わたし学

ARTICLE PAGE


author photo

By美和

-
Share

今を生きるということ

author photo

By美和

の~んびりだ~らだらの休日を過ごしています^^
洗い物もシンクの中でそのまんま~♪
や、ちゃんとあとで片付けますよっ!w
これ書き終わったらフラフラと買物に行って来ようと思います。

また、1つ気づいたことがあったんだー。
それは、前回の記事で響さんからいただいたコメントを
読んでいる時にフッと。

”彼も変わったよねー”

そう、本当に変わったんだよね。
で、コメントの返事にも書いたんだけど、その変化に
ついてゆくことが出来ずに、疲れた時もあったの。
コロコロ考え変わりやがって・・・。
私は振り回されるのってほんと嫌いなんだよねーー。
みたいな感じでさ^^;

今になってわかったけど、私が振り回されていたのは
自分自身だったんだよね。
何を根拠に振り回されてると感じたのか。
それは過去のデータだよね。

そう、何のことはない。
私は彼に振り回されていたのではなく、自分の中に溜め込んだ
過去のデータに振り回されていただけだったんだ。

過去の彼は今ここにはいない。
今ここにいるのは、今の彼しかない。

そんな簡単なことに気づけなかったんだよね。

人はそう簡単には変われないし変わらない。
だけど、誰だって昨日と同じ自分でいることは出来ない。
全ては諸行無常。一期一会。

大切にすべきは過去じゃない。未来でもない。

”今” だ。

それを過去のデータを掘り起こして、こう言ったじゃない
あぁ言ったじゃないなんて言う事自体がナンセンス。
”今” は一体何処にあるの?だ。

人は今を生きているようで生きてはいない。
過去に生きていたり未来に生きていたり、
誰かの価値観の中や、世の中の常識の中や、
本当に色んなものに縛られて生きているのだと思う。

時間なんてないのだとこの頃感じる。
だって、人は過去や未来を今に持ってきて生きることが
簡単に出来ちゃうんだもの。

彼に限らず、これは自分自身にも言えるんだ。
怯えていた過去の私は今はもういない。
今ここにいるのは、今の私だけなんだ。
傷ついて泣いているのは今の私じゃない。
だけど、今の私だと思えばそうなってしまうんだよね。
ここが中々難しいところなんだよね^^;

”今” に生きることが出来れば、全ては新しいことになる。
そこにある本当の意味を味わうことも出来るかも知れない。
リセットボタンが欲しいって思っていたこともあったけど、
そんなものは必要ないんだなってわかったよ。
”今” あるがままを見ることができれば、一瞬一瞬が
また新しい世界なんだからさ^^

今までも、今を生きることの大切さをここでも何度も
書いてきていたと思うけれど、また少しその想いが
深く、広がったような気がしています^^

さて、ツリーの飾りを買って来ようかなっ♪

↓ポチっとしていただけると嬉しいですっ♪


石けん販売サイト Myrrh と
別ブログ myrrh もヨロシク☆
Share

Comments - 7

シエラ  

今を生きる、って単純なことなのに難しいんだよね。


過去の自分を後生大事に手にさげて、
誰かの過去も大事に覚えていて、
あいた時間に未来のことを妄想して、
結局、いつも今という時間を過去や未来のことに使っているんだもの。

手を洗っているときは、水の冷たさとか感触を、歩いているときは地面を踏んだ感じとか、ひんやりした空気や空のことを100%感じている、そういう練習も「今を生きる」に繋がるって何かで読んだなあ。


いろんなことが少しずつわかりかけてくる喜びを共有できる仲間がいるって幸せ。

ここ1、2年で知り合う人は何故か皆、いきなりぶっとんだ話ができる人ばかり。ネットでもリアルでも・・・

たとえば私が姉や妹に、あなたは私、私はあなた、あの木も花も私であなた、なんて、頭大丈夫?って言われる、間違いなくね。


リセットボタン。
いつだって、自分が押すと決めさえすれば目の前にあるのね。
瞬間瞬間、押せばいい。これってハワイのオ・ポノポノで、過去のデータを毎瞬消去し続ける、というのに通じてると思うよ。


2009/11/29 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266シエラさん

ばんにゃ~っ♪

先ほどはありがとうねぇ^^
ツリーの飾り買ってきたというか
作ってみたよん☆
myrrhの方にUPしているので
暇あったら覗いてやってね^^

本当に、簡単そうで難しい。
そして難しそうで多分簡単なのだと思う。
ダーリンみたいに「カンターン♪」でいいんだよね。

>手を洗っているときは、水の冷たさとか感触を、歩いているときは地面を踏んだ感じとか、ひんやりした空気や空のことを100%感じている、そういう練習も「今を生きる」に繋がる

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪
それが大事みたいだね。
ただ、呼吸している自分を感じるとかね。
この、今を感じるってことがとても大事なのだと思う。
私達は、息をしていることすら感じられないほど
いつもあれこれ思い煩っているんだものね^^;

私はぶっ飛んだ話が出来るのは、今はバーチャルに
限定されるなぁ。
多分さ、リアルでそれを話す勇気が持ててないからだと思う。
シエラさんは、ちゃんとそこをクリア出来たんだね。
すごいや^^

オ・ポノポノにそんなのがあるんだぁ。
読みたいと思いつつまだ読んでないのよね。
多分さ、今この瞬間瞬間を100%で生きれるように
なったら、リセット装置は自動で働くんじゃないかな?って気がするよ。

2009/11/29 (Sun) 20:10 | EDIT | REPLY |   

響  

こんばんは。

諸行無常。一期一会。

だね。だね。

うちは高1の娘が 大学目指していて
日本各地の大学の資料を取り寄せ始めました。
・・・なんだか、寂しくなるの。
彼女なりに目標定めてきたみたいで
勉強も頑張り始めてるの。
娘は着々と家を巣立つ準備をしてるヨー。
子どもは大きくなるんだからいつかは来る時だよね。

毎日毎日の親子喧嘩にウンザリすることもあるけど
今を大事にしなくちゃ。

2009/11/29 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266響さん

ばんにゃ~っ♪

うおーっ!
高校一年生で、早くもしっかりと・・・。
すごいなぁ。
私なんて、3年生になってからバタバタした記憶がw

そっかー、寂しいかぁ。
でも、幸せなことだよね。
それだけしっかりと育っている。
響さんが育てたんだってことだもの。

先日見たドラマでこんなこと言ってたよ。
親の一番の責任は、子供を自立させてあげること。
責任・・・じゃなかったかも知れないが^^;
仕事?(ー'`ー;)ウーン・・・まぁそんなニュアンス。

私は冷たいのか、子供の巣立ちを寂しく思ったことがないの。
ほれ行けーっ!ほれ頑張れーっ!
みたいな感じでしたw

ほんと、今を大事にしようねぇ^^

2009/11/30 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

-  

大切にすべきは過去じゃない。未来でもない。
”今” だ。

ほんとに、その通りやね~。
いつも、そう思って歩き出すけど結構難しかったりして><

でも、繰り返し思い直して進むって良いことです!
と思ってます。

>”今” あるがままを見ることができれば、一瞬一瞬が
また新しい世界なんだからさ^^

うんうん・・・そう思って私も頑張るね。
コメントも読ませてもらって、いい勉強させてもらってる。
こうして出会えて数年間。。癒され励まされ今がありますw
ありがとう!

今日も明日も新しい時間で、初めての瞬間やもんね。
グチグチと即効、思い通りにならないことを引きずっていたら
新しい瞬間も濁ってしまいそうやね~。(反省)

ほんとに、今を大事に生きます。


2009/11/30 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

↑・・・・私です。v-356

2009/11/30 (Mon) 19:23 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266名無しのここっちさんw

ばんにゃ~っ!
はっはっはっは!!!w
ドンマイ! "o(ω・*).。oO(ヾ( ̄ω ̄*) プ♪)

”今”を生きるって思った以上に難しいよね。
たった10分前でも過去なんだよ。
一瞬一瞬を生きるってことの意味を今まで
本当には理解していなかったんだなぁと思う。

>こうして出会えて数年間。。癒され励まされ今がありますw
ありがとう!

こちらこそだよーーっ!!
ここっちさんには、どれだけ助けてもらったか
わからないよ。
そしてこれからも助けてもらうつもりでいますw

>グチグチと即効、思い通りにならないことを引きずっていたら
新しい瞬間も濁ってしまいそうやね~。

そうなの。そこなの。
新しい瞬間なのに、過去や未来にこだわって
ちゃんと今を味わってないの。
それってすごくもったいないことだよね。

明日なんてないの。
あるのは、今だけなんだよね。
いつになったって、明日なんてない。
その意味がようやくわかってきた気がしています^^

2009/11/30 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

