わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

おねえちゃんは神様

author photo

By美和

夕べはちょっとしたドタバタがあった^^;
どうやら彼の息子さんとその彼女が喧嘩中だったらしい。
で、彼女から話を聞いているうちに泣き出してしまった。

私の彼は、「何だ、そんなことで^^;考えることでもないだろう。」と
言ったけれど、そしてその話を聞いてそう感じる人が多いだろうと
私も思ったんだけどね。
でも、第三者から見て大したことない、悩むほどのことじゃなくても
本人にとっては泣くほど辛いことなんだよね。
それは、紛れもない事実なんだ。

だから、彼女を傍に呼んでぎゅーーっ!!ってしてあげた。
頭を撫でながら、大丈夫だよ、辛かったねと声を掛けた。
頭ではわかっているけれど、心が言うことを聞いてくれない。
そんな中に呑み込まれてどんどん事態は悪化する一方。
辛くてたまらないのに、抜け出せない。
そんな状況は痛いほどよくわかる(>_<)

30分ほど彼女を抱きしめながら話を聞いていた。
彼女の生い立ちもまた複雑だった。
それを聞いて、あぁ・・・なるほどなぁって思った。

こうしたいのにこう出来ないんだよね。
こうありたいのにそうあれないんだよね。
本当は仲直りしたいのに、どうすれば良いのかちゃんと
わかっているのに出来ないんだよね。
わかるよ・・・辛いね・・・頑張っているのにね。

少しでも状況を良くしたいと思い、仕事を終えた息子さんも呼んで
みんなで夕食を一緒に取ることにした。
その時間までには彼女も落ち着いて笑顔も出てきた。
良かった^^

食事が終わり、二人で後片付けをしている時に彼女が言った。

「おねえちゃんは神様だ^^」

へ?w

今まで話を聞いてくれる人や、こうした方がいいよとアドバイスを
くれたりする人はいっぱいいて、感謝はもちろんしているけれど、
自分の気持ちがわかると言ってくれた人には初めて出会ったと
彼女は言った。こんなに癒されたことは今までないと。
目にいっぱい涙を溜めながら。。。

それを聞いて、こういった形で誰かの役に立てることは
本当に嬉しくて、今までの辛い想いが無駄ではなかったと
私の心もまた癒されました^^

一人で溜め込んでいたら心がいっぱいいっぱいになって
出来ることも出来なくなっちゃうから吐き出しなさいと、
いつでもおいで^^と言うと本当に嬉しそうな顔をしていたよ。

正直言うとね、私はこの子が苦手だったの^^;
それは、その子がどうのこうのと言うわけではなく、
私が抱えている問題の地雷を持つ子だからなんだけど。
それは今も変わらないのだけれど、こうしていくらかでも
打ち解けて近づける機会を得たとういことは、
私の心の問題も解決する方向への流れもあるのかなぁ・・・
なんても感じたりしています。

すべては必然・・・ね^^

辛い生い立ち故に、神様なんて言って貰えた♪
程度の違いこそあれ、同じ葛藤を抱えた者同士。
彼女に掛ける自分の声の中から、自らの道を見出すことにも
繋がりそうです。

↓ポチっとしてくれると嬉しいなっ♪


石けん販売サイト Myrrh
別ブログ myrrh もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments - 10

ひろ  

まぁ なんだ・・・

・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

続きは後でw

2009/12/15 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

あったかいお話だぁi-80

人を理解するのに最もよい方法?は
その人の「哀しみ」をわかってあげること・・・
なんだそう
きっとあおさんは心の深いところで
哀しみを受け止めてあげたんだね~!!
双方が癒されて本当によかった^^

今回は事前にお知らせ
明日の夜、新月ですよん♪

2009/12/15 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ばおばぶ  

泣けた。。。

あおさんだからこそわかる、彼女の気持ちだったんだね~。
必然だ~。。。v-344

2009/12/16 (Wed) 00:26 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

わぁ!ほんと神様だね~。

抱きしめてもらって話を聞いてもらって・・
これって安心できるし心も解れるよね。

まるで自分を見てるような人と出会う。
そして、自分だって解決できていないのに聞き役になったり
励ましたりする。。これって何かの成長につながるのね~。
実は。。息子の彼女・・・私と似た心の持ち主やの。
ウツ?とか言われ、そんな彼女じゃ先が思いやられるから早く別れさせたら?
とは外野は言うけど
なにぶん。。。自分の心が彼女の中に見えるから
そんなコト言えないし、見守ってる訳ですww
色々な出会いから、自分を見出せたりすのも必然なんだよね~。

そして、、今日は、ありがとう!

2009/12/16 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ひろ

ばんにゃ~っ♪

続き、その通り!
だから理解出来るんだよね。
そんな経験のない人にわかれと言っても
それは無理な話^^;

出会いって凄いねぇ。

2009/12/16 (Wed) 17:51 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

そうなんだよねー。
例え自分に経験がなくてわからないことであっても
そこにある哀しみを理解しようとする心を
持つことは出来るのよね。
それは大切なことだよね・・・^^

事前お知らせありがとう!!
早速友達にもメール回したよん♪

2009/12/16 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ばおばぶさん

ばんにゃ~っ♪

優しくてあったかい涙をありがとう^^

私は同じ問題を抱えているからほんと良くわかる^^;
だけどそうじゃない人でも、ちょっと方向を
変えてみると理解出来ることだと思うわぁ。

そう、必然♪
無駄なことなんて何一つないのだ^^

2009/12/16 (Wed) 17:57 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

同じ問題を抱えている者同士って
分り合えるし、心強い相棒にもなるよね^^
一人じゃないんだって思えるし。

人は自分のこととなると途端に見えなくなってしまう。
だけど傍から見てるとわかるんだよねー。
そんな相手に対する言葉が自分自身への答えにも
繋がってゆくんだから、出会いって凄いわw

ここっちさんちの彼女との出会いも必然だね。
その温かい心で見守っていてあげてね^^
一人で抱え込むってしんどいもんね。。。

私もいつもお世話になっています(u_u*) うふ♪w

2009/12/16 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんにちは

なかなか抱き締めてあげるって出来ないことだよね。
“神様”に思える位、彼女の心がス~~ッと解けていったんだろうね。
そういう人に(神様とまではいかなくてもw)私もなりたい!(^^;;

話は変わるけど、ハニーソルト使いました。
とっても泡立ちも良く、洗いあがりもさっぱりしてて良い感じでしたよe-266
<(_ _*)> アリガトォ

2009/12/17 (Thu) 16:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266はなさん

ばんにゃ~っ♪

彼女は、私の末娘より一個下なの。
だから娘みたいな感じもあるんだ。

そうね^^;神様なんておこがましいw
だけど、そう言ってもらえるって嬉しいよね。
はなさんはもうなれてるでしょ。
私もはなさんの言葉に救われたことが
何度もあるもの^^

おお!石けん使ってくれたんだね♪
感想ありがとーーーっ!!^^
気に入ってもらえたなら何よりです。

2009/12/17 (Thu) 17:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

