わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

まだまだっ!

author photo

By美和

今年も残り一ヵ月半を切ってしまったねぇ。
なんだかんだと早いものです。
年頭の記事を読み返してみたら・・・( ;´Д`)
そうだった、今年は最悪の年明けだったんだわ(苦笑)

そんな中でも、健気に(?w)目標を立てていたりするんだけど、
まぁ・・・あまり達成出来てないかな?ははは^^;
それでも今年は花壇も花いっぱいにしたし、
色んなことが大きく変化したよなーと思う。

一番自分で感じることは、”気づきの年” であったということ。
今年は本当に気づきが多くあったと思う。
悩んで悩んであがいてもがいてジタバタグルグルして・・・w
そんな中で大切なことをいっぱい見つけたなぁって^^
それでも、まだまだなんだけどね。

気づきって段階があると思うんだよね。
あ、こういうことだよね!と気づいても、まだ輪郭はぼやけてて、
更にその気づきの輪郭がはっきりする気づきがあって。
きっと、これでヨシ!なんてことはないのかも知れない。
だって、人間の可能性って無限大だものね。

今年、輪郭が以前よりはっきりしたことの1つに
”執着について” がある。
何につけても執着してはいけないということだ。
自分が持っている確固たる正しさであったとしてもだ。

本当の正しさというものは、執着とは無縁なものだと思う。
例えどんなに正しいと思えることでも、またそうじゃない
ことであったとしても、その全てを包容(抱擁)するもの。

実際のところ、何が正しいか正しくないかなんて
どこにもないのに、それを理由にして善悪を決めてしまったり
優劣を決めてしまったりしちゃうんだ。

執着は、それがどれだけ正当だとしても、
そこに争いの種を蒔いてしまうことが多い。
執着心は、自他を分けてしまうから。

私はずっとそういう生き方をしてきていたよ^^;
や、実際はまだまだそこにいるんだけどさ・・・汗。

何にも囚われない自由な心。
それが本来の人の生き方なのだと思う。

もちろん、社会を生きるにあたってしてはいけないことは
歴然としてあるんだけどね。
でも、そこよりももっと広い世界があって、
ぼちぼち私達は、そこへ向けて足を踏み入れていこうと
しているのだと感じるのは私だけじゃないよね^^

残り一ヵ月半、まだまだ気づくぜっ!(^_^)v

↓ポチっとしていただけたら嬉しいです♪
Share

Comments - 6

シエラ  

まだまだっ! ってタイトルが、いかにもあおさんらしくて笑った^^

今年もあと1カ月半か。
そういえば私もいろいろあったなあ。
来年は穏やかにいきたーい!

執着をはずしていく作業は、怖くて頼りなくて心細くて、だからなかなか進まない。
私の中の正しさを握りしめていなかったら、あんなことやこんなことを乗り越えられなかった、とかね、いろいろ言い訳や理由が出てくるだよね。



善悪や優劣を否定しつつ、善悪や優劣の中で長い間生きてきたから、やっぱりなんとなく、そこのほうが居心地がいいような気がしたり。

どこにも偏らず、属さず、戦わない、そんなふうでありたいなと思うんだよね。




2009/11/16 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

「執着」
またもや気になるキーワード
九州に戻って以来
日々これとの闘いのような気が・・・^^;
自分はいい感じで手放しつつあると思っていたけど
身内との関係で
ひえ~まだまだだぁi-240
という気づきの1年でしたわ~えぇ^^

自他を分けない心
何にも囚われない自由な心
それからもっと広い世界
に向かっていけるといいなぁ♪

今日は新月ですよんv-484

2009/11/17 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312シエラさん

ばんにゃ~っ♪

えw私らしい?
そ・・・そんなぁ・・・壁|▽//)ゝテレテレ(おいw

そだねぇ、シエラさんも色々あったね。
だけどその分深まりも広がりもあったよね^^
ほんと穏やかにいきたいものだけど、
人間ってヤツは、中々そこでは気づけないんだよねぇ。
言い訳上手だしねw

本当にあるがままの自分を認めて
受け入れることが出来るようになったなら
善悪や優劣なんか気にならないのだろうね。
多分、そんなところに尺度がない。

自分以外の誰かと戦ったり批難したりするのは
指と手の平が喧嘩してるようなもの。

なんだか飛べそうな気がするね^^

2009/11/17 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

自分はまだだと知ることが最初の気づきだよね^^
それがなければ始まらない。
いっぱい気づけて良かったね~♪

>自他を分けない心
何にも囚われない自由な心
それからもっと広い世界

多分、私達は元からそんな存在。
色んなものにしがみついていて
自分でその世界を狭くしてしまっているのね。
1つずつきづいて1つずつ手放してゆけば
それが段々見えてくると思う^^

いつも告知ありがとう♪
親友たちにもメールで知らせました^^

2009/11/17 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

何にも囚われない自由な心。

これって、大切な想いやね。
つい、執着したり私の場合・・依存したりやけど。
それらを無くしたら、これまた恐いかな?と思う。
少しづつ執着の想いや形?を変化させていったらいいのね~。

今年は、私も色々「気づき」の年やったww
これからも、いっぱい気づいていくと思う。
そんな中で、治すことも良いことも引き続き
今後の目標にしていきます。

でもね、
「私は私なんだ」と思えるようになってきたよv-411

2009/11/17 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-312ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

そうなんだよね。
やっぱ怖いよね^^;
だから中々手放せないんだけどさ。
だけど、恐れるものなんてないはずなんだ。

出会いだって出来事だって、必ず終わりがある。
終わりって悪いわけじゃない。
幸せな時間が消えてなくなるわけじゃない。
それをどう捉えるかは自分次第だぁね^^

多分ねー、直す必要はないのよ。うん。
良いところも悪いところもないの。
あるのは、ただ、あるがまま。
言葉では説明しづらいけどね^^;

良いとか悪いとか意味づけしてしまう癖が
あるから、あるがままが見えなくなって
しまっているのだと気づいたよ^^

2009/11/17 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

