わたし学

ARTICLE PAGE

過程なんかじゃない!

author photo

By美和

昨日まで、あり得ないくらいの食欲と元気さを見せていた
アトラですが、今日はまた熱を出しています(>_<)
解熱剤を飲ませて、どうにかご飯だけは食べてくれたけど、
膝の上から片時も離れません。

先ほど、台所の片づけを済ませてしまおうと思って、
「ちょっとだけ待っててな。」と声をかけて膝から降ろして
台所で片付けを始めたら、ヨロヨロしながら台所まで来て
滅多に鳴かないのに、か細い声で鳴くんですよ。
お願いだから戻ってきてと言わんばかり・・・。

アトラベッドを暖かくしてフカフカにして、そこへ乗せても
ヨタヨタと出てきてしまいます。
結局、片付けが終わるまで私の後ろで待っていました。
なんか切なくなってしまいました。
今は私の膝の上で、安心して眠っています。
明日また病院へ連れて行って来ます。

昨日の記事に対してシエラさんがくれたコメントを読んでいて
フッと気づいたことがありました。

悔しいことや辛いことがあれば、
  自分が途中にいるからだと言い訳できるし。

あぁ・・・。
私さ、ここでも何度も何度も、”過程”という言葉を使ってた。
それって思いっきり自分に対する言い訳だったんだ!
私は、”過程”になんかいない。
それは、自分で自分のことが認められないことに対する
言い訳でしかなかったんだ。
そうやって私は私自身を認めることを先延ばししてきたんだ。

”過程の中の私” とは、”成りゆく途中の私” とは、
”あるがままであってはいけない私” の裏返しじゃんか。
こうありたいのにこうあれない。
そんな自分を認めたくなくて、いつかそんな私ではなくなると
自分に言い聞かせてきていただけじゃんか。

なーるーほーどーっ!!!

やー、なんかスッキリしたw

(と、ここで腕を伸ばし私の腕に爪を引っ掛けて自分の方へ
 ぎゅっと引き寄せる手枕・腕枕大好きアトラであった・・・^^;)

私は過程の中になんかいない。
それは私だけじゃなくて全ての存在がそうなんだ。
私達は、どこへも行かない。どこへも向かっていない。
ただただ、あるがままの存在としてここにいる。
それを思い出すためにここにいる・・・。

私はまだまだ重たいものを沢山抱え込んでいる。
抱え込んでいるのは、全て ”思い込み” だ。
思い込みが強ければ強いほど、苦しさもまた大きい。
だけど、解放された時は、きっとその分だけ喜びも
大きいのだろうと思う。
それを望んで、こんなに思い込みを抱えざるを得ないような
人生を選んだのかね、私は^^;

私らしいと言えば私らしいかも知れない(苦笑)
さ、肩の力を抜きますか♪
明日にはまた全開に力入るんだろうけどさw

↓ポチっとしていただけると嬉しいなーっ^^

Share

Comments 6

シエラ  

アトラちゃん、あおさんが家事をするときには、スリングみたいにして抱っことか?想像するとかわいいんだけど~。人間のあかちゃんもこんな感じなのかな。

私もありのままの自分でいいと言いながら、でもどこかで、もっと違う、進んだ自分になろうとしていたから、よくわかります。

なんだろね、これ、癖みたいなもの?

昨日の響さんのコメントに、ほめるのが苦手というのがあったけど、そういう刷り込みも大きいだろうね。
うちは母もそうだもの。

だけど、大人になった私達は、もうその刷り込みのせいにして生きなくてもいいんだよね。
自動操縦にしたまんまの部分があるから、そっちに傾いてしまうだけで。

すべての記憶を消して生まれてくるように、わざわざ余分なものを刷り込んで、それを消してゆくのかもしれないよね。それがしたくて・・(マジでー?と思うけど)

自分も、気になる誰かも、ああだったりこうだったりするのは未熟だからじゃないって本当に理解したら、どちらかが未熟なために傷つくことも、非難しあうこともなくなるんだろなあ。

リラックスできたり、できなかったり。
それもまたOK。
スコーンを焼いたら、甘食になってしまい、リベンジで昨夜再び焼いたら、なぜかカンパンに成ってしまったことも、きっとOK・・・・

あー、普通のスコーン食べたーーーーーい・・

てのも、たぶんOK・・



2010/03/09 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

サラぴょん  

自分にする言い訳って
本当に望んでいることを覆い隠してしまうほど
すごい巧妙のような気がするんだよねー

苦しい、つらい状況を選んでは
次のステップに進まなくていい言い訳にしたりさ・・
私も注意深ーーーく自分の中、見つめているところ

アトラちゃん、あおさんのそばで安心して熱を
出せるんだよ あおさんとこきてほんと幸せな
ネコちゃん

2010/03/09 (Tue) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ここっち  

ほんまに、ほんまに、、そう思います。

>抱え込んでいるのは、全て ”思い込み” だ。

勝手な思い込みが自分を苦しめたりしているね。
今までを振り返って しんどかった事、逃げたかったこと、
蚊帳の外・・と思いこんで自分で逃げ場を作っていたかも?(私)

思い込みを解き放したら楽やろうなぁ!と思います。
これから、、放して行こう~~!

アトラちゃん、、あおさんに安心して信頼しているね。

2010/03/10 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75シエラさん

ばんにゃ~っ♪
いつもありがとうね^^

アトラは相変わらずぐったりと寝ています(>_<)
それでもご飯だけは食べてくれたよー。
でも、なんかちょっとおかしいんだよね。
抱き上げると鳴き声上げる。
どこか痛いんじゃないだろうか・・・。

今まさに、ありのままの私じゃない私に失望している最中。
どうしてこう、悪あがきしちゃうのかね。
ただ、苦しいだけなのにね。

あるがままでいいとは言っても・・・。
それを通すというのはまた違うとも思うし、
どう考えていいのやらわからなくなって
葛藤に押しつぶされそうだよ。
自動操縦を手動にしたいのに出来ない。
はがゆいやら悔しいやら情けないやら・・・。

そう、きっとこんなはがゆさや色んな想いすらも
自分で望んで身につけたものなんだろうね。
それがわかると尚更悔しいw
理屈でわかっているだけじゃダメなんだ。
本当に納得しないとね。
絵に描いた餅と本当の餅を味わうのは
別の次元の話だ。

でも、それもこれも含めて完璧なんだろうね・・・ヽ( ´ー`)ノフッ。。。w

そうそう、スコーンがカンパンになってしまっても
全然OK!!(ぷ・・・w

2010/03/10 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75サラぴょん

ばんにゃ~っ♪

>本当に望んでいることを覆い隠してしまうほど
すごい巧妙のような気がするんだよねー

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン
多分、気のせいじゃないと思われます。
自我って奴は、本当に賢いのよーーーっ!!
いいわけの名人だしね・・・ボソ。
それがまた、もっともらしいのよっ!!w
そこで、そうよそうよ!って思わず同意しちゃったり
するのよねーっ^^;

自分を注意深く見つめていると結構しんどいでしょ?
第三者的にゆるりと見つめられたらいいけれど、
中々ね^^;
あまり無理しないでね。

アトラはまだぐったりしています(>_<)
熱は出てないし、食欲もあるんだけどねー。
何なんだろうなぁ・・・。

2010/03/10 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-75ここっちさん

ばんにゃ~っ♪

一段落つきましたか?
お疲れ様でした<m(__)m>

そう、勝手な思い込みが自分を苦しめてるの。
だけど、それは生きるために自分を守るために
その時はそれしか方法がなくて身につけたもの。
それがベストだと思っていたものなんだよね。

だから思い込み自体が悪いわけじゃなくて
それをいつまでも抱えていることに問題があるんだと思うわ。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
これから放していこうねぇ!!^^

アトラの安心と信頼ぶりには学びがいっぱいあります。
これぞ信頼・・・って見本を見せてもらっている気が・・・^^;
今はお気に入りの場所でぐっすり眠っています^^

2010/03/10 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply