。
あおさん、、成長してるよ~~!

2009/09/01 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

きょん  

こんばんは^^

壮大な画像だねぇ~
さすが北海道!って思いました^^

>きょんさんは、そこから脱出出来たの?

いえいえまだまだ脱出途中です^^;
何度も何度も行ったり来たりしておりまする。

でも楽になりたい。楽に楽しく生きれるようになりたい。って自分の気持は
忘れないように何度も何度も確認してる^^
ついね・・・自分の気持ちを忘れて その場の感情に流されてしまうから・・・。
そうじゃないと 自分の向かう先が見えなくなってしまうから・・・。

高く飛ぶためには 低くしゃがんで姿勢を構えるものだけど
低くしゃがんでいることが当たり前になると飛べなくなってしまうし
飛ぶことが目的だってことを忘れてしまいそうで・・・^^;

「なんでそう思うの?」
何かある度 そうやって何度も何度も自分の気持ちを探るうちに
「こっちの道だよ」ってインナーチャイルドがうなづいてくれる。
そんな気がしてる。

旦那が褒められると なんか面白くなくてね・・・。
そのことを旦那に言ったら
「なんでかなぁ?わしは お前が褒められたらうれしいけどなぁ。
こんな良い嫁さんなんだって威張れるけどなぁ。」
と言われたことがあって・・・。
自分の気持ちの方向が見えなかった時にはその言葉も腹立ちの要因にしかならなかったけど(爆)
今は まだわかるとまではいかないけれど
その言葉の意味を考えるようになったかな・・・。

あおさんも同じだよ^^
今 彼の言葉を違う角度から考えようとしている。
それが大事なことなんだと思うよ^^

2009/09/02 (Wed) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

ばんにゃ~っ♪

>昨日のスイッチは、あおさんの、愛される価値がないという名前のスイッチだったんだねー

ブンブンブンブン!!!(激しく頭を振る音)
そうなのっ!やっとそれに気がついた。
もうね、ここに至るまで何度スイッチを押されたことか・・・(ヤレヤレ)

多分ねー、まだまだ切れ端なんて可愛いもんじゃない。
でも、気づけた時からどんどん溶けている気がするよ。
魂の修正は気づいた時から始まるって聞いているけど、
この”気づく”ってことが本当に要なんだと思うわ。

>人の気持ちや意見を受け入れて自分で消化してみようという素直さや謙虚さがあるからだと思う。

そんな風に言ってもらえるとくすぐったいわ^^;
どっちかと言うとね、あまりにも心もとない・・・
未熟すぎる私のために神様が用意してくれた仲間達だと思っているの。
私は、一人ではここまで生きて来れなかった。
これは事実なんです。

>次にまた、同じようなことがあっても、きっと感じ方や受け止め方は違うんじゃないかな

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
毎回そうだけど、気づきがあったあとは
自分の反応がまるで違うんだよね。
なんで今までそんなところにしがみついていたのか
不思議に思うくらいにね。
大分前に、”ひねくれている”っていうスイッチを
捨てた時もそうだった。
あれ以来、私は”ひねくれている”と言われても
気づく以前のようにどうしようもない憤りや
やるせなさで泣けてどうしようもないなんてことは
一度もないもんさ♪
スイッチってさ、受け止めちゃえばなんてことないものかもね。
今は、ひねくれてるって言われても、
うん、本当にね~^^って笑って言えるよ。

まだまだスイッチはきっといっぱいあって、
だからまだまだ「つまんない」なんて思うことはなくて・・・w
でも、スイッチがなくなったとしても
「つまんない」ってならないかもよ?
だってこの世界には自分以外にもスイッチが
山ほどあるんだからさw

2009/09/03 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278いかぽさん

ばんにゃ~っ♪

写真ってさ、何かを写しているのだけれど、
その人自身も映るように思わない?
夕焼け自体も本当に素晴らしかったんだけど、
出来上がったものを見て、すご・・・って思ってさ、
自分にしては、ものすごいものが撮れたと・・・w
自画自賛しすぎ?w

こーんなジタバタドタバタ劇で、勇気を出してもらえるなら
そんな嬉しいことはありません^^
あがいてもがいて泣いて笑って・・・。
そんな自分が愛しくてたまらなくて。
そうやって一歩一歩歩いてゆこうぜぃ^^

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
タロットの先生がそう言って下さったんですか?
わーい!!
すごく嬉しいです^^
なんとか色んなものを片付けて石けん作りを
再開できるようにするわ♪

2009/09/03 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344サラぴょん

ばんにゃ~っ♪

>お二人の「孤独感」は・・・
なんだか似ているなぁ・・と思ったよー
似たもの同士なんだろうね^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
何度、鏡だ・・・って思ったことか・・・w
表面的には違うところが山ほどあるけれど、
互いに互いの必要とする大切な部分を
癒しあえる縁なのかも知れません。

ものすごい癒しかぁ・・・^^
楽しみだっ!!

2009/09/03 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344響さん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
きっと最高の縁なんだろうなーって思う。
今はまだ見えてない部分があるけれど。

>あおさん、彼を幸せにしてやって~♪

はい^^
ココに誓いますっ!!
彼に安心して寄りかかること。
きっとそれを彼は望んでいると思う。
私がそうすることによって、彼もまた
安心できるんだろうとも。

2009/09/03 (Thu) 20:33 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344まゆみさん

写真、まゆみさんに褒めていただけて光栄です^^
携帯でもそれなりに撮れるもんでしょ?w
オホーツクの海は綺麗なだけじゃない。
冬は流氷に埋め尽くされて・・・。
大好きな海なんです^^

>お互いを大切に想っているのに伝え方がうまくいかなかっただけで、
でも今に到達するまでに その期間がきっと必要だったのでしょうね。

あー・・・そうですね^^
その期間もまた大切な過程だった。
本当に今までも紆余曲折がありまくりで^^;
その辺りも読んで下さっていてありがとう☆
いつもならとっくに切ってしまっているような縁。
だけど切ることが出来ずにここまで来ました。
今は、ふつふつと感謝の心で満たされています^^
彼に対してだけじゃなく、全てに対して。

素直な自分っていいですね^^
自分も気持ち良いし、周りだってそう。
関わる全てが気持ち良く過ごせる。
これ、大切なことですよね。

2009/09/03 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

綺麗でしょ?^^
もうねー、目の当たりにすると言葉失います。

すごくはないよー^^;
ドタバタジタバタして、その度に周りの人間を巻き込んでさ^^;
それでも懲りずにこうしてお付き合いくださる
みんなに本当に感謝です。

9月5日。
もう、友達にもしっかりメールしときました♪
やります!やるーーーっ!!って返事来てたよん^^
いつも告知ありがとう☆

やっと落ち着いたところでの再度のお引越し。
大変だと思うけれど、頑張ってね^^

2009/09/03 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ここっちさん

ばんにゃ~っ♪
写真綺麗でしょう?^^
我ながらすごいものが撮れたと自画自賛していますw

本当に日々、色んな想いがあるよね^^;
だけど、どんな想いも深まることに繋がると思うと
愛しくさえなる・・・。
そこに繋がっていることを信じて歩いてゆこう。

>あおさん、、成長してるよ~~!

わーいっ!!
ありがとーーーーっ!!^^

2009/09/03 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344きょんさん

ばんにゃ~っ♪

>いえいえまだまだ脱出途中です^^;
何度も何度も行ったり来たりしておりまする

そっかぁ。
だけどきっと、同じところを行ったり来たり
しているようで違うのだろうね^^

>高く飛ぶためには 低くしゃがんで姿勢を構えるものだけど
低くしゃがんでいることが当たり前になると飛べなくなってしまうし
飛ぶことが目的だってことを忘れてしまいそうで・・・^^;

うわー・・・。
これすっごいわかる。
きょんさんって、この辺の描写が上手だよねぇ。
核心をついてるっていうか、わかりやすい。

ご主人を褒められて気分を害してしまうのは、
やっぱりきょんさんが自分自身を認められてないからだよね。
私ね、記事にしようと思っていて未だにしてないことがあってw
私は、自分の中に妬みという感情がないって思っていたの。
なのに、会社で某部長から「そう妬むな」と
ぐっさり言われて、憤りを感じたの。
でも、時が経って私は確かに妬んでいたのだとわかった。
愕然としたけどねー。

褒められる相手が羨ましくて妬ましくてたまらない。
それは自分が自分を認めてあげてないから。
誰かが褒められると自分はダメだと言われているような
気がしてならない。
誰もそんなこと言ってないのにね^^;
自分にないものを持っていて、自分が出来ないことをしている人が
他の人に褒められているのって心地悪いのよ。
それだけで不安になるの。

りんごって本当に美味しいねー♪
って言ってるのを聞いたみかんが面白くない想いを
するのと一緒かなw
みかんはみかんなのにね。
みかんを好きな人もいっぱいいるのにね。

2009/09/03 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply