わたし学

ARTICLE PAGE

やばい・・・w

author photo

By美和

外は吹雪・・・彡(-_-;)彡ヒューヒュー。。。
ここんところ、一日一回は吹雪いているような気がする^^;
でも、今年は今のところ暖冬かなぁ?
まだ、水道管が凍ってしまうような寒さは来てないもの。

うちの会社は例年、お正月休み明けに健康診断がある。
なんでお正月のすぐ後なんだよーーーっ!!!
思いっきり飲み食いできねーじゃんかよーっ!!( ;´Д`)
という声があちこちから聞こえてきますw

その結果が本日届きました。
健康診断を受けるようになって15年以上経つけれど、
毎回必ず引っかかるのが血尿とコレステロール。
はい、今回ももれなく引っかかりました(>_<)

以前は、コレステロールを下げるために保健婦さんの
指導とかも受けていたのだけれど、食生活は悪くない、
今は運動不足を否めないけれど、前は肉体労働をしていたので
運動量も十分だったんだよね。
それでも、コレステロールは高い数値なの。
保健婦さんも頭抱えるような状態で^^;
父も、動脈硬化で心臓の手術をしているし、
まぁ、遺伝的要素が高いのだろうということでした。

今まではずっと”要観察”だったんだけど、今回の結果はついに
”要治療”との診断結果でした・・・Σ(・ω・;||| グェ!!
今回ばかりは、病院へ行ってまいります・・・(´・ω・`)

揚げ物は好まない、野菜大好き人間なのになー・・・。
きのことか海草なんかも大好きでよく食べるのになー・・・。
ヽ(´ー`)ノ ふぅ~・・・w

はなさーん、せんぱーいw
色々教えてくださーい♪

この頃、やたらと時間が足りないと思えることが増えています。
以前に比べて時間の使い方が下手になったのか?
それとも、巷で言われているように時間の流れが早くなったのか?

子猫ちゃんとも遊びたいし、息子との時間も取りたいし、
編みかけのベストはそのままになってるし、コアリズムはしたいし、
この頃は瞑想にもはまってる。
たまには友達とゆっくり話もしたいし、ローズマリーは
植え替えしてあげないと根詰まりしてるし・・・。
買ってきた本はさっぱり読んでないし、あれもこれも・・・。
時間足りねーーーーっ!!( ;´Д`)w

でも、やりたいことがいっぱいあるのはいいことだよね^^
有給なんかもうまく利用して、ほどほどに頑張ります!w

↓こんな私を温かく見守っていてください^^


別ブログ myrrh
石けん販売サイト Myrrh
もヾ(*´∀`*)oc<[。゚・+:.・ヨ ロ シ ク・.:+・゚。]
Share

Comments 16

タコたん  

私の友人にもあおさんと同じような体質の人いますよ
彼女も肉が嫌いで魚とか野菜中心の食生活で
間食もしないんだよね
運動も週に1回はしてるし
これ以上どうすれって言うんだ!ってこぼしてた^^;

こういう人ってあおさんのゆうように体質なんだろうね

お大事にしてくださいね♪

2010/01/21 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266タコたん

ばんにゃ~っ♪

あー、やっぱりいるよね^^;
私も、保健婦さんがこれ以上どうすれば・・・と
こぼしていたよ(苦笑)

なんか、家族性高コレステロール症なんてのも
あるみたいだよね。
私は多分薬で対処するようになるのだと思います。

ありがとうね^^

2010/01/21 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

うぬぬ、それは病院へ行こうねぇー>要治療

血尿のほうは大丈夫なの???
私なんて超ヘタレだから、血尿なんて出た日にゃー
大騒ぎしちゃうわね^^;

時間の流れ、早いねぇ・・・
時間の流れが早いのは構わないんだけど
老化のスピードの加速はどうしたらいいもんだか

子猫ちゃん、めっちゃかわいい・・・(じゅるる・・)
猫も犬も好きなんだが、今は猫が一歩リードかなぁ^^
さっき村人んちのネコ、ぐりぐりなでまわしてきたわ(幸せ)

2010/01/21 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266サラぴょん

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
シンクロしてましたわねw
調度今、サラぴょん家から帰ってきたところですわ♪

血尿は、もうずっと毎回なんだけど、
これも出やすい体質の人がいるんだそーな。
何度か再検したけれど、いつも要観察になるんだよね。

老化のスピード・・・ぷぷぷww
それはもう、がっつり肌で感じてるわよ!
それに反比例して、中身の熟成のスピードも
あげなくちゃかしら?^^;

今日、仕事中ちょっくら寄り道して子猫かまってきたw
私は昔から猫が好き~♪
犬も鳥もハムスターも好きなんだけどねw

来週、ちゃんと病院行ってきまーす^^

2010/01/21 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

たか  

はぁ

どこをどう見てもコレステロール異常・・・
なんて見えないのに
変だねぇ
何か悪いものでも口にしてないか???

#今日は文字化けしませんように

2010/01/21 (Thu) 22:54 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266たか

ばんにゃ~っ♪

ウムw
会社でも、そんなに細いのにコレステロールぅ???
なんて言われるけど、関係ないのよねー^^;

悪いもの???
あれか・・・?それともこれか・・・?ww

2010/01/21 (Thu) 23:19 | EDIT | REPLY |   

はな  

呼んだぁ?^^

呼ばれましたねぇ~(笑)
ついに、言い渡されましたか!要治療を!
私も先生に言ったよ!
「これ以上何をしろと???」ってね(笑)
好きなものも食べれず、あれダメこれダメ生活を3年頑張ったけど、結局遺伝性には勝てないって事ですわ(^^;
私の場合両親共にコレステロール値高いんだもんね。
痩せてるからって大丈夫なんて事はないんでね。
肝臓もお酒飲まないのに、脂肪肝とか言われてたし・・・。
だからやるだけやってダメだったから、もう諦めたよ(^^;;

薬飲んだら一発で下がったわ(笑)

詳しい事は私のブログにてお返事しております。

2010/01/22 (Fri) 14:16 | EDIT | REPLY |   

きょん  

こんにちはぁ~^^

血尿?出やすい体質ってのがあるんだぁ(@_@)
知らなかったわぁ~。
コレステロールはねぇ。。。あおさんや私のような微妙なお年頃になってくると余計に高くなってくるらしいね。
でも 近所の中学生でコレステロールが高くて要観察って言われてる子がいて
食生活をかなり気をつけてるってそのお母さんが言ってたのを思い出したわ。。。
その子もめちゃくちゃスリムで 足なんてほそ~~くて。。。
どうもおばあちゃんの家系が高コレステロールらしいんだけど 遺伝的要素って否めないのかもしれないねぇ。。。

↓の記事の子猫ちゃん♪
ほんとまだまだちっちゃくて可愛いね~♪
うちは長男が小学生の頃 不登校になったりいろいろ友達関係でトラブルがあったのをきっかけに犬を飼ったの。
長男は動物好きなんだけど なんと。。。動物アレルギーが判明^^;
動物の傍にいくととたんに目がかゆくなりく咳やしゃみがでてみるみるうちに顔が腫れてくるの。
今も我が家の外には犬が居るけれど長男が一番近寄れないという関係になってます(>_<)
その長男。。21歳になりますが今もあっちにぶつかりこっちにぶつかりしてます。。^^;
その度にため息がでることもあるし 親としていろいろ考えさせられるけど。。。
親として必要な勉強なんだろうなと思ってます^^

2010/01/22 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

えぇ~~~っ!!
あおさんとコレステロールは
どう考えても結びつかないです

ウチの家族も父と妹が高くて
絶対父方の家系の遺伝だと
本人たちは言い張ってますが・・・
マクロビ的には遺伝はないと思うので
やっぱり食事のバランスと考え方??
とかって思ってます
色んな見解があると思うので
あとはもう自分のしっくりくるものが1番♪

玄米おすすめですよ~
薬がイヤになったらいつでも食箋考えるので
ご一報くださいな

2010/01/22 (Fri) 17:38 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266はなさん

ばんにゃ~っ♪

呼んだ呼んだw
思いっきり呼びましたともw

やっぱり遺伝性には勝てないんだよね。
そうだよねぇ・・・^^;
とりあえず、色んな要素があるみたいなので
検査からだろうね。

そっかー、薬ってそんなに効くんだ?
コメントの返事読ませてもらったよ~。
色々とありがとうね^^
結構すごい制限していたんだね(>_<)
それを3年やってもダメ・・・と。
で、はなさんはどうして薬を飲みたくなかったの?

2010/01/22 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266きょんさん

ばんにゃ~っ♪

うんうん、血尿も出やすい体質の人がいるんだって。
私はちょっと寝不足したり疲れたりすると
テキメンに出ちゃいます。

遺伝的要素はあるみたいだよ。
体質的なものっていうかさ。
そういう場合は、食事改善とかしてもダメみたい^^;

子猫ちゃんは、一回りおっきくなったよー。
成長早いよねw
あららー、息子さん動物アレルギーなんだ?
あんなに可愛いものを構えないなんて・・・。
それは悲しいなぁ。

私の息子は25歳。
先ほども電話で話をしたけれど、ご飯も要らない
どうでもいい・・・こればかりで困ったもんです(>_<)
それでも日曜日に、除雪を手伝ってくれるって
言ってたのでまだ大丈夫かな^^

2010/01/22 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

えw
なんで結びつかないの?^^;

家族性高コレステロール症っていうのがあるらしく、
これだとかなり厄介みたいです。

食事は自分なりにかなり気をつけているつもりなんだけどなー。
玄米は、モロは食べづらいので団地に居た頃は
白米に混ぜて炊いていました。
揚げ物類も殆ど食べないしさー。

今日ネットで調べてみてたら、レンジが結構
コレステロール増加に影響するって書いてあったよ。
無水鍋がホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ!!
或いは、圧力鍋・・・。
食箋?どんな感じなんだろう?

2010/01/22 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんばんは~^0^
家族性高コレステロール症・・これまさに私ですわ!(笑)
父も母もコレステロール値が高く、父は最終的には脳梗塞で倒れてしまいましたからね。。
私も毎回人間ドックでそれがひっかかっていたのよね^^
血尿もね。

でも、私は薬になるべく頼りたくないということもあり(いくら遺伝でも) ウォーキングと食事にかなり気を使っていますが、数値があまり変わらないのでやむを得ず薬を一日おきに服用ようしています。
お医者さんに、できるだけ薬は減らす方向でとはじめに話をしているので
初めは毎日だった薬も、お医者さんから今は一日おきで様子を見て!っと言われるようになりました。^^
コレステロール値があがるのは更年期前後の年齢にはついて回るものでもありますけどね。
それだけではないしね^^

あおさんもご存じのように食生活と運動で健康は維持したいという基本的な考えなので
できれば薬はなし!といきたいところですが
父のように倒れてからでは遅いので、今は薬に力を借りることも仕方ないかなぁと思っています^^
食事もブログにも書いていたけど、油をなるべく使わない調理方法を模索中。
母が年を取ってることもあるので、煮る、焼くを基本にはしてるんだけどね^^
味付けも薄味で調味料も基本のもののみ。
脂質の多い食べ物は避ける等々^^
できれば野菜本来の味を生かした料理=重ね煮などがいいのでしょうけど 
そればっかりも無理があり。。
現代の医学で遺伝と言われても、それだけで納めてしまいたくないと正直思っているんだよね。。

血尿はね。。ここ2年程でなくなってたのよ。。
でも前回にでたのは、たぶん子宮にポリープ(良性)ができていたからだったんだけどね^^
なんか、色々とでてくるわねぇ~**
でも、全ては自己の管理でいくらでも改善できると思っているからね^^V


あおさんも運動できると随分違うよ^^
コレステロールだけではなくいろんな意味で健康になるしね♪


2010/01/22 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

はな  

こんにちは

そう!3年も頑張ってたのよ(笑)
私もayaさんと一緒!
薬も1日置き(たまに忘れるけどねw)

で、何故薬を嫌がるか・・・と言いますと
主治医にも確認したんだけど、コレステロールの薬って一生飲み続けないといけない場合が殆どだそうで、数値が下がったからと言って止めるとまた上がる(家族性の場合は特にだそうで)から、結局は飲み続ける事になるらしい・・・。
それが嫌だし、お金もかかるでしょ~(^^;
でも結局こういう結果になったけどね。
年齢もそうだけど、何か起こってからでは遅いからねぇ~~。

2010/01/23 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ayaさん

(会社からw)こんちゃ~っ♪

ayaさんもクスリを服用しているんだね。
やっぱ遺伝性のものは、食事や運動だけでは
補え切れないものなんだろうね(>_<)
更年期も関係あるのかぁ。
最近、更年期の症状も出てき始めてます。

運動に関しては、この頃はちらほらコアリズムを
やっておりまするw
だけど、農業に従事していた頃は運動量?が
すごく多くて、それ以外に運動する暇も体力も
残らないような状況だったにもかかわらず、
数値は高かったのよね^^;
そんなんで、指導してくださっていた保健婦さんも
頭を抱えていました(苦笑)

食事は、ayaさんもご存知と思うけれど、
私はレトルト物はほとんど食べないし、
野菜・海藻類大好き人間なんだよねー。
それでも、今の環境は一人でいたときよりは
気をつけづらくなっているのは確か。
まぁそれも、検査結果みたいなもので示せば
この先、改善してゆけると思いますが^^

血尿は、何度か再検査や精密検査をしてるのよね。
でも、そのたびどこも異常なし、要観察になるの。
疲れたり、寝不足になったりするとてきめんで
自分でもすぐわかる。
だからと言って、絶対に疲れないようにするなんて
こともまた無理だしね^^;

それでも、この頃肉を食べないほうがいいというような
記事を目にすることが増えていて・・・(体のためではなく)
自分で気をつけないなら実力行使で行くわよ!
みたいな流れ?になっているのか?w
なんても思っていたりします。

何にせよ、心にしても体にしても何かを見つめる
大切なきっかけになっているのかも知れませんね^^

2010/01/23 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266はなさん

こんちゃ~っ♪
再びありがとう!!

あー、一生飲み続けなくちゃならないのは
確かにそうだろうね。
要治療って結果が出たときにそう思った^^;

会社の後輩のお母さんもコレステロール値が高くて
クスリを飲んでいるらしいんだけど、
ジェネリックを利用しているので、そんなに
高額ではないと言ってました。

まぁでも、自然な形で薬なんかに頼らずに
済めばそれが一番いいですよね^^;

2010/01/23 (Sat) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply