わたし学

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By美和

-
Share

完璧

author photo

By美和

私は幼い頃から、理不尽なこと、曲がったことが大嫌いでした。
よく人から、”竹を割ったような性格”と言われる事も多かった。
そんな私は、自分に対しても自分以外の人に対しても厳しかった。
こうったらこう!みたいに頑固でもあった。
あ、正しくは過去形ではないですね・・・w(今もまだw

全てのことに対して、正しいことと正しくないことを分けていた。
正しいことをする、している自分は正しい(良い)自分であり、
そうじゃない自分は正しくない=悪い自分として認識していた。
それは、自分以外の人に対する尺度にもなっていた。

何故正しい生き方をしないのか、正しくないことを平気でするのか、
自分に対しても、他に対しても憤りを感じていた。
私が自分のことを未熟者と言っていたのは、この尺度で見た
正しさが完璧ではないからだったのだと思う。

この頃、この”完璧”についての捉え方が大きく変化してきた。

この世界は、二元性で出来ている。
良いものがなければ悪いものもない、幸せがなければ不幸もない。
綺麗なものがなければ汚いものもない、上がなければ下もない。
右がなければ左もない、先がなければ後もない・・・。

どちらか片方ということは有り得ないんだよね。

ということは・・・です。

完璧というのは、そのどちらも含んだ全てのことを
いうのだとようやく気づいたわけ。
私が今回のリストラを割とすんなり受け入れられたのには
こういう感じ方の背景があったりします。

私たちが自分の都合、不都合でどのように感じようとも
起こる出会いや出来事には良いも悪いもないんです。
すべては完璧にあるがままがあるだけで・・・。
自分の都合、不都合で良いとか悪いとか感じているだけで。
ただ、そこには完璧があるだけ。

私達は誰一人として未熟者ではないんだね。
未熟者なんだけど、その未熟を含めて完璧なんだね。

つまりはそういうことです^^

何言ってるかわからないって?w
↓まぁ、ポチッとしてって♪
Share

Comments - 5

シエラ  

未熟で、まだまだ完璧になる途中なんだと思うほうが、ダメな自分でも仕方がないと思えたり、望まない現実も「修行」という名前にできたりするのよねー。

正誤の世界にいると、気分が悪いことが多くて、ストレスが多いと思う。
私の場合、なんだか窮屈、イライラする、というとき、あれこれ不安をかき集めている時か、正しさを振り回したい時かどっちかだもん。

未熟な自分でOKだけど、未熟なままでいいのとは違うよね。やっぱり、なりたい自分もあって、叶えたいこともあって、それを目指しつつ、いつの自分にも寛ぎながら・・・

と思いつつ、それができていない自分を、また判断しようとしちゃうワナに気をつけないと。

自分も、すべても、そのままで完璧と認めるのは、最初は勇気がいるけど、その境地はきっとすごく心地よい場所なんだと思うな。



2010/04/13 (Tue) 09:54 | EDIT | REPLY |   

シエラ  

おっと、書き忘れた。

私もずっと、正しさを選ぼうとしてきたけど、
正しいより、楽しいほうが大事だー!

2010/04/13 (Tue) 09:58 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344シエラさん

こんちゃ~っ♪

そうそう、私が以前によく使っていた”過程”ってのは
結局のところ言い訳だったのよねー。
そういっておけば、今の未熟さを許してもらえるみたいな。
周りに対しても自分に対してもただの言い訳。

>未熟な自分でOKだけど、未熟なままでいいのとは違うよね。やっぱり、なりたい自分もあって、叶えたいこともあって、それを目指しつつ、いつの自分にも寛ぎながら・・・

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
~ねばならない、ではなくて、~したい!だよね。
何かを自分に課すわけじゃなくて、願いを叶えるために頑張るみたいな。
そういうんだったら楽しいもんね。

そう、最初は勇気が要るよね。
後になれば、なんでそんなのが必要だったんだろう?と
思えるほどのことなんだろうけどさ。
今まで自分が成してきた道を否定されちゃう気がするのか、
何かを成さなければ価値がないと思っているのに
訳がわからなくなるからか・・・w

多分、今ここにゆったり寛げば、やりたいことが
自ずと湧き上がってくる気がするよ。

楽しく生きよう♪

2010/04/13 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

あやち  

>完璧というのは、そのどちらも含んだ全てのことをいうのだ
>未熟者なんだけど、その未熟を含めて完璧なんだ

あぁ。。そっか。。
自分は嫌いなところばかりで
自分でいることが時々たまらなくイヤになって
自分を投げ出したくなることもあるけど

そんなところもひっくるめて、私は完璧。。

時々絶望しても、
やっぱり希望もたくさんあって、
でも私は○○だから。。って言い訳ばかりして。
こんなちっぽけで堂々巡りの人生でした。

堂々巡り、ここらでストップだ!

私も楽しく生きよう。
のんびりゆったり生きようっと。
あおさんと一緒に~e-266

あおさん、遅くなってしまったけれど
お仕事お疲れ様でした。
いろんなこと、これからですね♪
あ~楽しみ!

2010/04/13 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

あお  

v-344あやちさん

こんちゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
全部ひっくるめて完璧なんだよ。
足りないところも、未熟なところも全部
必要だからそうあるんだよ。
何かを得るためにあるんだよ。
だから、悲観したり卑下したり自分を
責めたりする必要もないんだよ・・・^^

うんっ!!
一緒にのんびりゆったりリラックスして
行こうよ♪

そしてありがとうね^^
仕事終わってからの方がドタバタしてますが^^;
引越し終わるまでは忙しいかな(>_<)
そのあと、ゆっくりやりたいことを
やっていきたいと思います^^

2010/04/14 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

