わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

男女平等って?

author photo

By美和

公私共にドタドタした一週間がやっと終わり(´▽`) ホッ。。。
明日はゆっくり休むぞーーーっ!!
今夜は久々に自分一人の時間がたっぷりあるし^^

昨日もチラッと書いたんだけどさ。
お弁当のカラや袋が散乱していたって話。
これ、会社でもよくあることなんだよね。
朝と3時に入れるお茶は当然女性が入れる。
そして、そのカップ下げるのも洗うのも当然のように女性がやる。
中にはシンクまで下げてくれる人もいるけれど、
それでも女性が洗うものとして当然のようにそこに置かれている。

まぁ、それはまだいいのだけれど。
お昼に自分の嗜好でスープやインスタント味噌汁なんかを
飲む人も何人かいるんだけど、食事後のその器も
当然のようにそこに置かれているんだよね。
残業の時の食事で使った食器なんかも朝行くとそのまま
置かれていたりする。
これ、誰が洗うわけ・・・?何故自分で洗わないわけ・・・?
それを洗うのが嫌なわけではないのだけれど、
当然のようにそこに置かれている状況がどうも納得いかない。

トイレ掃除も然り。
女性トイレは当然のこと、男性のトイレも女性がやる。
一回一回男性トイレまで覗いて見ることはしないので
汚れていてもそれを知らずにいることが多いんだけど、
それに関して、文句まで言われることも納得がいかない。
基本的に、汚した人は自分でわかっているはず。
だったら、後の人のことを考えて少しでも拭くなりすべき。
私はそう思ってしまうんだよねー。
それを、気づかずにちゃんと掃除しない私たちが悪いみたいな
言い方ってどうなんだろう?

ウーマンリブ運動に始まり、男女平等が謳われるようになって
もう半世紀以上経つ。
だけど、未だにあちこちで男尊女卑の心が根強く残っていると
感じてしまうのは私だけなのかなぁ?

私自身、男女平等ということは、男性と女性が同じことを
するとか出来るという意味だとは思っていない。
身体的な違いも精神的な違いも歴然とあるし、
男性には男性の役割、女性には女性の役割というものが
あると思っている。
互いに互いの役割をこなし、感謝し支えあい協力し合う。
それが本来の男女平等じゃないのかなぁ・・・と。
どちらが上でどちらが下とかもないよね。

協力し合い、支えあうという意味合いでの食器洗いなら
まだ理解も出来るけれど・・・。
社用車の洗車なんかも平然と女性にやらせるわけだしね。
どんだけうちの会社の男はエライわけ?と言いたくなるわー。

事務も、女性だけが臨時で日給。ボーナス昇給なし。
仕事が出来る出来ないは関係ないんだよね。
同じ部署に男性が就いた場合は、当然正社員だしね。
仕事内容が同じでも、男性か女性かの違いで雇用条件が
変わるってどうなんだろうね。

それぞれ男性、女性の違いがあり、それぞれの役目もある。
だけど、それと同時に一人の価値ある人間であるわけだよね。
力があるから、お給料が高いから・・・〇〇がついてるからw
それのどこがエライんだよっ!!w

協力し合うということと、自分がやりたくないことを
押し付けることは絶対に違うと思う。
ましてやその対象を女性にするのは最低だーーーっ!!
ゼィゼィ・・・(爆

あ、我が家で散らかっているのはいいんですよ。
昨日はたまたまイラッとしていたから嫌だったけど、
ちゃんと色々と日頃協力してくれているし、口には出さないけど
感謝してくれていることがわかっているからね^^
まぁ、度が過ぎてくると時々ヤキ入るけどねーw

汚れたものを汚れたままに放置しておく、自分がそれを
処理するのは嫌だからやってもらおうというのは、
男性とか女性とかいうまえに、一人の人としてどうなんだろうと
思ってしまう私です。

自分の中の正しさで測っちゃいけないことは知ってるけどさー。
たまには言わせてっ!w (いつもだろ?・・・え・・・w)

↓いつもポチッとありがとうです^^
Share

Comments - 8

planetarymoon  

おひさです☆
今宵は満月ですよ~v-352

>協力し合うということと、自分がやりたくないことを
押し付けることは絶対に違うと思う。
ましてやその対象を女性にするのは最低だーーーっ!!

まったくもって同感です
すっきりと言葉にしてくださって
あおさんありがとう^^

やはり最後はお互いの立場を思いやる心ですよね

2009/10/04 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

響  

40代以上の男児は手遅れだと思います。
自分の尻拭いも出来んのか!と思いますよね。

しかしながら、30歳前の男の子達は
そのへんとってもジェントルな子がチラホラいますよ。
躾がいいのか、世の中から読み取る能力なのか
感心するほどです。
いい意味での 新人類。

2009/10/04 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

私が就職した地元のTV局は、女子は結婚したら退職する暗黙のルールみたいなのがあった。
仕事ができる女性のディレクターは、いつまでたっても、いいように使われるだけで、能無しでも男性社員は、確実に年数で昇進してゆく。もう25年も前だけど、当時も雇用機会均等法はあったはずよ。

少しの間だけれど、フリーで仕事をしていたことがあって、その時は女というだけで、ものすごい嫌な思いをしたことがいろいろあったっけ。(思い出すだけでも悔しいー)

男女平等って、女が男みたいにすることでも、その逆でもなくて、性別にかかわらず、全てのことを評価し、分担するってことよね。

家庭以外のところで、女性というだけで母や妻的なものを当然のように要求されることが多いのは納得できないのよね。

職場のお茶くみや掃除は、あおさんが言うように、その奉仕を(これって奉仕だよね?)受ける側の態度によりけりだと思うなあ。
男女のトイレが別で、掃除専門の人を雇わないのならば、使う人が掃除してほしい。
でも、そうしないなら、してくれる人に感謝してほしい。これって普通だと思うけど・・・
使わない場所なのに、掃除しないことを責められるなんて、私も納得いかない。

私はどうだろう。
朝は私が飲みたい日はお茶をいれるけど毎日じゃないな。お昼は誰かいれば、その人の分もいれる。カップはシンクにまでは運んでくれるけど、洗ってくれる時もあれば置いてあるときもあり。

もし強要されたりしたら、俄然やる気がなくなるし反発すると思う。あくまでも私の「好意」でやることを、感謝して受取る、という図式じゃないと心穏やかにいるのは難しいだろうな。








2009/10/05 (Mon) 11:41 | EDIT | REPLY |   

レン  

気持ちわかります^^

2009/10/05 (Mon) 15:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

満月ばっちりフリフリしたよーっ^^

>やはり最後はお互いの立場を思いやる心ですよね

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
全く以って同意。
結局は人と人なんだと思うなぁ。
どっちの立場が上とかないよね。

2009/10/05 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~っ♪

>40代以上の男児は手遅れだと思います。
自分の尻拭いも出来んのか!と思いますよね。

ブハw
手遅れって・・・(爆!
そういう育てられ方したんだろうねぇ。
御局様や掃除のおばちゃんなんかは
女がやって当たり前!って言うもんな。

30前の子達は、親の意識も違うんだろうね。
カバン持ちなんてやっちゃうくらいだもんねw
それもまたちょっと違うような気もするけれど^^;

男性女性、どちらがどちらにかしずく必要ないよね。
お互いに凸凹なんだからさ。

2009/10/05 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~っ♪

やっぱりまだまだどこでもあるんだよね。
シエラさんも相当嫌な思いをしたみたいだね^^;

>男女平等って、女が男みたいにすることでも、その逆でもなくて、性別にかかわらず、全てのことを評価し、分担するってことよね

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
本当にそう思う!!!
この記事書いてから思ったんだけど、
その逆もまたあるんだろうなぁ・・・って。
男だからって強制されることもあるよね。
女であることを盾にする場合もあるだろうし。

>家庭以外のところで、女性というだけで母や妻的なものを当然のように要求されることが多いのは納得できないのよね

これも(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン!!
職場と家庭は違うよね。
どう考えたって違うぞ。
奉仕だと思うよ。仕事内容に入ってないでしょ。
それでお給料くれてるって言うなら別だけど。

女なんだからやって当たり前だろうみたいな
態度って納得行かないのよ。
上から見下げられてるようでさ。
なんで女だからやらなくちゃならないの?って思うよ。
自分が汚したものは自分で綺麗にするべきだよね?

2009/10/05 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266レンさん

ばんにゃ~っ♪

ご訪問&コメントをありがとうですっ!^^

そして、気持ちわかるって言ってくれて
ありがとーーーっ(;-;)
もうね、その一言にほんと救われるよ。

2009/10/05 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

