わたし学

ARTICLE PAGE

そのまんま

author photo

By美和

じっくりと時間を掛けてではありますが、色んなことが1つまた1つと
片付いてきて、引越しもいよいよ大詰めとなってきました。
実質的には今月一杯で完全に団地の方は退去します。
元来、短気でせっかちな私がよくここまでのんびりと出来たなぁと
我ながら思っていたりしますw

私から見れば、”のらりくらり”に見えてしまいがちな彼のペース。
私は、決めた!と口にしたらもう決めてしまっているので
その後に続く行動に時間が掛かることってあまりないのだけれど、
彼の場合は、決めた!と言ってから、本決まりにまるまでに
時間が掛かるというか・・・w
1つ、また1つと片付けていくうちに心も共に定まってゆくというか。
きっとそんな感じなんだろうなぁと思います。

そんな彼と私自身を見ていて、”人それぞれ”ということを
大分私なりに理解することが出来るようになってきたかな?と
感じていたりもするんだよね。

私だったらこう!でも彼はそうしない。何故だろう?

そんなことをつらつらと考えたり思い悩んだり・・・。
”のらりくらり”は、実は気乗りがしないからなのではないかとか、
ついついそう考えたくなってしまったりね^^;
だけど、私から見た”のらりくらり”は彼にしてみればそうではなくて、
色んな物事の整理をつけるために必要な時間ということ。

彼は私じゃないんだよね。

このことからも、いかに今までの自分が、自分の考え方や行動から
誰かの考えや行動を測ったり裁いたり、不信感を持ったり、
そこに優劣や好悪や色んなものを張りつけてきていたなぁと
しみじみ感じています。

本当はね、こんな風にあれこれ考えを巡らせて、彼の本当の
想いはこうなんだろう・・・なんてことすら考える必要は
ないのだと思う。
ただただ、あるがままの彼を受け止めればいいだけのこと。
でも、考えることも悪いことばかりじゃない。
それはそれで必要だったりもするんだよね・・・^^

考えることも、思い悩むことも、泣いたり笑ったり怒ったり
あがいたり、じたばたしたり・・・色んなことを全て含んだものが

”そのまんま”

そういうことだよね^^

さて、今日も午後から団地の掃除に行ってまいります!
今日を含めてあと三日。
私も色んな想いと共に、色んなものを整理してくるね~♪

↓ポチッとしていただけたら嬉しいなっ^^

Share

Comments 8

ここっち  

そのまんま・・今の状況が大切なんやね!
私も、最近は手放す想いに気が付いています。
そうすることで自分自身の気持ちが楽になった。

人は自分とは違うし、想いも考えも違う。
でも大切に思う気持ちは同じだと思うよ。
表現や伝え方は違うけどね~。

今の、あるがままを受け止めて行こうね。

色々、思案して体調壊したらもったいないよ。
片付け・・頑張って!

外からみていると確実にあおさんの夢に向かって
歩んでいってるよ!^^
各駅停車で色々な風景を感じながらでいいやん!v-411

2010/04/28 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ここっちさん

こんちゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
やっぱり何が一番って”今”が一番だよね。
というか、比較すら必要ないっていうか。。。
すぐに過去や未来を今にもって来ては
あれこれ思い悩む癖を手放したいよね。
手放せば手放すほど、楽になれるよね^^

そうなんだよね。
表現や伝え方が違うだけなんだよねー。
その違いを理解しようとせずに、あれこれと
余計なことを考えるw

色んなことが綺麗に片付くまでは、あと半月は
かかるかなぁ?
そんなには掛からないかな。
引越し終わったら、様々な住所変更とか手続きもあるしね^^;

うんっ!
各駅停車がいいよね^^
のんびりゆったり駅弁食べながらお茶飲みながら
綺麗な景色もいっぱい見ていきたいなぁ♪

確実に歩んで行っているって言ってくれて
ありがとう!!
何かにつけ、すぐ不安になってこれで良かったのか?と
思ってしまうから、安心させてもらえます^^

2010/04/28 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

お久しぶりです^^
と言いつつ、覗いてはいたのですけどね~
あおさん、色々とお疲れさま♪前へ前へ進んでいるね!
人はみなそれぞれ違ってていいのだものね。
わかってもらうより相手をまずわかろうとし
自分と人とが見ている景色は違うんだってことに気がつけば
そっか~それもありだよね、みたいな。。。
そう思えるようになると何より自分が楽だもの。
そんなこと、最近私もよく思う。
お引っ越し、まだまだ手続きとかありそうだけど
大家族の中で、色々と問題もあると思うけど
あおさんが楽しく過ごせるよう、少しづつ無理のないようにね!
これは、たぶんこうなるって決まっていたのかもしれないし
素晴らしいって思いますよ^^

2010/04/28 (Wed) 13:25 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266まゆみさん

ばんにゃ~っ♪

いつも覗いてくれてありがとう^^
ちゃんと前へ進めているかな?
時々、これでいいのかなぁ、良かったのかなぁと
いう思いに駆られては、首をぶんぶん振って
いいんだ!と自分に言い聞かせておりますw

私は随分と長いこと、自分のことをわかってもらおうと
ばかりしてきたように思います。
まぁ今でもそっちの方が大きいとは思うけど^^;
それでも、ようやく少しずつ少しずつではあるけれど、
まゆみさんが仰るように人によって見える景色は
違うのだということがわかるようになってきました。

そうだよね、色んなものが見えてくるたびに
気持ちはどんどん楽になってゆくよね・・・^^

引越し、今日は片付けをしながら、ガスや電話や
色んなものの解約手続き等もしていました。
まだ住所変更しなくちゃならないものが
山ほどあるけどねw
無理せず頑張って行きます。

うん、ありがとう^^
今日は二階で焼肉を用意してくれていて
お呼ばれしたので楽チンです♪
ちゃんと息子のことも考えてくれていて
本当に有難いと思います。

素晴らしいかぁ。。。
なんか勇気となる心に沁みる言葉をありがとうね^^

2010/04/28 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

りんご  

大詰めですね~^^

その後風邪はどうなりましたか?
結構あおさんと同じような風邪引いてる人周りに少なくなくて、咳だけがひつこく残ってるって聞きます。
お大事にしてくださいね。


そう、読んでて思ったこと。
女の人って結構、短気でせっかちで口に出して言う時は事後報告というのか自分の中で全てが決まってる。って人多いんかもしれないなぁ・・って思いました。

私もそうだしね~^^

で、男の人っていつまでも考え中っていうのか、中々動かない人が多い・・・?

うちの旦那もそうだし・・・w

それを見てるとイライラするのが女でその姿で疑問を持つのが男。

そこであおさんの言葉。
「そのまんま」
分かってたようで、認めたくない自分を知りました。

自分の定規でついつい計ってしまう。
全くの他人なら許せることでも、旦那になると定規に当てはまらないとイライラしてしまう・・

分かってるんだけど・・・・ね^^;

2010/04/28 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266りんごさん

こんちゃ~っ♪

そう、大詰めなんですよーっ(>_<)
取り合えず今日で掃除は終わらせなくては!
で、風邪なんですが、りんごさんの周りの方同様
やっぱり咳が取れなくて・・・。
今朝になってまた喉が痛くなったの。
病院行ったほうがいいかなぁ・・・。
はい、大事にします。ありがとう^^

なんかね、男女では脳の仕組みが違うらしい。
その仕組み的な部分でも、こういうことって
当たり前といえば当たり前らしいよ^^;

ある意味、女性は頭が先で男性は身体が先?
なのかもねぇ?w
動いている間に頭の中がまとまってくるみたいなw

旦那さんには、やっぱり甘えもあるのかもね。
あと期待かなぁ?
他の人だと許せる以前に諦めてる部分が
あるような気がします。
最初からある程度求めていないっていうかね。

その辺りにも、何か見えてくるものがある気がするよね^^

2010/04/29 (Thu) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ひ~  

> 旦那さんには、やっぱり甘えもあるのかもね。
あと期待かなぁ?
他の人だと許せる以前に諦めてる部分が
あるような気がします。
最初からある程度求めていないっていうかね。

甘えはあるよね~。お互いにね~(苦笑)
知人に夫婦円満の秘訣を聞いたら
夫であることを求めないことかな・・・と言ってました。

他人には、自分を良い人にみてもらいたくて気を使って
パートナーにはダメな自分も受け入れてほしいのかもね。
それがダメダメな人にみえたりもするんだけどw

パートナーと、友人・知人・仲間みたいな関係で過ごせたら・・・
と、よく思うけど生活共にしてるとすぐに吹き飛んでしまうw
『求めない』はキーワードかも。

2010/04/30 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

あお  

e-266ひ~ちゃん

ばんにゃ~っ♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
甘えはお互いにありまくるねw
自分のこと優先になっちゃうっていうかね。
理解してあげるよりも理解して欲しいのが先w
お互いに理解して理解してって言い合ってても
うまく行くはずもなく・・・w

求めてもいいと思うんだけど、それが裁きになったり
するとうまくないよね。
きっと相手が求めているものを満たしてあげるように
頑張ると、自然と相手も満たしてくれるように
なる気がします。
或いは、先手を取って「満たしてくれてありがとう^^」と
常に言ってあげるとかw
これ、意外と効き目あるかもだよw

2010/05/01 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply