わたし学

ARTICLE PAGE

愚痴の後は・・・

author photo

By美和

彼が肺気腫と言われて、禁煙を宣言したのが12日の夜のこと。
翌日は一本だけ吸っちゃった^^;と言っていたんだけれど
私も喫煙者で、禁煙の苦しさは理解出来るので
まぁヨシとして聞いていた。

が・・・っ!!
日増しに本数は増えてゆき、昨日の休みにはパチンコ三昧。
副流煙も悪いってわかっているはずなのに。
しかも、病院へも行ってない。
洗濯物は山積み、使った食器はそのまんま。

正直呆れ果てた。
少し身体の調子が良くなって、最初にすることがそれかいっ!

ニコニコ顔で、一緒に残り玉でパチンコをしようと
言いに来た彼に対して、病院へ行かなかったのかと聞いたら
何故か逆切れ(都合が悪かったらしい)。
そこで私もブチ切れた。

「隣(隣がパチンコ屋)にいるからよ。」と捨て台詞を吐いて
彼が出かけた後、思ってることをいーーーっぱいつらつらと
置手紙として書いて自宅へ戻った。

そこでシエラさんにTEL。
めいっぱい愚痴を聞いてもらったりしていた。
(いつもスマン^^; そしてありがとう)

いっぱい吐き出してスッキリしたら、今度は自分の
至らなさが浮き彫りになってきた。
いつもそうだ。
めいっぱい愚痴を言った後って、必ず自分の至らなさに
気づかされるんだよなー・・・^^;

彼に対して甘えが過ぎると書いたけれど、
私も彼のことを言えた立場じゃないんですわ(>_<)
誕生日に娘から高価な電子タバコをプレゼントしてもらって
はや半年以上・・・。
今や、電子タバコは引き出しの中へ・・・汗。

他にもあれやこれやと自覚が足りなかったことが
次々と浮き彫りに・・・大汗。

やっぱ、こうして文字にしたり誰かに話すことって
自分自身の心を見つめる良い機会になるんだね。
(相手はド迷惑だろうけど・・・^^;)

人間ってヤツは、本当に言い訳上手でさ、
ありとあらゆる材料を引っ張り出しては、自分の正当性を
主張するんだよなー。

だけどこの頃、その言い訳に対して速攻でツッコミが
入るんだよ・・・( ;´Д`)
まぁ、その話はまた後日。

↓いつも応援ありがとうです^^
Share

Comments 10

はな  

健康

こんばんは。

彼、肺気腫だって?
煙草は止めなきゃねぇ・・・。
あおさんも一緒に止めれる機会ができて良かった良かった!(笑)
私も禁煙して、早5年。
やっぱり健康が一番!胃が悪いって言っても煙草吸ってた人ですからね(^^;;

言い訳。。。私も相棒もよくするわ(笑)
まだまだ人間できてないなぁ~~(;´▽`A``

2009/10/15 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

響  

肺気腫になる人がいると、
その周りの人の方が気の毒だね。

真っ青な顔されてさ、
『息が苦しい~。』って言われるもんさ。
これはヤバイかも・・?って感情で押しつぶされそうになると思うよ。
何パーセントかは、その人を失う悲しみまで想像してしまうものね。
その時の本人はそういう周りの状況見てる余裕ないから・・覚えてないのかー。

あおさんの怒りや哀しみはもっともなことだから
そこは正当化うんぬん抜きであおさん自身を認めてあげてください。

肺気腫の怖さは 息苦しくなる発作のような状況だけではないの。
血中酸素飽和度(SPO2)が下がってしまうから
全身の問題になるのよ。
これは糖尿病持ってるとか、心臓の病気があるとか
それと同じくらいに注意の必要な身体だって事になります。

パチが辞められないなら・・
今時のパチンコ屋って禁煙エリアないの?
せめてそういうエリアで楽しむとか??

身体をいたわる=タバコやめる、パチンコやめる
が、100点満点なんだろうけど、
どうにか70点くらいの生活の工夫ないかしらね?
タバコは一日何本までとかきめて(今の半量目標)
パチンコ1時間はタバコ2本分と考える、とか?(笑

お互い合格ラインを下げてあげる工夫もいいかもよ。

2009/10/15 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

レン  

うちの主人も肺気腫になり入院。禁煙したけれどわずか1ヶ月でした^^;
病院にいる間もかくれて吸っていたそうです。
タバコはやめてくれたほうがいいですよね。
旦那からすると「タバコを吸った事ない奴に言われたくない!」のだそうです・・

2009/10/16 (Fri) 13:13 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

愚痴って、出せるところに出しちゃったほうがいいんだよ。ためておくと、成長するような気がするもの。
お互いさまで、いいんだよー。

昨日、お風呂に浸かりながら、「ホ・オポノポノ」の本を引っ張り出して読んでいたの。

承知のとおり、オポノポノでは全ては過去の記憶の再生だから、クリーニングしてゼロにしまくる、というんだけど、パートナーに禁煙や禁酒してほしい場合、その

「やめてほしい」

という気持ちをクリーニングして(自分の気持ちに対して ごめんね・許してね・ありがとう・愛してるよ と言う)、さらにはクリーニングすることで相手が禁煙してくれるだろう、という期待も一緒にクリーニングする。と書いてあった。

タイムリーだったから、なんかあるのかなあって。

隣がパチンコ屋かあ。
パチンコを無理矢理我慢してストレス爆発もね・・
あれもだめ、これもだめ、じゃ息が詰まるしねえ。

タバコも吸わないにこしたことはないけれど・・・肺気腫といわれたことは、身体からの大事なサインなんだろうから。

友人の旦那さんが、一日4箱吸ってたけど、病院でニコチンパッチを貼ってもらって、今は全然吸ってないよ。
響さんがいうように、いきなりゼロじゃなくても、少しずつ自覚を育てながら、というのもいいかもしれないよね。



2009/10/16 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75はなさん

ばんにゃ~っ♪

そうなのよーっ^^;
まぁ、ちゃんと再検査したわけじゃ
ないんだけどさ。
今日、午前中に病院行くって言ってたけど
どうも行ってない様子だし・・・。

>あおさんも一緒に止めれる機会ができて良かった良かった!(笑)

う・・・うん・・・^_^;
そ・・・そうだよね・・・ははは^^;

言い訳は、ちゃんと自分ではわかっていて
誰かにする分にはまだ可愛いと思うの。
問題なのは、自分に対してする言い訳ね。
それが習慣づいてしまっていると、
本当の自分の望みって何だろう?ってなったり
そこからかけ離れてしまったりすると
思うんだよねー・・・。

2009/10/16 (Fri) 19:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

ばんにゃ~っ♪

私は冷たいのかなぁ・・・。
苦しんでいる彼を見てもあまり動揺しないのよ^^;
まぁ、風邪かもしくは軽い喘息だと
思っていたからかも知れないけど。

>そこは正当化うんぬん抜きであおさん自身を認めてあげてください

あー・・・。
私さ、ずっと自分が出来もしないことを
人にやれって言うのってダメなことだと思ってた。
もちろん、良いこととは言わないけれど、
それでもそう思ったり感じたりする自分がいるのは
事実なわけで・・・。
そんな自分をちゃんと認めてあげないとだねー。
ありがとう。

今の状態って、ほんと初期だと思うのね。
風邪でも引かない限りは症状すら殆どない。
だから、めっちゃタカをくくってるのよ。
大したことないんだから大丈夫って。
だから昨日言ったんだよね。
大したことないままでいられるのも
どんどん悪くしてしまうのも自分次第だと思うよって。

この辺のパチンコ店には禁煙エリアはないなぁ。
都会に行ったらあるのかも?
パチンコって、いつも以上にタバコの本数が
増えてしまう人のほうが圧倒的に多いと思うよ。
まったく吸わない人でも、間空けずに隣で
ずっと吸われていたら、かなりの副流煙を吸い込むと思うわ。

今までが一日2箱強。
今は多分5本以下かな。
だから相当減らしていることは確か。

私はさぁ、彼のことを心配しているような振りをして
実際はそうじゃないんだと思うわ。
なんかつくづくそう思う^^;

2009/10/16 (Fri) 19:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75レンさん

ばんにゃ~っ♪

∑('◇'*)エェッ!?
レンさんのご主人も肺気腫なんだぁ。
しかも入院って!!

私自身が喫煙者で何度か止めようとチャレンジしつつ
未だに成功してないってこともあって、

>「タバコを吸った事ない奴に言われたくない!」

こう言いたくなる気持ちもわからなくはないんだけど・・・。
まぁ、思いっきり言い訳だけどね^^;
どう考えたって止めた方がいいのはわかってるし、
吸わない相方が悪いわけじゃないことも
十分承知です。

相方が肺気腫なんて病気になって心配する
身になったことないヤツに言われたくない!

って反撃するのはどうでしょう?w

2009/10/16 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~っ♪

愚痴が成長するのって・・・怖いんだけど^^;
でもほんと、いつもありがとうです<m(__)m>

わーお・・・ほんとタイムリーだね^^;
夕べ閲覧していたサイトにも禁煙のことが
書かれていたよ。
クリーニングかぁ。
確かにさ、やろうと思いながらもやれないで
ついつい甘えちゃっているようなことを
真正面から突きつけられて批難されるよりも
愛してるよと言われた方が堪える気がする。
仕方ないからうるさいからそうするじゃなくて、
相手のためにそうしてあげたいと思えるっていうか・・・。

>あれもだめ、これもだめ、じゃ息が詰まるしねえ

そだよねぇ・・・。
私も診断結果を聞いた時からそれは思ってた。
制約を制約として捉えると苦しいだけ。
制約を自分の望み・・・とするにはどうしたらいいのかなぁ?

ニコチンパッチかぁ。
会社でもそれで止めた人いるわ。
ニコチンガムは買ってみたことあるけど、
全然効果なしw
クスリで止めた人もいるけれど、副作用が
かなりひどいみたいで、それ見てたから
クスリは遠慮したい^^;

これだけ体にも色んなことにも悪いという自覚が
ありながら、こうまでしてしがみついているだけの
何があるんだろうね・・・。
私もまだスッパリ止められないでいます(>_<)

2009/10/16 (Fri) 19:36 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

彼氏さんの肺気腫、大変だったね
タバコをやめるやめないはご本人次第だからなぁ~
私も長いこと咳で苦しんだけど
呼吸器系の病気は当たり前だけど苦しいぞー

叔父は50年以上喫煙のヘビーだったけど
医者の「肺がんは苦しいですよ」っていう一言で
ぴたっとやめたんだよ(村人からヘタレ呼ばわりされてた(笑))

彼がやめないんじゃ、あおさんがもし気をつかって
完全分煙にしたところで意味ないしねぇ^^;

でもさ、やめるなら「一緒に」っていうのがいいかもね^^
なんかいいなぁそういうの
一緒に乗り越えるものがあるって一度団結したら固いと思うぜい
後で振り返ったときに
「あのときは大変だったけど、二人で頑張ったよねぇ(ひしッ抱きッ)」
みたいな(一人妄想中)

2009/10/18 (Sun) 16:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75サラぴょん

ばんにゃ~っ♪

うん^^;
ここ三週間くらいほんと大変でした。
食事は摂れない、夜は眠れないでみるみるうちに
がおるのがわかったからねー。
私も寝不足になったりしたし・・・。

私ね、地道に禁煙頑張ってるよー^^
彼も相当本数減らしているわ。
どちらも固い決意をすることが出来たらいいんだけど、
多分、折れがちなのは彼の方なのでw
それに釣られてしまうと・・・あきまへんなw

>(一人妄想中)

ちょっとw
思わず吹き出したんだけどw

2009/10/18 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply