わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

三連休中♪

author photo

By美和

三連休真っ只中でございます♪

昨日は久しぶりにお菓子作りに挑戦しました!
以前から子供たちと一緒にクッキーを焼きたかったんだよね。
きっと喜ぶだろうなぁって思っててさ。
案の定、全身粉だらけになりながらも、すごく楽しそうでした^^
もう1つ、スイートポテトにも挑戦したんだけど失敗(>_<)w
レシピの分量を見間違えたので、いい加減に作ったら
本当に出来上がりもいい加減なものに・・・(苦笑)
ま、いいんです^^ これはこれで勉強です!

それと並行して、初うどん打ちにも挑戦してみました。
隣町のJAに勤務している友達から、『春よ恋』という銘柄の
強力小麦粉をいただいたんだけど、何かを作ってその感想を
聞かせて欲しいと頼まれていたので。

分量を量り、混ぜて寝かせて踏んで寝かせて・・・w
果たして食べられる代物になるかどうかもわからなかったのに、
娘さん夫婦に一緒に食べようと持ちかけた私ですw
結果は、まぁまぁ・・・かな?
取り合えず食べられるものは出来たけど、
特別美味しいとまでは行きませんでした^^;
娘さん夫婦は美味しい!と食べてくれたけどね^^

今日は明日がお彼岸なので、おはぎを作りました♪

090922_2020~0001 

それから、これまた初挑戦のレアチーズケーキ。

090922_2023~0001 

台を作らず、そのままカップに流し込みました♪
上に掛かっているソースは、ハマナスの実で作ったもの。
ふらりと買物へ出かけた時に、ふと気が向いて海岸へ。

090922_1627~0001 

こんな感じでハマナスの実が沢山なっていたので収穫♪
持ち帰ってソースを作ったというわけです^^

090922_1621~0002 

周りはこーんな風に秋らしい景色でした^^

本当は久しぶりに石けんぐるぐるしようと思っていたんだけど^^;
まぁ、こういうのもアリでしょうw
そんなこんなで三連休満喫中です♪

↓いつもポチっとありがとう!^^

Share

Comments - 16

タコたん  

手作りのハマナスソースだなんて最高の贅沢だねv-9
子供と一緒に何かを作るって、色々目配りしなくっちゃいけないし
後片付けとか大変だけど、子供の笑顔を見ると
本当に嬉しくなるものだよね^^
お子達にとっても良い思いでになりますねv-22

2009/09/23 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |   

きょん  

三連休満喫中ですね~^^

クッキーにスイートポテトにうどんにおはぎ・・・
おまけにチーズケーキまで~~~^^
一杯美味しいものができましたねぇ~~~^^
「食欲の秋」だわぁ~(*^_^*)←なんでこの顔文字?(笑)

ハマナス・・・加藤登紀子さんを連想します・・・w(←年がわかる)
ハマナスの実ってこんななんですね。
ソースが作れるんですねぇ。
北海道だぁ~^^

子供たちとクッキー作り♪
あおさんの楽しそうな姿を想像しながら読ませてもらいました。。。^^
温かい記事と美味しそうな画像で 私もとっても癒されました~
ありがとう♪

しかも・・・『春よ恋』って 素敵なネーミングの強力粉ね♪

2009/09/23 (Wed) 11:33 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

お菓子作り・・仲良く楽しく、良かったね。
なんか 作ってる過程が目に浮かぶ~~

おはぎ、とても美味しそうやわぁ。
そして上手よv-424

秋の風景・・・こちらでも見られるようになりました。

2009/09/23 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^-^
クッキー作りは子供達は喜ぶよねぇ~♪
うどんまで作るなんて、さすが!あおさん^^
おはぎも毎年作っているけれど、今回もとても美味しそうだぁ♪
レアチーズにハマナスの実のソースかぁ^^
ハマナスって食べたことがないんだけど
甘酔っぱい味なの?^^ 
自然の恵みを上手に取り入れて 手作りのものをいただく。。生きる基本なんだろうね。^-^

2009/09/23 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

すごい創作意欲!!!
しかも全部ちゃんとできてるなんて・・・(感激する場所が違う)

地元の材料で作るって素敵だなあー。

↓記事。新たな目標が決まって、わくわくだね。
そういう私も、ひとつ目標を決めました。今から1年かけて、日本語教師の資格をとろうと思うの。
日本語って実はすごく深くて、助詞ひとつとっても、説明できないことが多い(体験済・・)

資格はなくても教師になれるんだけど、資格をとるのは一つの目標にもなるから、モチベーションUPになるのねー。アメリカで役に立ったら嬉しいしネ。


2009/09/24 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんばんは

美味しそうですやん!!
「春よ恋」は私もパン作りによく利用しています。
最近では品薄なので、違う北海道小麦を使っていますけどね。

先日からおはぎが無性に食べたくってね。
近かったら頂きに行くのになぁ~(笑)
ハマナスソースって初めて知ったわ。
それも、海岸で収穫したもので作ったんでしょ?凄い!
手作りは一番美味しいよね!!

2009/09/24 (Thu) 18:45 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278タコたん

おはよ~っ♪

そだねぇ、贅沢なんだろうね^^
自然の恵みをいただくんだもんね。

>子供と一緒に何かを作るって、色々目配りしなくっちゃいけないし

そうなのっ(>_<)
今回もあわやヤケドをさせてしまうところ^^;
天板は熱いからねぇ(>_<)
ほんと後片付けも大変だけど、出来上がった
クッキーを箱に詰めて、自分が作った!と
誇らしげにしている顔を見ることが出来るのは
醍醐味ですわ^^

今度はシュークリームを一緒に作ろうかな♪

2009/09/25 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278きょんさん

いっぱい作ったでしょ?w
本当はパンも焼きたかったんだけど、
まぁ、それはそのうちに♪

ハマナスの実は、小さい頃からそこら中で
見ていたんだけど、ジャムとかに出来ると
知ったのはそんなに昔じゃないの。
一昨年かな?ブログ友の響さんに触発されて
作ったのが最初なんだよ^^
加藤登紀子さん・・・知床旅情から?w

春よ恋っていう小麦粉は、春蒔き小麦で
石臼挽きなんだよ。
だから、うどんの出来上がりが白くないのw
コシがすごく強くて・・・もう少し細く麺を
切ったほうが良かったかなと思いました。



2009/09/25 (Fri) 08:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ここっちさん

おはよ~っ♪

型抜きがとっても楽しそうだったよw
自分で抜いたものは、自分のもの・・・と
ほとんど持っていかれてしまいましたww

こっちも、朝晩はかなり冷え込むように
なってきました。
お互い体調管理をして食欲モリモリで
いきたいねっ!^^

2009/09/25 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ayaさん

おはよ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
子供たち、とっても楽しそう&満足気でした。
うどんはちょっと課題が残ったので
そのうちに再度挑戦したいと思っています^^

ハマナスの実は、そのままで食べたことはないの。
ジャムにすると、ほどよい酸味があって
かーなり美味しいよ♪
ただ、実がめちゃくちゃ少ないので(殆ど種w)
結構大変だったりします^^;

生きる基本かぁ・・・。
昔の人は、それを当たり前にやっていたんだよね。
すでに完成された物に対して、自然の恵みを
感じ、感謝することは難しい気がします。
まだまだ、手作り頑張るぞーっ!^^
(微妙な顔をする彼は放置でw

2009/09/25 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

373  

お久しぶり^^
子供とクッキングとは、ほのぼのしていいねぇ~~
毎回、思うけどあおさんて器用だね
うらやましいよ^^

2009/09/25 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

あやち  

チーズケーキに思わず食いついてしまいました。
も~大大大好きです!
ハマナスの実のソースがさわやかそう♪(食べたことないけど。。)
おはぎもおいしそう!

北海道はすっかり秋ですね。
今日の東京の日差しは夏を思わせるくらい強かったです。

今日からブログ再開しました。
またいっぱい色んなこと語りましょう^^

2009/09/25 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278シエラさん

こんちゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私はやっぱり何かを創るのが好きなのねー。
いやいや、ちゃんと出来てはいないわよw
スイートポテトとうどんは課題が残りましたので
再度挑戦しなくてはっ!

日本語教師の資格かぁ!
それいいね。
私も取りたいくらいだわ。
以前に英語を習っていた時に思ったもの。
日本語さえまともに話せないのに・・・とww
え?資格なくても教師になれるの???

>モチベーションUPになるのねー。アメリカで役に立ったら嬉しいしネ

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
これを機に、ちゃんと日本語を勉強するのっていいことだよね。
私もボチボチ勉強始めたよ^^
お互い楽しみながら頑張ろうねぇ♪

2009/09/26 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278はなさん

こんちゃ~っ♪

春よ恋は、石臼挽きだから黒いよねー。
そしてちょっと割高でもあるw
北海道の小麦を使ってくれているなんて
なんか嬉しいなぁ・・・^^
チホク小麦かな?

あははw
おはぎくらいならいつでもご馳走するわよ♪
ほんと近かったらねー。
私もカイロ受けたいのになー。

ハマナス収穫していた時にさ、警察が通ったの。
で、ふと前を見たら
「この先、自然保護区域のため植物の採取をしないでください」
ってロープと看板がっ!!!!
前に摘んだ時はなかったと思うんだけどなー。
まぁ、その手前だったから大丈夫だったんだけどさ。
一瞬焦ったわ・・・w

多少、難があったとしても手作りっていいよね^^
私はとってもそう思うのだけれど、彼は違うの^^;
あまり好まないのよー(>_<)
手間隙掛ける必要ない!って言うの。
その方が簡単でいいって。
創る楽しみってものがあるのにねー。

2009/09/26 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278373さん

こんちゃ~っ♪
オヒサ☆^ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ^☆オヒサ
生きてたのねーっ!w

器用なんかね?^^;
何かを創るってことが好きなのよ。
特に子供たちとってのは、作り方以前に
もっと大切なものを教えてあげられる気がするの。

自分の子供たちにもそうして来たけど、
ここの子にも、自分が持っている色んな物事を
伝えたいと思ってるんだー^^

2009/09/26 (Sat) 11:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278あやちさん

こんちゃ~っ♪

復活おめでとう!!
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
いっぱい語ろうねぇ^^

チーズケーキ大好き(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
レアチーズケーキは意外と簡単♪
オーブンも要らないし、是非挑戦してみてください^^

ハマナスのジャムは、ほどよい酸味があって
かーなり美味しいよ♪
こってりレアチーズにはピッタリです。

北海道もまだまだ日中は暑さを感じる時も
あるけれど(そちらの比じゃないけどw)
朝晩はかなり冷え込んできたよー。
そしてこの寒暖の差が美味しいじゃがいもを
作るのだ^^

2009/09/26 (Sat) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

