わたし学

ARTICLE PAGE

共に不調

author photo

By美和

昨日から元気がなかったアトラ。

「治ってきたと思ったのに、ぬか喜びかよー。そんなの嫌だよ><」

と彼は言っていたけれど、今日会社から帰ってきて触ってみると
間違いない高熱・・・(41度ありました)
ぐったりしているアトラを連れて病院へ行って来ました。
とりあえず熱さましの注射をしてもらい、帰って来てからは
お湯で流動食ぽくした猫缶(テリーヌタイプ)をがっつり食べて
自力でベッドに飛び乗り、今はぐっすりと眠っています。

先生曰く、体力が持つかどうかが鍵とのこと。
アトラーーーっ!!!頑張ってくれーーーっ!!(>_<)

そんな状況の中、私もまた不調に陥っております・・・。
(´Д`) =3 ハゥー・・・。
アトラを病院へ連れて車を運転中、もうマイナス思考全開で
にっちもさっちも行かなくなってしまって、涙ぽろぽろ状態。
帰り道でもそんな感じだったんだけど、ある程度泣いたら
なんかスッキリしちゃって、今はさほど落ちてもいません。
泣くのって浄化の役目があるんちゃうかな?

今の私は”頭でっかち”で、思考(エゴ)と感情(心)と
魂(本体)がバラバラになってしまっている感じ。
今日、随分と昔に読んだ漫画でね、こんなシーンが
あったことを仕事中に思い出していた。

主人公が、つくしんぼを茹でるんだよね。
私はつくしを食べたことがないから知らないんだけど、
茹でる時に音がするらしいのね。
それを主人公は、”キュンキュン・・・”と、つくしが泣くのだと
感じて切ない気持ちになってしまうのだとか。

だけど、知り合いのおばちゃんがこう言うの。

「あら、つくしは ”キャッキャッ!”って笑っているのよ^^」と。

受け取る側の受け取り方でこんなにも違ってくる。
この漫画の主人公は、そこに気づき自分の人生を明るく
生きてゆく道を歩き出す・・・みたいなストーリーだったと思う。

起きている現象は同じ。
そこにどんな意味を持たせるかは人それぞれでその人次第。
起きている出来事自体には、良いも悪いもない。
多分、世の中というものは、人の数だけの形があるのだろう。
自分が感じている世の中と、誰かが感じている世の中は
同じではないということ。

私が毎日のように閲覧している『いまここ塾』というブログにも
こんなことが書かれていました。

 この世界には幸せも不幸せもありません。
 幸せも不幸せも人の心の中にしか存在していません。
 その証拠に、この世界から人間がいなくなれば
 幸せも不幸せもなくなります。

抜粋ではないので、微妙に言葉の言い回しが違うかも
知れませんが・・・^^;
だけど、ニュアンスは同じだと思います。
そして、この言葉の意味はとても大切だと感じています。

大切にしたいのに、本当にそれが大事なことだと
わかっているのに、今の私は知識として理解しているだけ、
頭でっかちなだけなのです。
知識として理解しているだけでは、エゴに振り回されるのです。
最近の私は振り回されっぱなしです(>_<)

今、見えている感じている世界は、自分の心そのもの。
そこを超えたくてジタバタしています。
ジタバタしているから超えられないのかも知れません。
これが、産みの苦しみであって欲しいと願っています。
アトラも頑張っている。
私も、踏ん張らねばだよね。

↓ポチッとしていただけたら力になります☆
Share

Comments 12

ばおばぶ  

うん!だからアトラがいる~~e-284

2010/02/23 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

aya  

アトラちゃん、踏ん張りどころなのね。。
本当に頑張って欲しい。。。
命ある生き物が教えてくれるものは、大きいね。。
それは植物でも、動物でも、人間でも。

毎日が浮いたり沈んだりで、気が張り詰めている状態の中
自分の気持ちを見つめるのもままならない状態だろうけど
起きるでき事を 受け止めない限り自分の心は前には進めないものなのかもしれませんね。
あおさんの強い気持ちはそのままアトラの気持ちとなり力となるよ。。
だから、もう少しだけ踏ん張ろうね!^-^

>起きている現象は同じ。
そこにどんな意味を持たせるかは人それぞれでその人次第。
起きている出来事自体には、良いも悪いもない。
多分、世の中というものは、人の数だけの形があるのだろう。
自分が感じている世の中と、誰かが感じている世の中は
同じではないということ。

その通りだと思います。
現実を受け止め、どう捕らえ、どう進もうとする自分になるか。。
それはそのまま、自分の未来を作り上げていく
一つの道筋であることに間違いはないものね。^^

2010/02/23 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ばおちゃん

そうかっ!!!
そうだねっ!!!e-465

2010/02/23 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344ayaさん

ばんにゃ~っ♪

本当だね。アトラからは大事なものを
いっぱいもらって、いっぱい教えてくれているね。

色んなものに対して抵抗してしまっているのが
ハードルになっている部分は大きいだろうと思っています。
そんなことない!と自分が否定している限り
そこには苦しみしかなくて・・・。
だけど、受け入れることはそう簡単なことでもなく。。。
なんかのキッカケっていうか、ふとした瞬間に
あっけなく受け入れられたりすることもあるんだけどな。

最近はずっと、10%浮いたらまた80%沈む
みたいな繰り返しでね^^;
また、タイミング良く沈みに繋がる出来事が多いんだな、コレが。
でも、その%すらも自分自身が決めていることで
本当は、そこに差なんてないのにね。
そう、頭ではわかっているんです・・・。

そうだね、私の気持ちはそのままアトラの力となるよね。
今もベッドから起き上がって来ることなく
ひたすら横たわっているけれど、時々様子を見に行くと
喉をゴロゴロと全開で鳴らしてくれるんだよ^^
まるで、心配いらないよ。大好きだよ。と
言ってくれているかのようです。

なんとか踏ん張ります。
ありがとう^^

2010/02/23 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

かーこ  

頑張ってる人に頑張れ!とは言わんよ。うん。
今は、アトラちゃん早く元気になって、あおちゃんの心の浮上の大きなきっかけとなって欲しいわぁ☆
いろんな事あり過ぎて、考えすぎて頭でっかちに
なったりすることも、気持ちと体がバラバラになることも、生きている限りあるんだろうなぁ・・・
でも、まだまだ、ここに生きてる証拠なんかも?
アトラちゃぁん、めいいっぱい元気になって、ヤンチャし散かして、大騒ぎして、てんてこ舞いにして
あおちゃんが他の事考えられんくらい、元気に、大暴れするくらい元気になってくれ~~~

2010/02/24 (Wed) 02:23 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

頭と心がバラバラになってるとき、
その状態を、何かの形に分析しようとしている思考が出てくる気がする。

わかっているのに、できないんだとか。
それこそ、今、思考と心がバラバラなんだ、とか。

でも、ほんとはそんなのさえ、いらないんだろな。

泣けてよかったね。
そ、泣いちゃうとか、暴れちゃうとかでいいんだよね。
その混乱した状態に、どっぷり浸かってみちゃうだけで。

アトラ、がんばれ!!!
あおさん、リラーックス!!

2010/02/24 (Wed) 09:12 | EDIT | REPLY |   

きょん  

こんにちは^^

本当に泣けて良かったと思います^^
感情を外に出せたら 本当に浄化ができるよね。
きっと あおさんの中でも一杯一杯だったんだと思う。
膿がたまる前に外に出せて本当に良かったよ~^^

>大切にしたいのに、本当にそれが大事なことだと
わかっているのに、今の私は知識として理解しているだけ、
頭でっかちなだけなのです。
知識として理解しているだけでは、エゴに振り回されるのです。

知識として理解してるだけでもすごいことだと思うけどなぁ~
まずは勉強している自分をしっかり認めてあげてほしい。。
エゴって 出来ないと思うエゴ?
出来ないことがあっても良いんじゃないのかな。。
完璧でなくても良いじゃない。。人間だもの。。生きてるんだもの。。
これから出来ることだって一杯あると思うよ^^

あおさん そんなに自分を責めないでね^^
自分を認めてあげてね^^
今まで 一杯一杯自分を責めて来たのだから。。
今まで 一杯一杯頑張って来たのだから。。
かーこさんもおっしゃってますが
頑張ってる人に頑張れ!とは言わんよ。私も。。
そして アトラにも。。
これから先 元気になって走り回れるようになれば
本当に嬉しいけれど(あおさんだけじゃなく ここを読んでいる人みんな願ってる)
今は アトラがあおさんにとって大事な存在になってる。。
それだけで良いんじゃないのかな。。

「人生はうまくいってる」
今こそ この言葉を思い出して欲しいと思うよ。


2010/02/24 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344かーこさん

おはよ~っ♪

うん、ありがとう^^
アトラは、まだ全快ってわけじゃないけれど、
一応熱だけは下がったのと、ご飯は食べてくれているよ。
あと、どうにもならないくらい甘えたですw

こいつのお陰で毎晩寝不足だけど、
でも頼り切られてるっていうか・・・。
当然ほっとけないしね^^;
落ち込んでる場合じゃないってのもあるし
アトラがいてくれて助かってるわぁ。

考えすぎるから良くないんだよね(>_<)
それもわかっているつもりなんだけど、
良くない良くないと思うと、どんどんドツボに
はまっていくわけw
本当は簡単で単純なことなのに、自分自身で
難しくしてしまっているのよねー。

2010/02/25 (Thu) 08:12 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

おはよ~っ♪

>その状態を、何かの形に分析しようとしている思考が出てくる気がする
>ほんとはそんなのさえ、いらないんだろな

そうなんだよっ!!!(>_<)
なのに、どんどん思考の深みにはまっていくの。
一番の秘訣はリラックス。
それも知識としては知っているんだけどね・・・。

夕べはドタバタしていて、あまり考える暇がなかった。
こういう時、ここの家族には救われるなー。
そしてもちろん、アトラもそれに一役買ってくれている。

やっぱり全てはうまく行っているんだよね。

2010/02/25 (Thu) 08:18 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344きょんさん

おはよ~っ♪

そだね、泣けて良かったんだよね。
ありがとね^^
体調も悪かったからかなり膿が溜まっていたかも?^^;

エゴはねぇ・・・。
うまく説明出来ないけど、自我のことで
出来ないって思うのもエゴで、出来ると思うのもエゴなんだよね。
自分の本体がエゴに乗っ取られているっていうか
まぁ、みんなそうなんだけどさ。
その、エゴに乗っ取られている状態から
脱出したいのが出来ないの。
って、ややこしいよね^^;

>「人生はうまくいってる」
今こそ この言葉を思い出して欲しいと思うよ。

うん、ありがとう。
そうなんだよね、いくら自分にとって都合の
悪いことが起きても、それで完璧なんだよね。
そうは思っていても、むかつくときはむかつくし、
悲しい時は悲しいし・・・。
その完璧さを思う気持ちと、感情のギャップが激しいっていうかさ、
それで疲れてしまうってのは大きいかもです。
うまいことバランスを取れるようになれば
いいんだろうけどね。

自分を認めるって難しいね^^;
リラックスしてあるがままの自分にくつろぐことが
出来るようになりたいです。

2010/02/25 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

タコたん  

アトラちゃん頑張って元気になろうとしているんでしょうね
食欲があるのが幸いです

頭で理解しているって事はつくしが程よく
茹で上がる頃には心にしみると思います
頭で理解していることは無駄ではないし
それも大切な一歩だよね・・v-352

いつも頑張っているあおさんを見ると励まされます

2010/02/25 (Thu) 18:08 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344タコたん

ばんにゃ~っ♪

それが、昨日から食欲がないのよ~っ(>_<)
あ、でも、猫缶じゃなくて夕べの焼きうどんとかには
食いついてたなぁ・・・。
猫缶が嫌なのか???

>頭で理解していることは無駄ではないし
それも大切な一歩だよね・・

うん、ありがとう・・・^^
私はそんな自分を認めないで、先に行くことばかり
考えてしまっていたんだね。

や、頑張りすぎるのもなんだよ?w
ほどほどが一番いいのかも知れません^^

2010/02/25 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply