fc2ブログ

わたし学

ARTICLE PAGE

感覚

author photo

By美和

100127_1310~0001 

ちょっと遠くて見づらいかな・・・^^; 携帯カメラなのでご勘弁w
先日、病院へ検査に行った帰りに撮って来た知床連山です^^
肉眼では、もっのすごく綺麗に見えていて、思わず写したんだけど。
今年は流氷が遅く、未だにその姿を見ておりません。

少し前の記事で、理屈なんてない、そう感じるからそうなんだ。
みたいなことを書いたんだけど、この”感覚”ってものって
自分が思っている以上に大事なものかも知れないと
この頃になってすごく思うようになっています。

本当は理屈なんて必要なくて、理由なんかも必要なくて
そんな風に自分を納得させる必要すらなくて・・・。
そんなところに留まっているから、しがみついているから
大切なものから自ら遠ざかっているのかも知れなくて。

どうして、なんでそうなるの?どうしてそう思うの?
こんな疑問はもしかしたら愚問かも知れない。
多分、自分の中にある本当の答えは思考の中にはない。
考えれば考えるほど遠ざかってしまうものかも知れない。
そんなものをすべて放り投げて、あるがままの自分に
どっかりと寛いだ時にふと見えてくるものなのかも。

どんなに理屈が通らなくたって、理由を説明できなくたって
確固としてある自分の中の感覚。
これを今一度ちゃんと大切にしようと思う。

幼い頃、私はよく見えないものと対話をしていた。
そこに言葉はなく、あるのは感覚だけ。
その相手は、花壇の花であり、星であり、風であり、雨であり。
会話というよりは、同調とでも言おうか・・・。
その存在そのものを感じている感覚とでも言おうか。

そんな存在にどれだけ癒されたか知れない。
どれだけ勇気をもらったか知れない。
だけど、いつの間にかそんな感覚から遠ざかっていた。
私がどれだけ遠ざかろうが、それらの存在はいつも
いつでも、私と共にあってくれているのにね。

信じるべきものは、この自分の中にある感覚なのかもです。
諸行無常の中において、唯一変わらない感覚。
私はそこへ還ろうと思います・・・^^

↓子猫が肺炎になっちゃったーっ!応援よろしく(>_<)

Share

Comments 12

腐敗していた民主党  

諸行無常

民主党窮地の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、裏権力必衰の理を顕す。
おごれる小沢も久しからず、政権交代に酔った真夏の夢の如し。
猛き者も、遂には亡びぬ。

2010/01/30 (Sat) 14:12 | EDIT | REPLY |   

aya  

こんにちは~^0^
この記事の意味よくわかるわ^^
全てに理由付けなんてなくていいのよね。。
好きや嫌いに理由をこじつける事が必要で無いときもあり。。
自分の心に問いかけて問いかけて。。
結局、どんなに理由付けを探しても
最後に出てくる答えって、とってもシンプルなものだったりする。。
それは言葉そのものだけでは言い表せない事も含め^^
理由をつけようとするから、頭と心が行き違い
自分がわからなくなるけれど
大切なのは、何も飾りをつけない、感じる想い
そのものなのかもしれないね。。^^

2010/01/30 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

自分の中にある感覚、想い。。。

とても分かるww。
最近は、シンプルに持ってる想いを育もう!なんて
思って過ごしてます。

この所「信じる」ということに勉強させてもらってます。
ありがとう!

2010/01/30 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75腐敗していた民主党さん

ばんにゃ~っ♪
コメントありがとうございます<m(__)m>

で・・・w

うまいっ!!w

2010/01/30 (Sat) 20:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ayaさん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
ayaさんなら、わかると思ってたw

そうなんだよねぇ。
理屈なんて必要ないんだよね。
こうだからこう、こう感じるし、こうしたいんだからこうする。
そこに理由なんてない。

>理由をつけようとするから、頭と心が行き違い
自分がわからなくなるけれど

うん。
人の悩みやいざかいや、色んなことって
もしかしたら殆どがここに端を発してるのかも???

どんなに理不尽と思えるようなことがあろうと、
理屈では腑に落ちないことが山積だろうと、
自分の中の大切にしたいと感じる想い。
きっとそれが一番大事で、それを大事にしてゆくことそのものが
幸せと呼ばれる生き方なのかも知れません^^

2010/01/30 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

simple is the best

きっと、あれこれ思い煩うからややこしくなるw
想ったとおり、感じたとおりにすればいい。
本当は人生って人間って、とても単純でsimpleな
ものなのかも知れないよね。

自分の中にある感覚を信じるということは
本当の自分(宇宙)を信じるということなのだと思います^^

お互い、肩の力を抜いて自分に正直に素直に行こうね♪

2010/01/30 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

planetarymoon  

北海道はブルームーン見えたかな?
九州は雨降りだったんですよぅv-409

つい最近飛び込んできた標語
「考える自分から、感じる自分へ」
もっぱら実践中に
あおさんとシンクロして嬉しいです♪

心静かにしていて
自我に考えさせないこと
潜在意識という自動操縦ロボットに
お任せで生きるのが秘訣のようです

やっぱりすべては自分の中にありますね^^

2010/01/31 (Sun) 15:48 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

思考でまとめようとすると、理由や動機が必要になってくるのね。

ほんとうにやりたいこと、本当にほしいもの、本当に信じているもの、それらには、その理由なんかない。
言い換えたら、
いっぱいそれっぽいことが出てくるものって、「本当」じゃないのかもしれない?

感覚だから、揺れがあってもいいんだよね。

思考だと、その揺れが許されない気がする。揺れにすら理由が必要みたいな・・ね。

私が「私」だと認識しているものは、私じゃない。
まずそこから。
油断するとほんとにすぐ、思考の私が本当の私にすりかわってるからなあ。

船頭完全引退には、まだチョイ時間かかるのかもー。


2010/02/01 (Mon) 15:36 | EDIT | REPLY |   

響  

そうなんだよね。

思考って自分の本心を見えなくすることがある。
心を整頓するつもりでいて、逆にノイズになっちゃうことがあるのよね。

ここっちさんのコメントであおさんもおっしゃってるけど
最近は いろーんなことは単純でええんちゃう?って思うわけ。

simple is the best だよねー。

心の中も 掃除掃除。

個人的には ニャンコちゃんがとても心配。(@'ω'@)

2010/02/01 (Mon) 17:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75planetarymoonさん

ばんにゃ~っ♪

こっちは、すごく綺麗なブルームーンを
見ることが出来たよ^^
大丈夫、雨降りでも雲の上にはちゃーんと
お月様はいるもんね。
とは言っても、うっとり眺めるのはまた別格だよねぇ^^;

「考える自分から、感じる自分へ」

おおーーっ!!!
まさにこれっ!!!
シンクロ・・・嬉しいね^^

潜在意識という自動操縦ロボットは宇宙だね?
どっかり安心して、どっかり任せちゃう。
やっぱりそれが秘訣だよね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
全ては自分の中にある!!
年齢や経験を重ねるほどに確信するよ。

2010/02/01 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~っ♪

>思考でまとめようとすると、理由や動機が必要になってくるのね

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そうなんだよねぇ。
本当は、理由も動機も要らないのにね。
そんなものまったく必要ないのにね。

揺れにすら理由が必要・・・って、
すっごくわかる気がする^^;
で、原因を外に求めたり、自分の内側に求めたり
するんだよね。
これは、思考の罠だよねぇ。

思考は悪者ではないんだけど厄介だよねw
本来の自分にどっかりと寛ぎながら
思考は思考として有効に使えるようになれたら
しめたものだよねw

まずは、完全引退宣言しちゃうことだよね。
引退しました!!!ってさ。
ある意味、まだチョイ時間がかかる・・・というのも
思考の罠かも知れない。
そうやって私達は、ずっと先延ばししてきたんだからさ^^;

2010/02/01 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75響さん

ばんにゃ~っ♪

本心見えなくしまくりだよ(私の場合w
先日娘にも言われたもの。

はぁ?なんでわからないの?
誰が見たってわかるのにw

私の本心が・・・です(めんぼくない^^;

心の整理方法ってさ、なーんにも考えないことかも
知れないね。
それが一番早く整理つくのかも。

本当は単純明快なのに、わざわざ複雑に
してしまっているのは私達だよねー^^;
考えなくてもいいことを考えて、悩まなくても
いいことで悩んで、苦しまなくてもいいことで
苦しんでいるんだw
アホだねーっw

だけど、そのアホな過程を通り過ぎるのにもまた
ちゃんと必要性があるのでしょうね^^

子猫は、昨日には元気取り戻していたみたい。
でも、一度ちゃんと血液検査とかしたほうが
いいと思うって言われたわぁ。

2010/02/01 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply