わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

自分を好きになる

author photo

By美和

今日はハードな休日当番だった・・・~~~~~(;_ _)O パタ…。
明日は今日よりもっとハードになるかも知れない・・・汗。
でもっ!ハードだったけど、忙しかったけど、流れが良くてねー♪
それに、楽しく仕事をすることが出来ました^^
明日一日頑張れば、三連休!!

~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~

私はずっと自分のことが嫌いだった。
こんな自分じゃダメだ!って常に自分に言っていた。
ダメな自分から脱出するために、色んなことを頑張った。
だけど、それでも自分を好きになることは出来なかった。
目標を立て、それに向けて本当に頑張って成果をあげた時は、
やったねっ!!!と嬉しくはなるけれど、
そんな気持ちも長くは続かなかった。
そういうものに向けての努力や頑張りが続かないからだ。

気を抜くとすぐにまたダメな自分に逆戻りをしてしまう。
そして、ダメなのに気を抜いてしまう自分を情けなく思い、
やっぱり自分はダメなのだと思った。

このブログを立ち上げた当初は、”こうあるべき自分” と、
”そうではない自分” のギャップに悩んでいた。
こうありたいのにこうあれない自分が悲しかった。
そんな中でも、ここは好きだと思える部分もあったんだけど、
気づいたんだ。
私は根本的に履き違えていたんだなぁって。

こんな記事を書いたことがある。⇒『自分が好きですか?』

思いっきり自分のことが好きだと豪語してるじゃん(苦笑)
だけど本当の意味で好きじゃなかったんだなぁと今は思う。
何故なら、自分が好きな自分でいたいから、ああするこうすると
書いているのだから。
イコールそれが出来ない自分は好きじゃないってこと。
もっと範囲を広げてみると、それが出来ない自分以外の人も
好きではないということだ。

本当の好きってそんなところにはないね。

自分を好きになるために努力するっておかしいよ。
この頃になってそう感じるようになってきました。
努力が悪いって言ってるんじゃないよ。
好きになるために頑張るんじゃなくて、本当は自分のことが
好きだから頑張るんだ。

何にもないあるがままの自分を認める、好きになる。

嫌いだと思える自分から脱出するための努力ではなく、
自分のことを本当に大切に思うからこそ頑張る。
それが本来の姿なのかなぁって。
頑張れない自分を追い立てたり責めたり激励したり。
そんなことも必要ないのかもなぁって。

あるがままの自分を丸ごと受け止めてそれでいいんだって
心の底から思えたら自然と歩き出すものなのかも知れない。
その時にはもう、頑張るとか努力なんて言葉は無縁に
なっているかも?
心が向くままに、感じるままに、この人生を楽しめるかも?

まぁ、ゆるりと行きましょうか^^

↓いつもポチっとありがとうです♪
Share

Comments - 2

きょん  

>まぁ、ゆるりと行きましょうか^^

うんうん♪
ゆっくりゆっくりね・・・(^-^)


焦って何度もこけてるきょんより♪(笑)

2009/09/23 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266きょんさん

おはよ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私も何度もこけてますわw
まぁ、こけることもまた必然かな?
タダでは起きません!w

2009/09/25 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。