わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

あるがままそのまんま

author photo

By美和

”あるがまま” ”そのまんま”

何度もそんな言葉をここに書いてきていたけれど、
実のところ私自身、その意味がわかりかねていたんだよね^^;
今でも、わかった!!!って胸張って言えるほど
わかっちゃいないんだけどさ。

それでも、少しずつ少しずつ何かがほどけてくるの。

何かを目にしたり耳にしたりするたびに、
あ・・・っ!と小さい気づきが起こる。
それはあまりにも小さくて、クリアになる部分もほんの少しで。
だけど、確実に見つけられる方向に進んでると感じてるよ。

何年も前に買い込んだ『シッタカブッタ』も、
繰り返し読むたびに何かを発見させてくれるんだよね。
同じものを読んでいても、読む心が違うと見えてくるものも違う。
きっと私の中には、たくさんの種が蒔かれていて、
芽を出すのを今か今かと待っているのだと思う。

面白いんだー。
ひとつの種に色んなものが繋がっているの。
何度読んでもイマイチぴんと来なかったものがあって、
あるブログを読んでから、その本を再度読んだ時に
あーーーっ!!!なるほどっ!!とわかったりするのよ。
で、そこから大分前に友達からもらった手紙に書かれていて
わかってなかったことも見えてきたり・・・。
次々と連鎖が起こるんだよね。

そこでやっとわかるんだ。
これもあれも繋がっていたんだなぁ・・・って。
どれもこれも、ある方向に向かって用意されていたもの
だったんだなぁ・・・ってね^^

気づきっていうのは、自分の外にはないんだよね。
最初から自分の中にあるの。
だけど、色んなものにしがみついているから見えないの。
そこにあるのに気づけないの。

種は気づくきっかけとなってくれるの。
それは、本の中だったり誰かの言葉だったりブログだったり。
花だったり空だったり雲だったり水だったり風だったり。
虫だったり葉っぱだったりね。
そこら中に種はあるの。
おっ?!と思ったらその種を拾っておくことも出来るの。

どこにあるのさ、見えないよ^^;って言う人もいるかも知れない。
でもあるんだよ^^
あるけどない。ないけどあるんだ。
だからね、何色にも染まる真っ白なんだよね。
(一人走ってるので、意味見えないかもです^^;)

”あるがまま” ”そのまんま”

今の段階の私に言えることは、自分という存在に存在の意味を
持たせる必要はないんだよってことかな。
あなたがここに存在している確かな事実。
それだけでいいんだよ。

こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃ、こうしなきゃ、ああしなきゃ。
そんなことに思い煩う必要ないんだよ。
自分以外のどこかに自分の価値を探し回る必要もないよ。
理由なんていらないんだ。

”ここにいる”

それだけでいいんだよね^^

↓わけわからんって?w まぁ、ポチっとね~♪

Share

Comments - 10

微  

おひさ♪
子供の頃読んだきりだった夏目漱石の『我が輩は猫である』を青空文庫で読み直しています。
当時はわからなかった面白さがやっと判ってきたようで、昔と同じ作品を読んでいる気がしません。

きっと、そう言う事なんでしょうね。

シッタカブッタも久々に読んでみようとおもいました!

2009/11/20 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

”ここにいる”

それだけでいいんだよね^^

ってとこに今のあおさんがいますねi-236
私もそういう心境に辿りつきたい秋だったりします

ブログ読みながら、昔絵本で読んだ一節
「みえなくたって おまえが好きさ
 みえなくたって おまえはおまえ
 みえなくたって 風はほんもの
 みえなくたって においもほんもの」
が浮かんできて、嬉しくなりました

ほんと全部自分の中にありますよね~
見えないけどそこにあるものを
探す旅を続けていけたらいいな♪
あるがままそのまんまの自分でね!!

2009/11/20 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266微さん

ばんにゃ~っ♪

お久しぶりっす!!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイw

あー、『我輩は猫である』私も読みたいな。
あの本は、まったく訳わからないまま
読み終えた記憶があってさ^^;
今、読んだらわかるのかなぁ?って思ってた。

日々、色んなことを繰り返して生きててさ、
その繰り返しにげんなりしちゃうことってあるけど、
やっぱり繰り返しって大事なんだよなー。
きっとさ、同じ繰り返しなんてないんだよね^^

2009/11/20 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

お、そっちはまだ秋なのね。
こっちは、明日も雪よーっ!

>あるがままそのまんまの自分でね!!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
案外、探すことをやめたら見つかるかもよ?^^
多分私達はさ、頭の上に乗ってるメガネを
ないない、どこ行った~~っ?!って探してるのよw

ここにいるだけでいいんだ。

この言葉を唱えてみて。
何度も何度も唱えてみて。

きっと心が喜ぶから。
嬉しさがこみ上げてくるから・・・^^

2009/11/20 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

わかるなあー。
あるとき、いくつもの点がつながってく感じ。

だからこそ、「点」は集めておくほうがいいんだよね。そのときにわからなくても・・・・

人間って、生き抜くだけでいいんだって何かに書いてあって、ウヘー!と思ったことがあった。
それに『楽しく』がついたら尚よろしい、って。

人生は修行じゃなかったんだ。苦しくなくてもいいんだ。楽しくてもいいんだ。って思ったら力が抜けて、笑えてきそうだったなー。

>ここにいるだけでいい

そういうことだね。

2009/11/21 (Sat) 09:43 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

読んでいて、ほっとしたなぁ。
自分自身の何処かで「こうじゃなきゃ、ああじゃなきゃ、こうしなきゃ、ああしなきゃ。」
・・・って思っていた時期もあったし、今も多少あった。

その反面、私は私だ~ぃ!と思っていたり。
無理して背伸びしたら自分らしさは無くなってしまいそうやもんね。

私は、ここで 今こうして生きてる!
それなりに頑張ってるよ!・・これでいいかな?v-411

無理に苦労しなくてもいいんだよね。
幸せなのに、自分で無理やり?不安材料を見つける
得意技?は捨てなきゃ!と思いましたw

2009/11/21 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

響  

『気づきっていうのは、自分の外にはないんだよね。自分の中にある。』

ブッダのいろんな教えの根源はそれなんだよね。

最初からあるものもあるのかもしれないし、
いろんな経験が結晶化して いつの間にか
自分の中で育ち始めてるような気がするときもあるしね。

そういうのを発見できる時ってのは
心が静まってる時が多くて、
心静まる時ができるように
禅だの、祈りのときだのがあるんじゃないかなーって思うの。
生活の中ではいろんなことがあって
自分の心の中っていろんな呟きがワンワン鳴ってて
そういうのを鎮められた時・・ん?って時がある。
自分とだけ対話できる数秒間あるいは数分間が。^^
そういう時、最近の私は『なんとかなるさーね?』ってつぶやいてます。

あおさんは
”あるがまま” ”そのまんま”
なんだね。それも良き言葉じゃ♪

2009/11/23 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

おはよ~っ♪

>だからこそ、「点」は集めておくほうがいいんだよね。そのときにわからなくても・・・・

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
食材がなければ料理が出来ないようにねw
(例えが悪いか?w)

『楽しく』がついたら尚よろしい。
これもすっごくわかるなぁ。
そして、今までの私は自分からその楽しくを
遠ざけていたんだってことも。
楽しさもそう。
ないと思えばない。あると思えばあるもの。
全ては自分の心次第。

苦しいことを避けることは出来ないと思うけど、
自ら進んでそこに入って行く必要はないのよね。
それをするのが修行なんじゃない。
それに耐え忍べば何かを会得できるわけでもない。
避けられない苦しさは、その中に必ず宝物があるから
苦しい中でもそれを楽しむ。
心の余裕が必要だぁね。
だけど、何のための苦しさなのか?を知っていれば
ただ闇雲に苦しむのとは違って、ちゃんと
余裕の部分が持てるようになれるよね、きっと^^

2009/11/24 (Tue) 08:20 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

おはよ~っ♪

ああしなきゃ、こうしなきゃ・・・じゃなくて
ああしたい、こうしたい・・・だといいよね。
同じことをするのでも、この違いは大きいと思うのよ。
”やらせれてる”と”やりたい”は違うからね^^

好きこそものの上手なれ。
好きなことをする時は、苦じゃないんだよね。
だけど、好きだと思えない、感じられない何かがある。
それを取っ払ってしまえば、好きだけが残る。
ありがとうの気持ちと一緒にね^^

そうそう!!
無理に苦労しなくてもいいのよ。
自ら進んで、ないものを拾わなくてもいい。
ないものを拾ってしまうと、それはあることに
なっちゃうからさ。
ないものを拾っても、ちゃんと苦しさはついてくるのよねw
拾わなければない苦しさなのにね。

私もその得意技持ってるからさ^^;
まぁ、知ってると思うけどw
一緒に少しずつ捨てていこうねぇ^^

2009/11/24 (Tue) 08:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~っ♪

>最初からあるものもあるのかもしれないし、
いろんな経験が結晶化して いつの間にか
自分の中で育ち始めてるような気がするときもあるしね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あるんだけど、ないと思っているうちはないのよね。
それに1つずつ気づいていく過程が結晶化みたいな
感覚になるのかも知れない。

>そういうのを鎮められた時・・ん?って時がある。
自分とだけ対話できる数秒間あるいは数分間が。^^

これ、すっごい大事だよね。
これがあるのとないのとでは大きな違いがあると思う。
私は、ブログを書いたり読んだりしている時に
そういうことがあったりするなぁ。
あとはお風呂とかだねー。
以前は、ベッドに入るとそういう時があって
枕元にいつもメモ帳を置いていたわ。
瞑想はしようしようと思いつつ・・・。
やってないんだよねぇ^^;

”あるがまま”、”そのまんまは”、原点かなぁ。
二元の物の見方を離れないと見えてこないってことが
多いからサー、そこにあるのはあるがまま・・・でしょ?^^

2009/11/24 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

