わたし学

ARTICLE PAGE

本当の自分

author photo

By美和

100131_1618~0001 

昨日、お出掛けの帰りに撮ったオホーツク海です。
ご覧の通り、まだ流氷は影も形もありませんが^^;
でも、あまりにも幻想的で綺麗だったので思わずパチリ!
(ー'`ー;)ウーン・・・デジカメを買おうかなぁ・・・w

日常の生活の中で、急に色んな想いが湧き上がってくることがある。
おーーっ!!今度はこれを記事にしよう!!って
思うのだけど、いかんせん綺麗さっぱり忘れてしまう^^;
状況が許すときは、携帯にメモを残しておいたりも
するのだけれど、本当のポイントしか打ってないので
帰って来てから見ても、さっぱりその後が出てこない。

メモを打っている時は、このキーワードさえあれば
あとは泉のように湧き上がってくるから大丈夫!
なんて思っているんだけどね^^;
なーーーんにも出てこないか、或いは既に
どうでもいいことに思えてしまっていたりもするんだなw

この頃、”自分とは何ぞや?”がテーマになっている。
社員でもない、母親でもない、彼女でもない、誰かの
友達でもない、年齢も何もないただの自分。
そんな役割をぜーーんぶ降りてそこに残る自分。

いつもは、時間に追われたり思考に翻弄されたりして
何らかの役割を担っている自分でいることが
殆どなんだけど、最近はふと誰でもない自分に還る時間を
一日のうちに何度でも気づいた時に作るようにしている。
作ったそばから思考に邪魔されるけどね^^;

そして、深く深くゆっくりと深呼吸をしてみる。
これもこの頃の日課です。
そして、こんな時間を作ることがとても大切ではないかと
しみじみ感じています^^

何ものでもないただの自分がいます。
あるがままの自分。
ただただ生かされ愛されている自分。
そんな自分にもっと深く感じ入り、寛ぎたいと思います。

↓子猫は取りあえず無事です^^

Share

Comments 4

響  

ああ・・。オホーツクの海に浮かぶのは・・
ブラジャー型の雲か・・と思ったら、
ピンクのクジラがいるねー♪

この写真を見て 浮かんだイメージを言います。
『あおさんと、”兄弟船”唄いたい!』
TUBEでも、山下達郎でも ビーチボーイズでもない。
北海道の海には 演歌が似合う。

波の谷間にぃ~ いのちの花ンがー
ふたつならんどぇー さぁああいていぃぃるぅーー♪

ただの自分。
それだけでじゅうぶん。

また忘れそうになったら
ピンクのクジラを思い出しましょう。

(私らしいコメントだねえ。シミジミ・・


2010/02/01 (Mon) 21:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22響さん

おはよ~っ♪

ピンクのくじらっ!!!!
(((・・ )( ・・)))ドコドコ?
あ・・・あれか???
タコたんちから出張してくれたのかも~(*^_^*)

で、兄弟船かぃっ!!w
日本海は演歌のイメージだけど、
オホーツク海もなのか???w
地元としては、シベリアと繋がっているという
感覚が強いんだがw

>ただの自分。
それだけでじゅうぶん

んだねー。
ただの自分、そしてそれはきっと完全な自分。
本当のことを捉えようとすると、矛盾だらけに
なるってこの頃思うわ。
多分それは、この世界の限界があるからだね。
理屈ではどうにもならない部分があって
きっとそれが本当の世界。

そして、本当にただの自分・・・w

2010/02/02 (Tue) 08:23 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

誰でもない自分のことを思うとき、意識が抜けていくような気がするのはなぜかなー。

普段私が私だと思っているものから、銀色の糸がツツーっと伸びていって、その先はよくわからないけど、取り残されたような、あるいは、広がったような、矛盾した複雑な気持ちになる。

そこには感情がなくて、
存在だけがあるんだよね。

そうすると、普段私が私だと思っているものが、一切の感情を受け持ってくれてるんだ、ということに気付いて、私的には好ましくない感情も、スパイスの効いたスナックのように、食べてみたいものの一つだったんかー・・と、ちょっとだけ思う。

またすぐに現実に引き戻されるけどね。

どっちの私も、本当なんだろうと思うよ。

2010/02/02 (Tue) 09:53 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-22シエラさん

ばんにゃ~っ♪

意識が抜けていくような感じかぁ。
複雑な想いがするってのは、まだ不安とかが
あるからなのかなぁ?
よくわからん^^;

>私的には好ましくない感情も、スパイスの効いたスナックのように、食べてみたいものの一つだったんかー

あー、これはその通りじゃない?
味わってみたかったんだろうね。
ある目的に向けて必要だと感じているから。
何一つ無駄なんてないんだもの。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
どっちも本当の自分だろうね。
自我だって、他の誰でもない自分が作り出したもの。
そして後生大事に抱え込んでるってわけだw
自分を守るためにね。
本当は守る必要なんてどこにもないのにね。

2010/02/02 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply