わたし学

ARTICLE PAGE

まだまだいじけどんぐり

author photo

By美和

今日は秋晴れ^^
自宅のある団地の周りの落ち葉掃除に娘と二人参加してきました。
終了後は、やってもやっても終わらない自宅の片付けw
明日も用事があり、一日団地にいなくてはならないので、
ゆっくり片付けようと思っています。

夕べは会社の新人社員の歓迎会に行って来ました。
まったくお酒が飲めないこともあり・・・。
個人的なそういう集いは出来れば避けたいのだけれど、
同じ総務課ということもあって出席しました。

こういう場は、いつも疲れてしまうんです(>_<)
何よりも困るのは、酔いが回ってきたみんなと
テンションのずれがどんどん大きくなってしまうこと。
若かった頃は、シラフでも付き合えたんだけどなーっ^^;
まぁでも、大元の原因はそういうところにはないのかもです。

1対1の時はいいんだけどね。
絡みが大きな範囲になってしまうと、どうしてもダメで・・・。
入り込む隙間を見つけられないというか何というか。
言いたいことがあって、言葉を発した途端に
他の誰かに遮られてしまうなんてことは茶飯事で^^;
なのでついつい、だんまりになってしまう私です。

疲れてしまうのは、だんまりな状態を自分自身が
楽しめてないからだと思います。
何も無理して話題に入り込む必要もなく・・・。
そんなみんなの様子を楽しみながら見ている。
そんな余裕がないから、それが出来ないからなんだろうね。

まだまだ私は、いじけどんぐりを捨て切れなくて。
会話に入らなくても、同じどんぐりなんだよ^^って
自分のことを認めてあげられてないからでしょう。

でもね、少しずつそういう部分も溶けてきたかなぁって
思えてはいるんだよ。
以前の私なら、こういう風な雰囲気になってしまうと、
これでもかっ!ってくらい意地張ってさ(苦笑)。
そんなみんなに対してわざと背を向けていたもんなー。
我ながら成長したもんだ(って、いくつだよ・・・w)

まぁ、ゆるりと行きますわ^^

↓ポチっとしていただけるとニパッ!としますw


ボチボチ更新も進めて行こうと思っている
手作り関係のブログmyrrhもよろしくね^^
Share

Comments 6

きょん  

あおさん おはよ~(^0^)

あおさんの気持ち とってもよくわかるなぁ~。。。
長女のPTAはとっても個性的で どうにも入り込めなくて
PTAの行事があるたび憂鬱でした^^;
どうやって逃げようかばっかり考えてたもん。

>何も無理して話題に入り込む必要もなく・・・。

そうなんだよねぇ。。。
入り込めないところには無理して入り込むことはない。
でも よく周りを見渡すと 少人数や一人でいる人もいたり
話に参加しなくても聞き役に回っているひとがいる。
そういう人と話ができるチャンス(自分の世界が広がるチャンス)だと思って あえてそういう中にいることを選んだの。
それが長女が中学校卒業の謝恩会の時だったかな。。。
それから 少しずつ楽になっていったような気がする。

今でも 入り込めない集まりに行かなきゃ行けない時もあるけど
もう無理して入り込もうとするのはやめた~w
一歩引いてる自分を もう一人の自分が楽しんで見ている気がして 楽になったよ^^
まだ時には出すぎて痛い思いをすることもあるけど~^^;

いじけどんぐり・・・その可愛いどんぐりをしっかり可愛がってやって~^^

2009/11/08 (Sun) 08:34 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

お片づけは進んでるかーい?

確かにつまらない会合ってあるよね
どうしても参加しなきゃならないときは
覚悟を決めて行ってるよ^^;

まあ、そんな苦い想いをしたことは忘れて
ぱーーっと解放感に浸ってくださいねん^^
(指切ったぁw?(謎爆))

2009/11/08 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312きょんさん

ばんにゃ~っ♪

本当に大勢だと、聞き役に回る人達もいるよね。
会社の場合は、少人数だからいないのよ^^;
それが痛いんだな。

PTAは私は楽だったの。
どっちかというと、中心部分に引っ張られたというか、
あんたはここ!的な感じだったから。
ある意味楽に過ごせたんだよねー。
今思うと感謝だねぇ。
小さい頃から色々教えてくれた祖母にも感謝。
そういう部分がPTAでは役に立ったから^^

ただの飲み会の場合は・・・^^;
少人数のまとまりがあってくれると
助かるんだけどなー(苦笑)
10人そこそこで、みんなが1つ!って感じで
盛り上がられると、私一人がついていけねーw
無理してついていこうとするから
苦しいんだろうけどさ。

色んな意味で、やっぱり余裕って大事だよね。
つくづく思うわぁ。

>その可愛いどんぐりをしっかり可愛がってやって~^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ありがとうね^^
やっぱそれが先ず大事だよね。

2009/11/08 (Sun) 17:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312サラぴょん

ばんにゃ~っ♪

>お片づけは進んでるかーい?

それがさぁ・・・^^;
丸一日、カレカノ全巻読んで終わったわw
ということで、本日はなーーーんにもしておりません♪

うちの会社ねー、しきり屋が多いのよ(苦笑)
で、酔っ払うとそれが顕著に出るでしょw
元々、指図を受けるのが嫌いな私だもん。
まして、かたや酔っ払い。
推して測るべし・・・ww

夕べは残り物を片付けたので、
残念ながら指は切りませんでしたわ♪オーホホホw
つーか、私料理上手じゃないよ^^;
適当に誤魔化すのが得意なだけかとw

2009/11/08 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。

私も飲み会はにがてさ~。
酒にはとても弱いし、カラオケは聴かせたモンじゃないし。
飲めないから飲み放題だと損した気分だしね。(そこか。

でもサ、仕事の仲間と『飲もう。』ってのは
素敵なコミュニケーションだし、いい事だよ。

あおさん、
”どんぐり”ってのは自然の産物だし、
みんな形が違ってこそだからね~。

あおさんも、どんぐりなの、まちがいなく。
それでいいの。
個性があることも含まれた言葉なんだよ。

同じ樹にいても、東西南北向いてる方向も、
日光の量も、雨の辺り具合もみんな違うから
ひとつとして同じどんぐりはないんだわさ。

あおさんがいじけどんぐりで行くなら、
私もヘタレどんぐりじゃい♪
でも、どんぐりはどんぐり♪

個性で言えばどんぐりの親分は一番すごいけどね。

2009/11/09 (Mon) 19:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312響さん

おはよ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ありがとうねぇ^^

ほんと割り勘って損・・・(やっぱりそこか?w
飲み会っていいのかなぁ・・・。
実際のところ、そこにもちょっと疑問があるんだ。
バカ騒ぎっていうと失礼になるかもだけど、
それでストレス発散?(ー'`ー;)ウーン・・・。
日頃、オブラートに包まれている言葉が
情け容赦なく吐き出されたりするしね。
言った本人は覚えてないみたいだけど、
シラフのこっちは、しっかり覚えてるよ。
あー、ほんとはそんな風に思ってたんだねー・・・みたいな。
本音を知るいい機会って言えばそうかもだけど。

>個性があることも含まれた言葉なんだよ

うん^^ わかってるよー。
問題は、自分がその個性を認めてないってところよね^^;
ちゃんとそこを認めていれば、いじけないもの。

以前はもっと無理して二次会とかも行ってたの。
今は速攻で帰って来るw
これは、いじけてるわけじゃなくて
前よりも自分をちゃんと認めることが
出来るようになってきたからだと思ってるんだー。

2009/11/10 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply