わたし学

ARTICLE PAGE

試験を終えて

author photo

By美和

先週の木・金と、『サービス介助士』の実技教習&試験を
受けてきましたーっ!!
結果は、二、三週間後らしいです。
実技試験は合格したんだけどねー・・・。
問題は学科だよ、学科。

絶対合格するぜ!と豪語してたんだけどねー。
実はちょっと結果が怖かったりするんだな^^;
というのも、真面目に勉強しなかったからなんだけどさ。
はっはっは~っ!(笑うしかない)

テキストが届いて、まず最初に課題をやってみたんだ。
何も勉強せずにどのくらい出来るのかな?と思ってさ。
で、それをやってからテキストを一通り読んで、
その後から課題をテキストを見ながらやり直したの。
まったく無知識の状態で、70点取れてたんだよね。
そこで一気に気が弛んでしまったってわけ^^;
ここで、こりゃヤバイ!しっかり勉強しなくちゃ!って
思ったらガッツリやったのだろうけど・・・汗。

まぁ、しゃーない・・・。
終わってしまったもんw
 
サービス介助士のマークってのがあるんだよね。

 
1つめの意味として、ジェロントロジーの観点からこの世に
 人間が生まれてから死ぬまでを象徴しています。
 5つのハートの集まりは、色合いの濃淡が徐々に薄くなると
 ともに、ハートの形状も徐々に大きくなっています。
 これらの様子は小さなハートが成長していくまでの
 発達の5段階、「乳幼児・児童期」「青年期」「成人期」
 「老年期」を表しています。
 また、最後の白いハートは自分で自分の人生の色に
 染めるという意味を持たせています。

  『サービス介助士2級 検定取得講座テキストより抜粋』

最初は濃いブルーで、年齢と共に段々薄くなっていって
最後は、大きな真っ白なハートになるの。
これ見てて(読んでて)思ったことがあったんだ。
最初はね、なんで段々薄くなっていくのかな?って思ったの。
最初が真っ白で無垢な状態で、生きていくうちに
色んな経験を積んで色も深まっていくんじゃないかな?って。

でもさ、多分これが本当なんだろうね。
本当っていうか、それが本来の生き方なのかもです。
色んな経験を積んで、色んな色に染まって・・・。
その色故に身動きが取れなくなったりしてね^^;
だけど、本来私達って真っ白なのかも知れない。
それに気づいてゆくのが ”老い” なのかもです。

〇〇がどうした、ああしたってところにばかり目を耳を向けて
いつの間にか真っ白だったことも忘れて。
自分の思うようにいかないことを、周りのせいにして。
だけど本当の自由っていうのはそんなところにはないのね。
テキストにある通り、自分の人生は自分で染めるもの。
そこにどんな意味を持たせるかも自分が決めること。

自分次第で、自分の人生は何色にでもなる。
それを知ることが、老いであり、白なのかなって^^
人生に遅すぎることなんてない。
この言葉の本当の意味が見えてきます。

試験に受かるかどうか定かじゃないけれど^^;
それでも、このテキストを手にしたこと。
様々な実技を通して見えたこと。
それはとても大きなものだったと思っています^^

↓でも、合格するよう祈っててーっw

Share

Comments 10

シエラ  

何かの試験って、「流れ」を感じるわぁ。

頑張れば、合格。てのは本当だろうけど、そればかりじゃないような気もする。
今までの経験から、ここにもやっぱり自分に必要なことが起きてくるように思うよ。

でもでも、どんな試験だって受かりたいよねえー。
あおさんの合格を祈ります。

私達は「魂を漂白しながら」生きている、って何かにかいてあったよね。
かけてしまったサングラスも外しつつ、漂白しつつ(ハイター原液が欲しいー!)、ときどき悟りを体験しつつ、それが生きていくってことなのかもねー。

2009/11/18 (Wed) 09:09 | EDIT | REPLY |   

はな  

合格

こんにちは。

試験ご苦労様でした。
で、実技は合格したんですね!
(*δo)//゛゛゛パチパチ
おめでとう。
後は、学科の合否を待つんですね。
この待つ間が嫌だよねぇ…o(;-_-;)oドキドキ♪
合格を願ってるよ☆彡

2009/11/18 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278シエラさん

おはよーっ♪

流れかぁ・・・。
起きる全ての出来事や出会いは必然。
その時の自分自身に対して必要なことが
与えられるってことだよね。

落ちる時は、その落ちるってこと自体に
学びがあるんだろうね。
ま、受かるだろうけど♪(わからんて^^;

ハイター原液って・・・w
ボロボロになっちゃうわよww

人生って真っ白なキャンバスみたいなものかも?
そこに自分で色をつけていくんだ。
でも、どんな色をつけても自分自身は
真っ白なんだよね。
そこに色をつけられていると思うか、
自分がつけているのか。
この自覚の差は大きいかも知れないね。

2009/11/19 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278はなさん

おはよーっ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
実技は合格したの。
ありがとう^^

待つ間かぁ・・・。
結構のん気かも知れない(苦笑)
自分が望んで受けたわけじゃないからかなぁ?
でも、落ちたら何言われるか・・・ねぇ?w

願ってくれてありがと☆

2009/11/19 (Thu) 08:26 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

試験、お疲れ様ぁ^^
学科受かってるといいねぇ~(祈)

なるほどー!
最後に大きな真っ白なハートになるのかぁ(深ッ)

今、私の人生は何色かなぁ?なんて
ふと考えちまったわ(笑)

2009/11/19 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^^
>自分次第で、自分の人生は何色にでもなる。
ホントだねぇ~!
人生は自分の手の中にあるといってもいいくらいだね^^
どんな色にしたいか願うも描くも自分なり。。かぁ~♪

試験、きっと受かってるよ!そんな気がする^m^

2009/11/19 (Thu) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

試験、お疲れ様でした。

合格したらいいけど、別に不合格でもいいと思うの。
また次に頑張ればいいと思うしね。
あまり気にしないで合格通知を待とうね。^^

経験値って何回も積み重ねると尚いい!やん。

でも、いいお話読ませてもらったわ。
サービス介助士のマークって そんな意味があったのね。

濃いブルーで生まれ真っ白で終わる。。。
人生の中で想いを積み重ねるから逆かな?と
思ったけど、ちゃんと意味があるんやね。

私もハイターで心の醜い部分を漂白したいww。
真白が最後なら、これから可愛いピンクに染めていこうかな?
な~んてね。v-411

2009/11/19 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278サラぴょん

おはよ~っ♪
祈ってくれてありがと☆

自分の人生は、自分が願った通り
自分が選んだ色の通り。
なのに、あれがこうだからああだからって
思っちゃうんだよね^^;

何色に染まっていたとしても、
本来私達は真っ白なのかもだよん♪

2009/11/20 (Fri) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ayaさん

おはよ~っ♪

>人生は自分の手の中にある

そういうことなのだと思います^^
どんな環境にあってどんなことがあって・・・。
だけど、色をつけてきたのは自分なのよねぇ。
もちろんこれから先も♪

お、受かってるかな?
だといいなぁ♪(再度受けるのは面倒らしいw

2009/11/20 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-278ここっちさん

おはよ~っ♪

ありがとう^^
まぁ、あまり気にしてないよ。
(少しは気にしろよ・・・という声もw)

テキストを読んでいるとね、介助だけじゃなく
人としての生き方みたいなのが沢山出てくるの。
健常者と呼ばれる人達の生き方が
随所で問われているんだよね。

可愛いピンク、いいねぇ♪
私も人生薔薇色がいいかな?^^

2009/11/20 (Fri) 08:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply